第309話 大迷宮

「確かに二人の言う通り、大迷宮は非常に危険な場所だ。油断すれば一流の冒険者でも命を落としかねない危険地帯だからね。だけど、大迷宮ならば僕の求める素材が手に入る可能性もあるんだ」

「いけません!!いくら王子様の命令でも大迷宮になんて行かせませんよ」

「だけど兄上たちは大迷宮にちょくちょく赴いているじゃないか。僕が行く事は禁じられてはいないよ」

「バッシュ王子とリノ王子には優秀な王国騎士が同行しているから許されている。でも、私達だけじゃ王子を守り切れない」

「大丈夫だ、君達二人は優秀な騎士だよ。それに僕達には心強い味方がいるじゃないか」

「ええっ……」



アルトは頑なに大迷宮に向かうつもりらしく、ナイの肩を掴んで同行を促す。戦力的に考えればこの4人の中で魔物に対抗できる力を持っているのはナイである事は確かだが、それでもヒイロとミイナは納得しない。



「いくらナイさんが強いと言っても大迷宮では何が起きるか分かりません!!敵は魔物だけじゃないんです、罠や他の参加者にも気を配らないといけないんですよ!?」

「え?他の参加者って……どういう意味?」

「大迷宮内では基本的に参加者同士の争い事は禁じられているが、参加者の中には大迷宮の素材ではなく、大迷宮に入り込んだ人間を狙う輩もいるんだよ。つまり、盗賊の類に狙われる可能性もある」

「そんな危険な場所なの!?」

「大迷宮は無法地帯……仮に人が殺されたとしてもそれが他の人間の仕業か、魔物の仕業なのか分からない。だから危険地帯として一般人の参加は固く禁じられている」



大迷宮内では参加者同士の争いも行われるらしく、参加者の中には積極的に他の参加者を狙う盗賊などの輩も混じっていた。しかも大迷宮内で殺された場合は遺体は魔物に食い散らされる可能性もあるため、決定的な証拠を掴まない限りは殺人を犯した人間を問い詰める事も出来ない。


話を聞けば聞く程に大迷宮がどれほど危険な場所なのかナイは恐れを抱くが、その一方でどうしてそんな危険地帯にも関わらずに参加者が後を絶えないのかをアルトは説明する。



「大迷宮は確かに危険な場所だ。下手をしたら命を落としかねない、だけど大迷宮でしか手に入らない貴重な素材も多い。だからこそ兄上たちも危険を犯してでも大迷宮に挑み、素材を回収して戻ってくるんだ」

「どうして王子様がわざわざそんな事を……」

「それはこの国の王族が騎士団を管理する立場の人間だからだよ。騎士団という強力な存在を抱えている以上、それを管理する人間も常に強く見せないといけない。僕も成人年齢を迎えたら正式に白狼騎士団の団長として活動しないといけない。いずれ、僕も大迷宮に挑む運命なのさ。なら、少し早めに大迷宮に挑んでその実態を把握するのもおかしくはないだろう?」

「そ、そうなんだ……」



バッシュとリノが定期的に王国騎士を率いて大迷宮に挑むのは王族としての務めでもあり、アルトも何時の日か王族の役目を果たすために大迷宮に挑む日が来る。それならば早めに大迷宮の存在を知っていても問題はないと言い張った。



「どうしても君達が行きたくないというのなら僕も諦めるよ。だけどね、これは好機でもあるんだ」

「好機?」

「僕の白狼騎士団は未だに騎士団として正式には認められていない。だからこそ他の騎士団と違って軽んじられている部分がある。だが、ここで僕達が大迷宮に挑んで無事に帰還する事が出来たら箔が付くと思うんだ」

「むうっ……」

「それは……一理あるかもしれません」



白狼騎士団が他の騎士団と比べても軽んじられている事に関しては団員であるヒイロもミイナも思う所があるらしく、アルトは自分のためだけではなく、白狼騎士団の名誉のためにも大迷宮に挑みたいことを告げる。



「勿論、僕も同行する以上は必ず役に立つよ。手始めに僕達だけでは戦力が足りないというのであれば人を雇おうと思う。冒険者ギルドに掛け合って優秀な冒険者を雇って案内役を頼もう」

「はあっ……分かりました。そこまで言うのならば王子様の言う通りにしましょう」

「それならテンにも協力してもらった方が良い……王子の方から話を通せば力を貸してくれる」

「あ、なるほど……テンさんが一緒なら心強いね」



道案内役の冒険者と元王国騎士であるテンが同行するのであれば非常に心強く、この二つの条件を呑むのならばナイ達も大迷宮に挑む事を賛成する事を伝えた。アルトはその条件を受け入れ、彼の方から話を通す事を約束した。



「分かった。冒険者とテン指導官には僕の方から頼んでおくよ。もしも双方が同意してくれたら大迷宮に挑んでくれるね?」

「はい、私達も覚悟を決めます」

「ちゃんと準備もしておかないと……」

「ビャクは一緒に付いて行ってもいいかな?きっと役立つと思うけど……」

「勿論、大歓迎さ」



ビャクの同行も許されたナイは文句はなく、後の事はアルトに任せた。そして彼は宣言通りに冒険者ギルドに掛け合い、優秀な冒険者を雇い、テンからも直接に話を伝えた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る