第41話 開演前
「あー、ムカつくムカつくムカつくムカつく!」
「……何が? 八田さん?」
「それ以外、他に何がある?」
「わたしに当たらないでよ」
「はーあ、もう。今から、また長いし……」
「シッ! 先輩達に聞こえるよ。もっとボリュームを落として」
作られた暗闇の中、わたしとウサコは肩を寄せ合い、座っていた。
開演30分前。会場となる部室にはスローテンポのBGMが流れ、すでに客入れは始まっていた。
以下、奥寺さんからの又聞き。部室公演の一番のメリットは、舞台と客席が近いこと。一番のデメリットは、部室に一つしかない出入り口は、当然お客さん用に開放される。そのため、役者陣は客出しまでの平均2時間以上、ずっと舞台袖で待機しなければならないということである。
「はあ……もう! こんな狭い所で最悪」
ウサコの愚痴が止まらない。
「坊主が掛かってる上に、初舞台だっていうのに本当に図太いよね」
わたし達は、舞台から向かって左、下手袖に待機していたが、座って足を伸ばせないくらいに狭かった。
「戯曲を見ながら転換の確認をしよっか。あれ、戯曲は?」
わたしは小声でウサコに尋ねた。
「持ってきてなーい」
ウサコが悪びれる様子もなく答えた。
「……そんなに坊主になりたいの?」
「だって、セリフなんてあってないようなものだし」
「だから、わたし達には役者の他に《転換ズ》としての仕事があるでしょうが」
「通し稽古に場当たりにゲネプロ……もう、何回もやったから覚えたよ」
「いいから、するのっ」
嫌がるウサコの首根っこを掴み、わたしの戯曲を見ながら、転換のきっかけの確認をした。
今回のお芝居は、場面が屋内から屋外へところころ変わる。屋外ならベンチ、屋内なら食卓机、椅子、食器、壁掛け時計などを移動させなければならない。加えて、初めとラストの仕掛け。わたし達、転換ズは仕事がいっぱいあった。
「誰よ、この戯曲を書いたの? センスなさすぎ」
ウサコは口をへの字にして呟いた。
「いや、だから奥寺さんでしょ」
「しかも、坊主て。八兵衛ムカつく」
「ウサコが反抗しすぎなんだよ。ホントに兄妹なの?」
「知らん」
「はあ……まったく。どうしてわたしまで」
わたしは、外のざわつきが気になり、袖幕の小さな隙間から客席を覗いてみる。
「むむむ」
「どう?」
ウサコも身を乗り出してきた。
「人のシルエットが見えるだけで、よくわからない」
わたしは腕時計を確認した。気づけば、もう開演10分前だ。
『いらっしゃいませー』
『こちら、パンフレットになります』
『いらっしゃいませー』
『足元が暗くなっておりますので、お気をつけください』
多数の話し声と衣ずれの音。
長い間、暗がりにいるために感覚が研ぎ澄まされていて、それらがいやに大きく聞こえる。
「…………」
わたしもウサコも、もう口を開かない。
お客さんがどんどん増えていってるのが分かった。
もはや、覗き見るまでもない。袖幕一枚に隔たられた向こう側は、お客さんの顔で埋め尽くされていることが想像できる。
トクン……トクン……トクン……。
息をするのも忘れそうなほど、胸が高鳴る。
すぅー、ふぅー。これは練習じゃない、これは練習じゃない。これは本番、練習じゃない。
わたしは自分に言い聞かせるように呟いた。
隣のウサコは神妙な面持ちで、じっと虚空を見つめていた。
さすがのウサコも緊張しているのだろうか。
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