第292話 金色の刃

「僕も本を読んで知ったんだが、例えば高い所から物を落とすと、当然だが下に落ちていくだろう?とある科学者によればこの落ちるという現象は僕達が大地に引き寄せられているらしい」

「大地に引き寄せられている?」

「地属性の魔法の本質は「重力」この重力を操作すれば土砂を操作して壁を作り出したり、場合によっては攻撃にも扱える。重力は物体の重量を変化させる事が出来るんだよ」

「重量を変化させる……でも、ナイさんの振り下ろした剣が重さを増したから鎧人形が粉々に砕けたんですか?」

「いいや、それは違うね。正確に言えばナイ君の剣の刃の周囲に重力が発生しているんだ。恐らく、刃の周りに重力が押し寄せている状態なんだろう」

「……何を言っているのか分からない」



アルトの説明を聞いてもナイ達には説明が複雑すぎて通じず、そんな彼等を見てアルトは仕方ないとばかりに鎧の破片を取り出し、ナイの持っている旋斧の刃に近付ける。



「よく見ておくんだ、こういう風に刃に近付けると……」

「えっ……うわっ!?」

「危ない!!」

「な、何ですか!?」



刃に向けてアルトは破片を近づけた瞬間、まるで見えない力に押し返されたように刃に触れる前に破片が弾き飛び、天高く放り込まれる。その様子を見てナイ達は驚き、さらにアルトは地面を指差す。



「ナイ君、その武器の刃を地面に下ろすんだ」

「え?」

「ほら、早く……魔力が切れるよ」



ナイはアルトの言葉を聞いて旋斧に視線を向け、試しに言われた通りにゆっくりと地面に近付ける。その瞬間、刃が触れる前に地面が唐突に凹み、土砂が弾かれる。その光景を見たナイは刃の周囲に目には見えない力が発生している事を確認する。



「凄い……こんな魔法、見た事がない」

「これが重力の力だよ。だが、この力は少々危険だな。不用意に人に向けていい技じゃない」

「た、確かに……こんな物で切りかかられたらひとたまりもありませんね」

「惨い事になりそう……」



破壊された鎧人形に視線を向けて全員が冷や汗を流し、この状態の旋斧を人に向けたらと考えるだけで恐ろしい。やがて魔力が切れたのか旋斧の刃の色が元に戻り、とりあえずはナイは一安心する。


これまでの属性の中で6つは確認し、残されたのは雷の魔石だけだった。だが、これまでの傾向から魔石を破壊して魔力を吸収するにしても慎重に扱わなければならない。



「よし、これで最後だ。今日の所はこれで最後の実験にしておこう」

「気を付けてくださいね……」

「油断しない方が良い……」

「皆は安全な場所まで下がってて……」



雷の魔石を破壊する時はこれまで以上に慎重に行動する必要があり、もしも暴発して雷が放たれれば大惨事を引き起こす。ナイはより一層に慎重に剣を構え、感電しない事を祈りながら魔石が壊れるのを待つ。


やがて魔石に亀裂が走ると、罅割れから電流が発生し、その電流はナイが手にした旋斧の刃に吸い込まれるように消えていく。特に刃に電流が吸い込まれてもナイ自身に電流が流れ込む様子はなく、やがて刃は金色へと変化を果たす。



「お、おおっ……」

「格好いい……まるで黄金みたい」

「今までの中では一番綺麗です……」

「どうやら上手く成功したみたいだね……だが、雷の力は危険だ。皆、よく離れておくんだ」

『は、はいっ!!』



無事に旋斧が魔力を吸収した事を確認すると、アルトは周囲の者達に注意を行う。一方でナイの方は雷を帯びた金色の刃を確認し、意を決した様に新しい鎧人形に視線を向けた。



「よし……はああっ!!」



気合を込めながらナイは旋斧を鎧人形に向けて振り下ろすと、旋斧の刃が触れた瞬間に鎧人形に電流が走り、全体が黒焦げと化す。相手を斬るのと同時に電流を送り込み感電させる。


ナイの一刀によって鎧人形は切断され、更に電流の効果で黒焦げと化す。その様子を見届けたナイは驚いた表情を浮かべるが、アルトは拍手を行う。



「よし、これで今日の実験は終了だ!!お疲れ様、今日の所はもう休んでくれ!!」

「え?あ、うん……もう終わりなの?」

「生憎だが、もう僕の手持ちの魔石は尽きてね。これ以上に実験は続けられないんだ。今日の所はもう帰っていいよ、お疲れ様」



アルトは旋斧の能力を把握する事が出来て満足したのか早々にその場を立ち去り、残されたナイは旋斧に視線を向け、まさか自分の武器がこれほど多種多様な攻撃が行えるとは思いもしなかった。



(爺ちゃん……この武器、実はとんでもない代物だったよ)



亡きアルが旋斧の能力を知らずに逝ってしまった事にナイは残念に思い、出来る事ならばこの旋斧の真の力を彼にも見せてやりたかった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る