第494話 天然の要塞

「――あの山がゴブリンの住処に!?」

「落ち着くんだ、ナイ君……気持ちは分かるが、まずは冷静になるんだ」



飛行船内には討伐部隊の面子が集まり、救出したリノから話を聞く。現在の彼女は男装はしておらず、銀狼騎士団の制服を着こんでいた。


リノは一か月以上前にナイの村の近くに存在する山にてホブゴブリンとゴブリンの集団が住み着き、要塞を建設していた事を突き留める。彼女は騎士団を率いて攻め入ったが、結果から言えば返り討ちにあってイチノまで引き返す。



「元々、私達が発見した当初はあの山には100匹程度のホブゴブリンしか確認出来なかった。だから私は騎士団を率いて攻め入ったが、それ自体が罠だった……奴等は事前に山の周辺に仲間を潜め、私達の退路を断ってから襲い掛かってきた。私はまんまと罠に引っかかってしまった」

「魔物が罠を仕掛けるなんて……」

「確かに狡猾な知能を持つゴブリンならばあり得ん話ではないが、それにしても銀狼騎士団の精鋭部隊が敗れるとは……」

「ゴブリン共が……!!」



リノが率いていた騎士達は銀狼騎士団の中でも精鋭揃いだったが、ゴブリンの仕掛けた罠にはまり、この時点で半数の騎士が命を落とす。それでも騎士団は撤退には成功し、イチノへと引き返した。


それから一か月以上もホブゴブリンの軍勢が街を攻め寄せ、徐々に戦力を削られて遂に城壁を突破されて追い詰められてしまう。だが、援軍が間に合った事でゴブリンの軍勢は殲滅に成功したと思われたが、まだ生き残ったゴブリンがいるのならば山に引き返す可能性が高い。



「この街を攻め寄せたホブゴブリンやゴブリン達は普通ではない……1匹でも放置すれば厄介な事になるかもしれない」

「となると、その要塞に攻め込む必要がありますわね」

「だが、この街も放置するわけにはいかん。四方の城門は破壊され、大勢の住民がここへ戻って来た。誰かが守備をしなければなるまい」

「そういう事ならば儂に任せてくれんか?船の修理はもうすぐ完了するが、魔石を確保しない事には船は動かせんからのう。復興作業の手伝いがてら、儂等がこの街を守ろう」

「爺さんは人が良いな……」



イチノの守護は黄金級冒険者であるハマーンが行い、彼の弟子たちも復興作業を手伝う事が決まる。この時にエルマとゴンザレスも挙手した。



「そういう事ならば私達は飛行船に残らせてください。老師の容体が良くなるまで動かす事は出来ませんし、この飛行船の守護は私達が行います」

「どんな敵が訪れようと俺達が守って見せる」

「うむ、そういう事なら君達に任せよう」



エルマとゴンザレスは飛行船に残り、現在治療中のマホを守る事を誓う。マホは昨日の広域魔法の影響で今だに眠り込んでおり、しばらくは目覚める様子がない。



「そういう事なら私がマホさんを診ておきますよ。もしも容体が急変しても私以外の人間に対処できるとは思えませんし……」

「分かった。では飛行船には最低限の兵士を残し、残った者達はゴブリンが住処にしている山へ向かう……それでいいな?」

「ええ、構いませんわ」

「我が騎士達の仇、必ず討たねばならん」

「僕も文句ないよ」

「…………」



アッシュの言葉に全員が頷く中、ナイだけは一人だけ考え込み、まさか自分がよく訪れていた山でゴブリンが要塞を築いているなど思いもしなかった。


赤毛熊が山から下りて逃げ出した理由もゴブリンの軍勢が関係しており、山の主であった赤毛熊はゴブリンに追い払われて山から下りて森に住処を移動したのだ。そう考えると間接的にゴブリンの軍勢はナイの養父のアルを死なせる原因を作った存在ともいえる。



(ゴブリン……)



ナイ達が対峙した巨人の正体が「ゴブリンキング」と呼ばれる存在だと思われ、少なくとも軍勢を築き上げた存在は既に死亡している。



(もしかしたら今まで村を襲ってきたホブゴブリンやゴブリンも……)



度々にナイが暮らしていた村はホブゴブリンやゴブリンに襲われていた事を思い出し、これらの敵はイチノを襲ったゴブリンの軍勢の仲間である可能性も高い。ならばナイは残されたゴブリンを打ち倒し、今度こそゴマンや村人の仇討ちを果たせるかもしれない。


村人を襲ったホブゴブリンはナイは殲滅したが、他にも仲間がいるのならば容赦は出来ず、無意識に拳を握りしめる。すると、ナイの気持ちに反応したかの様に旋斧が震えた――





――同時刻、会議が行われている部屋の扉の前ではヒナとモモが掃除の際中に盗み聞きをしており、二人はナイ達がゴブリンの要塞へ向かう事を知る。



「ど、どうしようヒナちゃん……また、ナイ君達が危険な場所に行きそうな話をしてるよ」

「どうしようと言われても……私達にはどうしようも出来ないわよ」



ヒナとモモは船に乗せてもらっているのはアッシュの計らいであり、二人は非戦闘員なので船の雑用を行っている。残念ながら二人ともテンの指導を受けて鍛え上げられているとはいえ、これ以上の厳しい戦いには付いていけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る