私が転生した異世界は、私の知ってる異世界じゃあない!

John B. Rabitan

一、南さんのスマホメッセージ~Smartphone-mesaĝo de Minami ~

――人間はみんなうそつき


「え?」


 私の携帯にそんなメッセージ送ってきたのは、南朱美って子……同じクラスの子だけどそんな親しくないし、ID交換した覚えもない。なんで私のID知ってるの?


――誰も偽善ぶって生きてる。けど、うそついてない人なんて一人もいない。うその中で生きている人ばっかり。そのうそがうそと感じられないほど、みんな自分にもうそをついてる。


 なに言ってるのこの子? なんかキモい。この子、病んでる?

 言ってることわかんなくはないけど、なんで私なんかにいきなり言うかなあ? 

 学校でもろくに話をしたこともないのに……。

 そう、いつもぼっちでいるような暗い感じの子、いわゆる陰キャってやつ。


 学校から帰る前に携帯の電源切れて、充電始めたらご飯だって呼ばれて、部屋に戻ったらこんなメッセージ入ってた。


――私正直に生きてきたつもり。でも、その私自身が一番の大うそつきだった。そのことに今、やっと気づいた。


――うそつき、卑怯、人を信じて裏切られ、裏切り、無視、出会い、恋、幼さ、学校、夢、何もかもが中途はんぱ


――大うそつき、流されて、あー、私、ヤダヤダ。


――そんな罪を背負った私は、罰を受けなければね。


 何回かに分けて送信されてるメッセージだけど、重いんだよなあ、内容が。

 誤爆してるのかもしれないし、スルーでいこうかなって思ったけど……


――エリカがいっしょにいてくれます


 最後の一行が目に止まる。

 エリカって絵梨香? 絵梨香なら結構仲いい友達だけど…… でも、今日学校休んでたっけ? 帰ったらメッセしてみようと思ってたんだ。

 あ、そういえばこの南さんって子も休んでたような……。


 もしかして私のID、この子に教えたのは絵梨香? 

 たしかに南さんって、絵梨香とだけは時々話してる。


 この最後のひとことがなかったらスルーしてたと思うけど、とりあえず返信してみようと送信欄をタップする。

 でも、すぐには指が動かない。


……「何ですか、いきなり?」……ああ、なんだか責めてるみたいでよくない……


「何かあったんですか?」……いくら話したことないからって、同じクラスの子に敬語はへんかな? でも、あまりなれなれしいのもちょっと……


「どうしたの? なにかあったの?」


 とりあえず、これにした。

 →送信。

 そしてふっと息をつく。でも、どんな返事が来るか恐い。


 私、ベッドに横になって待ってた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る