第381話 マジクの雷魔法

「何事だ!!いったい何の騒ぎだ!?」

「やれやれ、こんな夜中に何を騒いでおる……むっ!?」



ここで遅れて王国騎士を引き連れたバッシュと、魔術兵を引き連れたマジクが到着した。全員がナイ達と対峙するレッドゴーレムを見て驚愕の表情を浮かべるが、すぐに事情を察したバッシュは指示を出す。



「そういう事だったか……マジク!!」

「お任せくだされ……お前達、そこを離れろ!!魔術兵、魔法の準備を!!」

『はっ!!』



マジクの命令を受けて魔術兵は杖を構えると、それを見たナイ達は慌ててレッドゴーレムから離れた。突如として現れた人間の大群にレッドゴーレムは興奮したように両腕を広げ、咆哮を放つ。



「ゴォオオオオッ!!」

「ひいっ!?」

「怯えるな!!この程度の事で集中力を乱してどうする!!狙いを正確に定め、奴に魔法を撃て!!儂の合図を待つな、準備が出来次第に撃ちこめ!!」

「は、はい!!」



レッドゴーレムの威圧に魔術兵は怯みかけるが、マジクが怒鳴りつけると彼等は冷静心を取り戻し、魔法の準備を行う。


魔術兵が使用しようとしているのは「砲撃魔法」と呼ばれる魔法であり、名前の通りに砲撃の如く魔力を放射する魔法である。魔術兵は杖を構え、それぞれが呪文を唱えて魔法を放つ。



『風よ、敵を切り裂け!!スラッシュ!!』

「ゴアッ……!?」



マジクが集めた魔術兵の殆どは風属性の魔法を得意としており、彼等の杖から三日月を想像させる風属性の魔力の刃が放たれた。レッドゴーレムの肉体に無数の風の刃が放たれ、肉体を切り刻む。


ナイ達との戦闘でレッドゴーレムの肉体が負傷していた事もあり、次々と放たれる風の刃によってレッドゴーレムの肉体を構成する岩石が剥がれ落ち、それを見たマジクは頃合いだと判断して杖を構えた。



「この一撃で止めを刺してやろう……受けて見よ、我が雷撃を!!」

「ゴアッ……!?」



マジクが天に向けて杖を掲げた瞬間、黒雲が形成される。それを見たレッドゴーレムは黒雲を見上げると、マジクの杖に取り付けられた黄色の水晶玉が光り輝く。



「サンダーボルト!!」

「うわぁっ!?」

「ぐぅっ!?」

「うひぃっ!?」



杖から電撃が放たれると、黒雲に飲み込まれて雷雲と化し、そしてレッドゴーレムに目掛けて雷が降り注ぐ。その威力はレッドゴーレムを粉々に吹き飛ばし、地面に崩れ落ちる威力はあった。


マジクの魔法を見てあまりの威力にナイ達は唖然とする中、マジクの方は額の汗を拭い、少し疲れた様子でバッシュに振り返った。



「ふうっ……終わりました、王子」

「……流石は魔導士だな。だが、大丈夫なのか?」

「なに、この程度の魔法ならば問題はありませぬ」



バッシュはレッドゴーレムを粉々に砕いたマジクの魔法に驚かされながらも、彼の身を案じた。老齢であるマジクは残念ながら若い頃と比べて魔力が衰え、魔法を使うと簡単には魔力を回復できない。


しかし、マジクは多少疲れた様子ではあるがレッドゴーレムに視線を向け、どうしても彼は自分で止めを刺したかった。理由としてはレッドゴーレムを見た時に彼は危機感を感じ取り、自分の手で確実に始末しなければならないと直感で判断した。



「誰か、そのゴーレムを確認してくれ!!まだ生きていないのか調べてくれんか!!」

「あ、はい……」

「流石にあれだけの魔法を受けて生きているはずがないと思うけどね……」



雷を直撃したレッドゴーレムは肉体が粉々に砕かれ、原型すら留めていなかった。ナイとテンが恐る恐る近付き、様子を伺うが流石にこの状態から復活するのはあり得な方。



「粉々に砕けています!!もう動く様子もありません!!」

「そうか……それならば良かったが」

「いったいここで何が起きた?誰か状況を説明してくれ」

「あ、それなら僕が……」



バッシュの言葉にヒイロに肩を貸して貰ったリーナが代わりに説明し、その間にナイは念入りにレッドゴーレムの調査を行う。



(本当に死んでるのかな……いや、生きているはずがないか)



いかにレッドゴーレムであろうと、マジクの放った強烈な雷を受けて無事で済むはずがなく、残骸が動き出す様子もない。しかし、この時にナイはある違和感を抱く。



「えっ……あれ?」

「どうしたんだい?」

「いや、経験石が……何処にもないんです」

「何だって!?」



ナイの言葉に慌ててテンも一緒に経験石を探すが、どういう事なのかレッドゴーレムの経験石は見当たらなかった。他の者も一緒になって残骸の中を探すが、やはり経験石らしき物は見当たらない。



「駄目、いくら探しても見つからない……」

「そんな馬鹿な……どうして?」

「さっきの雷で経験石も跡形もなく砕けちまったんじゃないのかい?」

「……そう考えるしか、ないか」

「むうっ……状況的にはそう考えるしかない、か」



全員が破壊されたレッドゴーレムの所に集まるが、結局はその後もいくら探しても経験石は見つからず、結局は経験石はマジクの魔法によって跡形もなく砕け散ったと判断するしかなかった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る