閑話 〈第一王子バッシュ〉

――第一王子であるバッシュは他の兄弟の中でも最も知名度が高く、次期国王の器だと言われている。彼自身も幼少期から自分が王位に就くと自負しており、将来のために日々勉学や鍛錬を怠らない。


彼が率いる黒狼騎士団は国内においては父親である国王の猛虎騎士団を除けば最強の騎士団と噂されている。他の弟たちの騎士団の中では最も数が多く、優秀な武人も多い。特に副団長のドリスは公爵家の令嬢でありながら魔法の才も優れており、また槍の名人でもある。



「バッシュ様、例の少年の事ですけど……彼を勧誘しないのですか?」

「少年……ナイの事か?」



ある日、王城の一室にてバッシュは書類仕事を行っていると自分の補佐を行うドリスから話しかけられた。ドリスの口から少年という単語が出てきてバッシュが真っ先に思いついたのはナイだった。



「先日のバッシュ様とナイ君の試合、見事でしたわ。彼の実力は本物ですわ」

「ああ、それはよく分かっている。だが、ナイの年齢は14才だ……あと1年、早く生まれていれば気兼ねなく勧誘出来たんだがな」

「彼が成人に達していないから勧誘しないと?」

「我が騎士団は成人年齢を迎えた者しか団員には加えない。これは騎士団を結成した時に決めた事だ」

「それはそうかもしれませんが……」



バッシュとしてはナイの実力は認めているが、如何せん彼の場合は年齢が若すぎた。黒狼騎士団は成人年齢を迎えた人間しか入る事を許さないという規則がある。これは騎士団を結成する時にバッシュとドリスが決めた事である。


仮にナイが15才だったならばバッシュも迷うことなく彼を団員に勧誘しただろう。黒狼騎士団の団員と比べてもナイの実力は高く、恐らくだが彼の相手を出来るとすれば黒狼騎士団内でも数名程度しかいない。



「まあ、焦る事はない。幸い、テン指導官によるとナイはこの王都でしばらくの間は暮らす様だ。仕事探しのために訪れたそうだが、未だに仕事を見つかっていない辺りは職に悩んでいるのだろう」

「ですけど、あくまでも噂ですが第三王子様がナイさんと接触したという情報が届いています」

「……何だと?」



第三王子の事をドリスが口にするとバッシュは腕を止め、眉をしかめる。彼は昔から末の弟である第三王子とは馬が合わず、苦手意識を抱いていた。



「事実確認は取れていないのか?」

「ええ、王子様によると外出した際に変わった武器を持った少年と白狼種と出会ったそうです。その少年の特徴がナイさんと一致しているようなのでほぼ間違いないでしょう。そもそも白狼種を従える少年など彼ぐらいしかいませんし……」

「そうか……また勝手に外に出たのか、あの愚か者め」

「それにこちらも噂ですが、銀狼騎士団の副団長……リンが部下に命じてナイさんの素性を調査しているという報告が届いてます。彼女もきっとナイさんの事が気になっているようですわ」

「リンもか……」



自分の弟である第三王子と銀狼騎士団の副団長もナイの事を気にしている事を知り、バッシュはため息を吐き出す。騎士団を結成時に成人年齢を迎えた者しか団員に加えないという規則を作った事に彼は初めて後悔した――






※ちょっと先の話のネタバレがありましたので内容を修正しました(´;ω;`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る