セイセイを探せ!

 あらかた細剣が片付けられてしまったが、セイセイは余裕の表情だ。

「まぁまぁ、やるようですね。ですが……」

 セイセイの体がふわりと持ち上がり、中空に浮かぶ。

「この程度だと思われては困りますね!」

 セイセイが空中で両手を徐々に持ち上げると、それに応えるように、青く塗られた町の建物が浮かび上がっていく。


「ワタシは青のセイセイ。ワタシは"青いモノ"を操る」

 セイセイが両手を振り下ろす。浮かび上がった建物は崩壊し、その瓦礫がイヴイヴらの頭上へと降り注ぐ。

 襲い来る石材や建材の群れに、イヴイヴとリスリスは周囲を飛び回るように回避する。ノルンはヴェントを横抱きで抱き上げ、回避を行う。


「さぁ! 青に潰されよ!!」

 セイセイが空の手を振り上げ、振り下ろす。荒れた街にある"青いモノ"が次々と浮かび上がっては、イヴイヴ達へと降り注いだ。

 青い石材、青い廃材、青い建材、青い馬車、青い扉、青い未熟な果実、青首大根、青春真っ只中の若い魔族……。


「まずい、僕も操られるかも……」

 警戒するヴェントに、セイセイは微妙な表情を向けた。

「ひ、酷い……、僕も17歳なのに」

 "青春真っ只中"を自称していたヴェントだが、セイセイの表情で否定され、彼は嘆いた。



 イヴイヴが降り注ぐ石材を足場として蹴り上がり、宙に浮かぶセイセイへと肉薄する。

「ハァァ!!」

 聖剣の横薙ぎが、セイセイの胴を両断する。

「がぁっ!」

 呻くセイセイ。だが、

「……、ハッハッハッハッハッハッハッ!!」

 聖剣で真っ二つにされ、それでもセイセイは高笑いをしていた。聖剣には青色がべったりと付着している。


「なっ!?」

 斬撃を振り抜いた格好のまま、イヴイヴがビクリと硬直する。

 真っ二つだったセイセイの胴が結合し、鎧まで傷一つない状態で復元された。セイセイは硬直したイヴイヴの顔を右手で掴む。手から青い液体が滲みだし、イヴイヴの顔を青く塗り替えていく。

「がっ、あがぁぁぁ!」

 イヴイヴの口から、苦悶の声が漏れる。

「イヴイヴ!!」

 リスリスが地上から悲鳴のような声を上げるが、それはセイセイの高笑いにかき消された。

「フッハッハッハッハッハッハッハッ!!」

 そして、セイセイの全身が弾け、青い液体が周囲にばらまかれた。


「なっ!」

 リスリスは顔を庇うように腕を振り上げた格好で、全身のあちこちが青く染まる。

 ヴェントにも青い液体が迫ったが、直前に割り込んだノルンによって防がれた。代わりに、ノルンも体の一部が青く染まっている。


 拘束から逃れたらしいイヴイヴも、全身を青く染めつつ地面に倒れていた。

「イヴイヴ!!」

 急いでリスリスが駆け寄り、治癒魔法を施す。


「ふっふっふっふ……」

 青い液体が空中に集まり、再びセイセイが形作られる。

「ぐっ、あれは、本体じゃ、ない」

 イヴイヴは苦し気な様子で、絞り出すように呟く。

「しかし、これだけの力、本体は近く、に……」

「イヴイヴ、無理にしゃべってはダメ!」

 リスリスが治癒魔法を施すも、イヴイヴの具合が改善する様子が無い。

「ぐぁっ!」

 苦悶の声をあげ、イヴイヴの体が仰け反る。そして、白目を剥き、明らかに意識が無いような状態のまま、イヴイヴはゆらりと立ち上がった。


「い、イヴイヴ……?」

 ふらふらと頭を揺らしつつ、イヴイヴは青く染まった聖剣を振り上げる。

 這いずるように後ずさり、その凶刃から逃れようとするリスリスだが、

「うぐっ!」

 ビクリと震え、上手く動けなくなるリスリス。青色が着色していない左腕で、青く染まった右腕を押さえている。


「青色に染色された部位に、不可視の負荷がかけられています」

 ノルンは自身の左腕に付着した青色を見下ろしつつ、淡々と述べる。

「青い部分を操られているってこと!?」

「そのようです」

 セイセイは"青の四天王"という異名を持つに相応しく、"青いモノ"なら何でも操る。これまでヴェント達が"セイセイ"と思って対峙していた相手も、セイセイが青い液体で作り出した偽物であった。

 ノルンの左腕からは、セイセイからの操作と反発しているためか、ギリギリという異音が鳴っている。鳴っているが、ノルンの腕が動く様子はない。どうやらセイセイの能力による拘束力は、ノルンを操るほどの威力は無いようである。


「ノルン! 本体はどこにいるかわかる!?」

「念動粒子へ伝達する思念の出どころでしたら……」

 ノルンは何かを辿るようにゆっくりと振り向き、ヴェントを凝視する。

「え? ぼ、僕?」

 ノルンはゆるゆると首を振る。一瞬疑問に感じたヴェントであったが、ノルンの視線を追うように後ろを振り返った。


「……」

 膝を抱え、体操座りをしている若い魔族が居た。

 先ほど、セイセイが大量に投げつけてきたモノの中に混ざっていた"青春真っ只中の若い魔族"である。


「……」

「……」

 若い魔族とヴェント、目線がぶつかり、なんとも言えない気まずい雰囲気になる。


「イヴイヴぅぅぅ!!」

 リスリスの悲鳴が聞こえた。

「てぇい!」

「ぶごっ!」

 ヴェントはスペーススーツのパワーアシスト機能により強化された力で、若い魔族に当て身を食らわせた。

 途端、"青"にかかっていた圧力の一切が消失し、聖剣を振り上げていたイヴイヴも、糸が切れた操り人形のように地面へと倒れた。




 気絶し、簀巻きにされて転がるセイセイの本体。その横で、再びイヴイヴとリスリスは土下座の姿勢であった。

「またも、助けられてしまいました。ありがとうございます」

 青く染まったままの状態で、二人は頭を下げる。

「と、とりあえず、四天王倒せたし、いいじゃないですか。そ、それより、青い色を落としましょう!」

 "ありがとうございます"と述べつつ、二人は顔に着いた青色を拭い、鎧や衣服の青色を落とすために服を脱ぎ──

「建物で! 建物の中でしましょう! ノルン! ちょうどいい建物探して!!」

 まともな形状の残っている建物を見繕い、女子二人は、ノルンに手伝ってもらいつつ身を清める。

 ヴェントは、簀巻きのセイセイを引きずってそこから離れ、しばし青空を見上げて過ごした。


「今日はずっと青いなぁ~」

 空を見上げて独り言を呟くヴェントは、青春真っ只中である。



 その後、イヴイヴの希望により、港湾都市カイカイをしばしの拠点として再び1週間ほどレベル上げを行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る