第3ー3 常時特技(+自動取得)
【常時特技】
取得するだけで役に立つ特技
自動取得のものも多く、クラスの差が出易い。
《武器習熟》
ダメージが1~3点増える
序盤はお金がかかるので買いにくいが取得するだけでも良い。
分解光線の効かないS+1等が買えるまではB+1でもいい。
・パワーリストやマナスタッフ等Aランクも便利
《武器の達人》
11Lvで習得可能 使いたい武器があれば是非
・SS武器はコストパフォーマンスが悪いものも多いので好みで
《防具習熟》
防護点が1~3点増える
序盤はお金がかかるので買いにくいが取得するだけでも良い。
分解光線の効かないS+1が買えるまではB+1でしのぎたい。
・盾や非金属はAランクも便利 あとは好みで
《防具の達人》
11LVで習得可能
・盾も鎧もおkなのでかなり便利
・両方Sランク防具でコスパ優先でもよいかも
《命中強化》
7Lvで+1 13LVで+2
・非常に重要な特技
・戦士系のアタッカーは是非持っておきたい。
《魔力強化》
魔力+1 魔法使い二種6Lv
魔力+2 11Lv 魔法使い二種10Lv
・魔法技能を複数持って高い魔力で魔法を使う
《両手利き》《二刀流》《双撃》《二刀無双》
攻撃回数が増える
・複数に攻撃したい場合は双撃が必要
《ターゲッティング》
誤射しない
射撃魔法やパラミスを後衛から使いたい場合は必須
《鷹の目》
(完全な遮蔽以外の)遮蔽を見通せる
・上級戦闘になると非常に重宝する。
《変幻自在》
宣言回数が増える グラップラー/フェンサー専用
Ⅱは13Lv
・5LVでバトマス かなり強い
・ファイターは習得できないので注意
《足さばき》
9LV以上の魔法戦士必携
・制限移動が3m→10mなので室内戦ではかなり役に立つ
・移動妨害なんかも増える
《ガーディアン》
5Lvで3回 9LVで5回庇える
・庇う持ちは早めに欲しい
《ブロッキング》
3LVで習得可能
・大勢の敵と戦う時に便利
《かいくぐり》
盾持ちで回避成功するとC値が下がる
・持久戦型PTに是非
・次手番の攻撃時に盾を持っている必要はないので好きな武器を。
・「敵から」と書かれているので、自分の騎獣とかは多分ダメだと思われる
・おkならメイスでC値8とかも簡単に出来る GMさんにご確認を。
《回避行動》
回避+1 Ⅱはフェンサー9Lv
・回避メインにどうぞ 必中以外にはかなり優秀
《頑強》
ファイター/フェンサー/グラップラー5Lv
・あると安心
《超頑強》
ファイター/グラップラー7Lv
・とにかくあると便利
《射手の体術》
シューター7Lv シューター技能で回避できる
・前衛/中衛型のシューターに
●バード用
《終律増強》
バード3Lv 終律の威力+10
《呪歌追加》
呪歌/終律数+1 7Lv+2 13Lv+3
《特殊楽器習熟》
武具を含めた特殊な楽器が使用可能
《ハーモニー》
バード5Lv
●アルケミスト用
《賦術強化》
3Lv+1 9Lv+2
《賦術全遠隔化》
アルケミスト5Lv
クリティカルレイやリーンフォースを遠隔で使用できる
PTによってはすごく強い。
《連続賦術》
アルケミスト5Lv
ダブルキャストと違い宣言特技ではない
●グラップラー用
《跳び蹴り》
グラップラー9LV
《投げ強化》
3Lv:2部位 9Lv:3部位
《踏みつけ》
グラップラー:5Lv
●その他
《MP軽減/様々》
冒険者5Lv
・拡大型の魔法使いに是非
《キャパシティ》
冒険者11Lv
《マリオネット》
冒険者LV5
シンバルシールダーやフェアテに
《魔晶石の達人》
冒険者Lv9
《魔法拡大の達人》
冒険者Lv5
《スローイング》
命中+1 Ⅱ:5LV 射程10m→20m
《練体の極意》
エンハンサー5Lv 時間三倍
便利だがこれが取れるレベルになると魔晶石でなんとかしたい
グラランで練技メインの場合は必須
【自動取得】
《ファストアクション》
スカウト7LVで取得
・速攻で必須
・先制ゲーの根幹を為す特技
・とりあえず、全員スカウト7/アルケミスト5で発動させよう
・攻撃は最大の防御だと教えてくれる。凄い
《影走り》
スカウト9LVで取得
・前衛がコレを持っていれば乱戦エリアとか考えなくて良くなる
素晴らしい
《鋭い目》《トレジャーハント》《トレジャーマスター》
戦利品判定+1
・重複するのでお金儲けに
《賢人の知恵》《匠の技》
判定一回ごとに一回振り直すことが出来る
・「振り直し」なので振った後はそれを採用しなくてはならないがとても便利
(「振りなおしていずれかを採用」を省略している、という解釈なら…)
《サバイバリティ》
自然環境のみだが抵抗判定自動成功
・グリーンベルトとご一緒に。
《不屈》
気絶しない
・実質的に、HPが10~20点増えると解釈してもいい。
《ポーションマスター》
1R一回だけ補助でポーションが使用できる
戦闘準備でも使用可能 強い。
・防御に攻撃に、と多彩な能力
《タフネス》
ファイター7Lvで取得
クラスの存在意義の50%以上を占めると一部のPLの間で大人気
・高レベル帯は全員ファイター7Lvとかもよくある。
《追加攻撃》
グラップラーの存在意義(ry
・一部の宣言特技と通常のバフは攻撃全てに乗るのでおすすめ
・攻撃回数は強い
《カウンター》
グラップラー7Lvで取得
・命中が十分高ければ防御と攻撃両面で役立つ
《バトルマスター》
ファイター/グラップラー13LVで取得
世界が変わるのでうちの卓では「13LVから」とよく言う
・使用に制限がないのでシュアパフォーマーx2とか出来る
《ルーンマスター》
魔法系11LVで取得
バトマスよりも習得が速いので便利
・ファスアクで制御x2とかダブルキャストx2とか
・ダブルキャスト+拡大
《縮地》
レンジャー12
《ランダンドガン》
レンジャー15
《マナセーブ》
セージ9
拡大型は早めに欲しい。
《マナ耐性》
セージ12
魔法防護が格段に強くなる
呪いや毒属性でも防いでくれる 強い
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