第498話 アルの弟

――ドルトンの話によるとアルの弟は「エル」という人物らしく、彼は正確に言えばアルの実の弟ではなく、父親の親友が事故で無くなり、その子供を引き取ったという。エルは小髭族ではなく人間の子供で年齢はアルよりも10も年下だったが、家族からは可愛がられていたという。


生まれた時から「器用」の技能を習得していたアルは父親の稼業を継ぐために鍛冶師としての技術を叩き込まれたが、彼は自分の人生を勝手に決められる事に耐え切れず、家を出ていく。この時に父親は家宝である旋斧をアルに託した。


最初の頃はアルが戻ってくると思っていた家族だったが、数年経過しても何の連絡も寄越さず、10年目の時に母親は病で亡くなる。この時から父親は碌に働かなくなり、弟であるエルは稼業を継ぐ。


だが、残念ながらエルはアルと違って鍛冶師としての才能はなかったらしく、残念ながら彼には養父や義兄ほどの腕はなかった。父親は母親の死から立ち直れず酒浸りの人生を送り、結局は母親の後を追うように亡くなった。


その後、両親の死を知ってアルは家に戻って来たがエルは彼の事を許さず、二人は大喧嘩したという。エルはアルが稼業を継いでいればこんな事にはならなかったと言い張り、彼を追い出した。


結局は生前の間にアルはエルとは顔を合わせる事が出来ず、冒険者稼業もやめてひっそりと山の中で生活を過ごす。そんな時に彼はナイを拾い上げ、麓の村に引っ越して彼と共に暮らす事になったとドルトンは語る。



「最初の頃はアルはエルの元によく足を運んでいたが、エルはアルの事を許さなかった。何時しかアルもエルの元へ訪れるのを辞めたが、儂に頼んで定期的にエルの身辺調査しておったよ」

「そうだったんですか……」

「エルはアルを追い出したが、その旋斧だけは取り返そうとしなかった。アルは何度か送り返そうとしたが、エルは頑なに拒否しておった。恐らくは決別の品としてアルに渡したつもりなのじゃろう。だが、この旋斧の事を詳しく知っている人間がいるとすれば、それはエル以外には有り得ん」

「そのエルさんは何処に居るんですか?」



アルの義弟のエルならば旋斧の秘密を知っている可能性もあるため、ナイは出発前に会いに行こうと考えた。ドルトンは頷き、エルの居場所を伝えた。



「エルが暮らしているのはニーノという街じゃ。お主も訪ねた事はあるだろう?」

「ニーノ……」



ナイはニーノという街に聞き覚えがあり、イチノから馬で二日ほどで辿り着ける距離に存在する街だった。イチノを旅立った時に最初に訪れた街でもあるが、あまり印象はない。


ニーノにアルの義弟がいたなど思いもよらなかったが、ナイはエルならば旋斧の正体を知っているかもしれず、会いに行く事を決める。馬で二日かかる距離でも白狼種のビャクならば数時間ほどでニーノに辿り着けると思われた。



「ありがとうございます、ドルトンさん!!僕、ニーノに行ってみます!!」

「うむ、では儂が手紙を書こう。エルとは一応は知らない仲ではないからな……だが、快く歓迎される可能性は低いと思うがな」

「それでも……会ってみたいです」



血は繋がってなくともアルに弟がいた事はナイも初めて知り、どんな人物なのか気になった。そんな彼にドルトンはニーノの地図とエル宛ての手紙を託し、ナイに気を付ける様に注意する。



「ナイ、念のために言っておくがエルはアルにも負けぬ頑固な男だ。もしもお前に尋ねられたとしても何も答えない可能性がある。それでも諦めずに粘り強く尋ねるのだぞ」

「はい、分かりました!!」

「ああ、それとアルの話題はあまり口にしない方が良い。いくらお前さんがアルの息子だとしても、あいつが優しくするとは思えんからな。それとアルの事を馬鹿にするかもしれんが、決して怒ってはいかんぞ」

「……大丈夫です」



アルの事を馬鹿にされても怒るなという言葉だけはナイも即答できなかったが、旋斧の秘密を知るためにナイはドルトンと約束する。エルに会ってどんな事を言われても決して怒らず、彼に頼み込み続ける事を誓う――





――そこから先のナイの行動は素早く、まずは他の人間に事情を説明する。真っ先にナイが会いに向かったのはアッシュ公爵であり、自分がイチノを離れてニーノの街にいる親戚に会いに行く事を伝えると、アッシュは快く了承してくれた。



「なるほど、叔父の元に会いに行きたいか……確かにこの街がこんな状況では他の街も安全かどうか分からないからな。よし、外へ出る事を認めよう!!但し、明日までには戻ってくるんだぞ!!」

「あ、はい……分かりました」



アッシュが与えた時間は明日の夜までであり、明後日には討伐隊は出発するのでナイは今日中に移動して明日の夜までに帰らなければならない。時間があまりないのでナイは他の皆にはアッシュの方から自分が叔父の元へ向かう事を伝える様に頼み、旅の準備を整える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る