第473話 逃げた先には……

――同時刻、下水道を抜けて街の外に抜け出した人々はニーノの街へ向けて移動を行っていた。だが、ニーノまでは馬で移動するにしても二日は掛かる距離に存在し、夜通し歩き続けたとしても目的地には辿り着けない。


唯一の幸運はゴブリンの軍勢の影響で周辺地域の魔物達は狩りつくされており、道中で魔物に襲われる心配はない。イチノを包囲していたホブゴブリンは周辺地域の魔物を餌として狩りつくし、しかも最近はイチノへの攻撃を中断していたため、余計に他の魔物狩りに集中していた。


しかし、いくら魔物に襲われる心配はないとはいえ、逃走を行う人間の中には子供や怪我人も多く、途中で歩くのを辞めて立ち止まる者もいた。



「も、もう歩けないよ……少し休もうよ〜」

「わがままを言うんじゃない!!ここに残ったらゴブリンに殺されるだぞ!?」

「う、うわあああんっ!!」

「泣くな!!泣いたって……しょうがないんだから……」



一刻も早くイチノから離れて別の街に避難しなければならない状況だが、精神的にも体力的にもイチノの人々は限界に追い込まれていた。逃走する人間の中には陽光教会から離れた修道女の姿もあり、その中にはインの姿もあった。



「はあっ……はあっ……」

「あんた……大丈夫か?顔色が悪いぞ」

「へ、平気です……」



インは他の人間から見ても明らかに普通の状態ではなく、以前と比べても痩せ細っていた。連日に怪我人の治療のために回復魔法を酷使してきたせいで体力は残っておらず、そんな状態で歩き続けたせいで更に少ない体力が削られてしまう。



(どうして、こんな目に……)



歩き続けながらインは自分が陽光教会を離れた事が本当に正しい事なのか悩み、少なくとも教会に残っていれば魔物から襲われなかった可能性もある。だが、魔物に襲われずとも救助がいつ来るかも分からない場所に残り続けるなど、インには出来なかった。


仮に陽光教会に残っていたとしても食料や水の問題があり、魔物に襲われなかったとしてもいずれは食料も水も尽きれば後は死を待つだけである。下手をすれば少ない食料と水を奪い合うために殺し合いも発展するかもしれない。



(ああ……死にたくない)



遂には体力の限界を向けたインは膝を突き、立ち上がれなくなった。涙を流す水分さえもなく、自分はこのまま死ぬかと思った時、彼女に水筒を差し出す人物がいた。



「これを飲みなさい」

「えっ……あ、ありがとうございます!!」



何者かは知らないがインは渡された水筒を有難く受け取り、そのまま飲み込む。水は少し生ぬるかったが久しぶりの飲み水に彼女は感動し、無意識に涙を流す。


水分を補給した事で彼女は少し落ち着いたのか礼を言おうとすると、水筒を差し出した相手を見て驚く。それは彼女も顔を知っている人物であり、半年前まではよく陽光教会に尋ねていた人物だった。



「貴方は……」

「ほう、儂の事を覚えておったか……」

「へえ……なら、俺の顔も覚えているか?」



水筒を渡した人物はイーシャンに肩を貸して貰ったドルトンであり、彼女は信じられない表情を浮かべた。ドルトンはインの事を覚えており、ナイを尋ねに陽光教会に訪れた時はよく顔を合わせていた。



「久しぶりじゃな、お主もまさかこうして顔を合わせるのは半年ぶりか……」

「何故、助けてくれたのですか……」

「ん?」

「私は……貴方達に嫌われていると思っていました」



インはドルトンやイーシャンが陽光教会に訪れる事をあまりよく思っておらず、彼等が陽光教会に尋ねに来る理由はナイに会うためである。


村を失い、家族と友達を全て失ってしまったナイはイチノの陽光教会で保護する事になった。本来ならばしかるべき場所で隔離するはずだったナイだが、ヨウの提案で彼はイチノで預かる事になった。


この時にインはナイを教会に置く事を反対し、彼を隔離するべきだと主張した。忌み子であるナイが他の人間と関わる事を彼女は良しとせず、彼にも厳しく接していた。そして彼の事を気にかけるドルトンとイーシャンに対してもあまり良い感情を抱いておらず、きつめに対応をしていた。



「毎回顔を会わせる度にあんたによく言われたな。ナイはいずれ教会を離れる事になるんだから、未練が残らない様に顔を出すのを辞めてくれ……だったか?」

「儂も似たような事を言われたのう。ナイに対しても儂等と会う事をよく叱っておったな……」

「うっ……知っていたんですか。では、どうして私を助けてくれたのですか?」



二人の言葉を聞いてインは罰が悪い表情を浮かべ、正直に言えばドルトンもイーシャンも彼女の事は苦手だった。それでも彼等が彼女を救った理由、それの答えを聞いたインは言葉を失う。



「目の前に困っている人間がいる、助けるには十分な理由じゃろう」

「あんたの事は嫌いだが、だからといって助けられる人間がいるのに助けないなんて人でなしのような真似はしねえ……それだけの話だ」

「っ……!?」



インは二人の言葉を聞いて目を見開き、彼等は水筒を受け取りもせずに先を歩く。その姿にインは何も言い返す事が出来ず、愕然とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る