命のあいうえお

間野 ハルヒコ

命のあいうえお

 エドワード・ゴーリーの「ギャシュリークラムのちびっ子たち または遠出のあとで」という本がある。


 1963年に刊行された、アルファベット順に子供が死ぬ物騒な絵本だ。


 わたしはあの絵本が大好きでね。

 趣味が高じて、似たようなものを自作してしまうくらいさ。


 そうだ。


 今日は天気がいいし、湿度も控えめで過ごしやすいから、ちょっと子供をさらってこようか。


 さあ、始めるよ。準備はいいかい?



 「あ」はあおくん。青あざまっさお。


 「い」はいつきくん。痛みでいかれた。


 「う」は羽衣ういちゃん。うんちに埋められ。


 「え」は恵那えなちゃん。餌も得られず。


 「お」は桜良おうらちゃん。襲われ、犯され。


 「か」は佳一かいくん。カモメにかじられ。


 「き」は恭介きょうすけくん。きんたま切られて。


 「く」は空詩くうちゃん。くびられ、砕かれ。


 「け」は啓介けいすけくん。汚れて、蹴られて。


 「こ」は幸太こうたくん。心を壊され。


 「さ」は咲良さらちゃん。さらわれ、裂かれて。


 「し」はしずちゃん。四肢も四散し。


 「す」は粋奈すいなちゃん。好かれて水死。


 「せ」は世亜せあくん。背中に千回。


 「そ」は颯太そうたくん。削がれ、注そそがれ。


 「た」はたくくん。ただただ、叩かれ。


 「ち」は千咲ちさきちゃん。乳もちぎれて。


 「つ」は月矢つきやくん。吊られて、突かれて。


 「て」は照良てらちゃん。手と手を結んで。


 「と」はとおるくん。摘出られ、溶かされ。


 「な」は菜緒なおちゃん。殴られ、治され。


 「に」は初奈にいなちゃん。煮込まれ、煮詰まり。


 「ぬ」は縫凪ぬいなちゃん。脱がされ、盗まれ。


 「ね」は寧々ねねちゃん。眠らず、眠れず。


 「の」は和花のどかちゃん。喉を除のぞかれ。


 「は」ははるくん。歯止めが外れて。


 「ひ」は久司ひさしくん。紐で引かれて。


 「ふ」は吹生ふうくん。ふざけて、踏まれて。


 「へ」は碧海へきかちゃん。部屋ですり減り。


 「ほ」は保久斗ほくとくん。ほぞを掘られて。


 「ま」は真美まみちゃん。街で摩耗まもうし。


 「み」は美海那みうなちゃん。店で身請みうけ。


 「む」はむつくん。蒸され、むしられ。


 「め」はめぐむちゃん。目玉を愛でられ。


 「も」は基春もとはるくん。もがれて、悶えて。


 「や」は康宏やすひろくん。病んで、病まれて。


 「ゆ」は柚季ゆきちゃん。ユダと茹でられ。


 「よ」は善花よしかちゃん。欲に酔わされ。


 「ら」は愛々ららちゃん。ラララ、安楽死。


 「り」は梨花りかちゃん。利子で身を切り。


 「る」は瑠亜るあくん。留守を狙われ。


 「れ」は怜央れおくん。レンガで連打。


 「ろ」は呂那ろなちゃん。牢で殺され。


 「わ」は若菜わかなちゃん。輪っかで首がワイヤレス。


 「を」と「ん」は見つからなかったから、名前のない子にしたよ。


 ×××くんはロッカー6ヶ月。


 ×××ちゃんはトイレでジャーだ。


 うん。

 みんな、本当にいい子だね。


 おや?


 こんなところに珍しいな。




 ††††††††††




 いつかどこかにある駅で、古くさい服の男がこちらを見ている。

 周囲にはたくさんの子供達がいた。


 頭にうじが湧いている子。

 腕が欠損し、両目を潰された子。

 首から上がない子。


 抱きかかえられたカタチのない赤子たち。


 ああ、きっと。

 みんな死んでいるのだろう。


「さぁ、行こうか。」

「幻影都市はいいところだよ。」



 男が呟き、きびすを返すと、子供たちが続く。



 縋るように、闇へ溶けていく。






 STOP虐待。


 今年の虐待による死亡事例は50件です。


(平成29年4月1日から平成30年3月31日まで ※心中を除く)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命のあいうえお 間野 ハルヒコ @manoharuhiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説