第573話 情報屋に頼る

「ネズミ……それって、まさか……」

「あ、そういえばネズミ……さんが、テンさんの事を知っているような感じでしたけど、知り合いですか?」

「まさか、あいつの事かい!?あの婆さん、まだ生きてたのかい!?」

「え、本当に知ってるんですか?」



テンはネズミの事を思い出したのか心底驚いた表情を浮かべ、彼女は頭を抱える。その様子を見てナイは他の聖女騎士団に視線を向けるが、彼女達も心当たりはないのか首を振った。


聖女騎士団の面子でさえもネズミの存在は知らず、テンは何処で知り合ったのかナイ達は気にかかると、彼女は自分とネズミの関係を伝える。



「あの婆さん、まだ生きていたのかい……そいつはあたしの育ての親だよ」

「えっ!?」

「ちょっと待て!!テン、前にお前は育ての親は死んだようなもんだといっていたじゃないか!?」

「どういう事だ!?」



ネズミがテンの育ての親だと知って驚いたのはナイ達だけではなく、他の者も驚愕した。特に聖女騎士団は彼女がまだ10代の頃からの付き合いだが、テンの育ての親は既に亡くなっていると聞かされていたので動揺を隠せない。



「あたしだってとうの昔に死んだと思い込んでたんだよ!!まだ王妃様に出会う前、あたしはあいつの元で世話になっていたんだ。けど、ある時にへまをして二人とも盗賊に捕まって……その後、あたし達は脱走しようとした時に婆さんは囮になってあたしを逃がした。結局、あたしが街の警備兵を連れて来た時には盗賊達も消えてたし、婆さんの姿もなかった。だから婆さんは殺されたか盗賊に連れて行かれたと思ってたんだよ」

「あ、あの御婆さんが……?」

「ちょっと意外……」

「へえっ……」



ナイ達はテンの話を聞いて驚いた表情を浮かべ、あのネズミが自分の身を危険に晒してまで幼いテンを逃がした人物だとは思わなかった。


その後、テンは聖女騎士団に引き取られた後も彼女の行方を追ったが、結局は何も分からず、探すのを諦めたという。しかし、その育ての親が情報屋として生きていた事に流石の彼女も混乱した。



「あの婆……生きていたのなら連絡の一つぐらい寄越さないかい」

「テンさん……」

「たくっ……まあいい、それよりも情報屋を探し出すよ。そのネズミが本当にあたしの育ての親かどうかは知らないけど、ともかく探し出す必要があるね」

「あ、ちょっと待ってほしいでござる。そういう事なら拙者に任せてほしいでござる」

「クノ?」



ここまで話を聞いていたクノが手を上げると、彼女が口を挟んできた事にテンは驚くが、実はクノは以前にネズミが使役している灰鼠を発見した事を話す。



「実は拙者、そのネズミという情報屋と連絡を取る手段があるでござる」

「本当か!?」

「前にこの屋敷に灰鼠が入り込もうとしていたのを発見して捕まえたら、その情報屋が訪れて灰鼠を返してほしい事を言われたでござる。それで拙者は灰鼠を返す条件としてネズミ殿と連絡の手段を教えてもらったでござる。ネズミ殿も拙者から情報を聞く事もあるかもしれないという事で承諾してくれたでござる」

「なるほど……そう言う事か」



クノの言葉にシノビは納得し、妹が既に情報屋と関係を持っていた事を知って驚くが、今は都合が良かった。クノはすぐに情報屋と連絡を取り、ネズミからイゾウの情報を引き出す事にした――






――翌日、遂にクノはネズミと連絡を取ると彼女は直接話したいという事で場所を指定してきた。但し、出向くのはクノとテンだけという条件を加えられる。



「ネズミ殿は拙者とテン殿だけで会いたいそうでござるが、どうするでござる?」

「……あたしを指定したという事はあっちもあたしに会う覚悟は出来たという事かい?」

「それは分からぬでござるが、もしも他の人物を連れてきたら会うつもりはないそうでござる」

「わざわざテンさんを指名する辺り、やっぱり本当にテンさんのお母さんなのかしら……?」

「お母さんなんて柄じゃないよ。育ててくれた事には感謝してるけどね、あたしが母親のように想っている人物は王妃様だけだよ」



ネズミの伝言を聞いてテンはめんどくさそうな表情を浮かべ、ヒナはネズミがテンの育ての親だから会いたがっているのかと考える。しかし、用心深いシノビだけは怪しむ。



「待て……もしもその情報屋がイゾウと繋がっていたらどうする?テンを指名したのはもしや罠に嵌めるつもりじゃないのか?」

「えっ……でも、ネズミさんはテンさんの育ての親なんですよね?」

「だが、もう何年も会っていないんだろう?それに生きていたならどうして今まで連絡を取らなかった?聖女騎士団の噂を知らないはずがないだろう」

「言われてみれば確かに……」



テンは昔からかなり有名な存在であり、ネズミもテンの事は知っている様子だった。それなのに一度も連絡も取らなかった事にシノビは怪しむ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る