9. 路地裏の戦い
※今回は戦闘の描写のみです
--
GM:さあ戦闘です!路地裏の戦いですね
PL×2:待ってました!
GM:まずは先制判定と魔物知識判定をお願いします!
タイズ:先制判定を行います。2d+スカウト技能+敏捷度ボーナスです
> 先制判定: 2d+4+3→ 14
GM:14なら成功です。先制をとることができました
ジルベルト:魔物知識判定は2d+セージ技能+知力ボーナス……そりゃ!
> 魔物知識判定: 2d+4+3→ 15
GM:敵の正体はわかりましたが弱点はわかりませんでした。敵の正体はルールブックⅡのP424にあるバレンドルンです
===
【バレンドルン】
魔動機 6レベル
ドルンシリーズと呼ばれる魔動機の中でも大型のもの。右半身のブレード(HP49)と左半身のハンマー(HP49)の他、車輪(HP43)も攻撃が可能。
詳しいデータはルールブックⅡを参照。
===
タイズ:部位が三つですか。やっかいですね
ジルベルト:刃武器からのクリティカル無効じゃん!フェンサー泣かせだ!ハンマー買っておくんだった!
GM:今回は基本戦闘ルールとします。バスラは前線エリアにいますが、お二人の初期位置はどうしますか?
タイズ:わたくしは後方エリアにいます
ジルベルト:私も後方エリアでいいな
GM:では早速戦闘開始です!敵のダイスは固定値7で運用します
===
●第1ラウンド
ジルベルト(後方): HP40 MP27
タイズ(後方):HP37 MP27
ハンマー(右半身/前線):HP49 MP0
ブレード(左半身/前線):HP49 MP0
車輪(車輪/前線):HP43 MP0
===
ジルベルト:後方に来たはいいが、かけたい魔法は特にないな……。よし、前に出よう
GM:ではジルベルトは前線エリアに移動します
ジルベルト:〈ガゼルフッド〉を行い槍(ピラー)で右半身を攻撃します
ジルベルト:刃がクリティカルしないなら、槍で強く殴るまでよ!
> 命中力判定: 2d+7(フェンサー技能)+3(器用度ボーナス)-1(ピラー修正)→ 12(失敗)
ジルベルト:しょっぱい!
GM:槍は空振りました。ではタイズの手番です
タイズ:〈ターゲットサイト〉と〈キャッツアイ〉で命中に+2し、《両手利き》の命中-2を相殺します
タイズ:右手デリンジャーの〈クリティカル・バレット〉で敵のハンマーを攻撃
> 命中力判定: 2d+6(シューター技能)+4(器用度ボーナス)+1(デリンジャー修正分)→ 14(失敗)
タイズ:外れましたか。では左手でもう一度攻撃します
> 命中力判定: 2d+6+4+1→ 20(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5(マギテック技能)+3(知力ボーナス)+1(武器習熟)→ 14
GM:ハンマーに命中し14点のダメージです
タイズ:ターゲットへの直撃を確認
GM:ではバスラの手番です。バスラのブレードが〈赤熱する刃〉を宣言しジルベルトを襲う!命中力15!
ジルベルト:避けてみせる!
> 回避力判定: 2d+7(フェンサー技能)+3(敏捷度ボーナス)+1(回避行動)+2(防具)+1(ガゼルフット)→ 22(成功)
GM:ハンマー(命中力15)もジルベルトに襲いかかる!
ジルベルト:避ける!
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 21(成功)
GM:余裕すぎる。車輪は「▶︎不規則軌道」を行うので次の手番開始までハンマーとブレードの回避に+2です
===
●第2ラウンド
ジルベルト(前線): HP40 MP24
タイズ(後方):HP37 MP18
ハンマー(右半身/前線):HP35 MP0
ブレード(左半身/前線):HP49 MP0
車輪(車輪/前線):HP43 MP0
===
タイズ:「流れるような回避。お見事でございます」
ジルベルト:「正直こいつに私の槍は効きにくい。ということで、私が頑張って避けるからタイズがアレを壊してくれ」
タイズ:「かしこまりました。攻撃はわたくしにお任せください」
ジルベルト:では回避力の低い車輪を槍でぶん殴ります
> 命中力判定: 2d+7+3-1→ 20(成功)
> ダメージ: 威力13(C値8)+3(筋力ボーナス)+1(武器習熟)→ 17
ジルベルト:くそう!クリティカル無効さえなければ!
GM:防護点8なので9点のダメージです
ジルベルト:まあクリティカルしなくても何十回か叩けば壊れるでしょう
タイズ:〈クリティカル・バレット〉を起動。ハンマーを対象に攻撃に移ります
> 命中力判定: 2d+6+4→ 17(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 10
GM:ハンマーに10点のダメージ。残り25点!
タイズ:もう一度攻撃します
> 命中力判定: 2d+6+4→ 19(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 20(1回クリティカル)
GM: クリティカル!20点ダメージで残り5点!
ジルベルト:「効いてる効いてる!」
タイズ:「しかし目標の沈黙は確認できず。気をつけてくださいジルベルト様」
GM:バスラはジルベルトを攻撃します。全部位で攻撃するので三回避けてください
ジルベルト:任せろー!
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 24(成功)
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 25(成功)
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 17(成功)
ジルベルト:バスラの攻撃に槍や肘を当てて軌道を逸らして避けます
GM:魔動機の無骨な攻撃を優雅に回避するエルフ、いいですね
タイズ:素敵ですジルベルト様
===
●第3ラウンド
ジルベルト(前線): HP40 MP24
タイズ(後方):HP37 MP14
ハンマー(右半身/前線):HP5 MP0
ブレード(左半身/前線):HP49 MP0
車輪(車輪/前線):HP34 MP0
===
ジルベルト:ハンマーを槍で殴る勇気!
> 命中力判定: 2d+7+3-1→ 14(失敗)
ジルベルト:ダメかー!
タイズ:前の手番でデリンジャーの弾を使い切ったので、スカートをめくり上げて両ふともものホルスターから別のデリンジャーを取り出します
ジルベルト:後ろだから見えてないよ!見てないよ!
タイズ:〈クリティカル・バレット〉を起動。ハンマーを攻撃
> 命中力判定: 2d+6+4→ 16(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 12
GM:ハンマーは壊れます
タイズ:ハンマーの沈黙を確認。《双撃》を持っていないので手番終了です
GM:ではバスラの手番ですね。ジルベルトに攻撃を当てられる気がしないので後方のタイズに「▶︎ハンマースロー&引き戻し」で攻撃しましょう
タイズ:ハンマーの沈黙を確認
GM:え?
タイズ:ハンマーの沈黙を確認
GM:あ、そうだ。いまハンマー壊されたんだ!だめじゃん。ジルベルトに攻撃を当てるしかないじゃん!
ジルベルト:かかってこーーい!
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 20(成功)
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 21(成功)
GM:ダメだ……勝てない……
===
●第4ラウンド
ジルベルト(前線): HP40 MP24
タイズ(後方):HP37 MP12
ハンマー(右半身/前線):HP-7 MP0
ブレード(左半身/前線):HP49 MP0
車輪(車輪/前線):HP34 MP0
===
ジルベルト:〈ガゼルフット〉の効果が切れたのでもう一度かけ直し、車輪を殴ります
> 命中力判定: 2d+7+3-1→ 15(成功)
> ダメージ: 威力13(C値8)+3+1→ 14
GM:防護点8点なので車輪は残り28点!
ジルベルト:硬いなあ。私とバスラは互いに相性が悪い
GM:2対1で戦う強さみたいなものを感じてください
タイズ:〈キャッツアイ〉の効果消失を確認。再び〈キャッツアイ〉を起動し、2点魔晶石を消費して〈クリティカル・バレット〉を起動。攻撃を開始します
> 命中力判定: 2d+6+4→ 16(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 13
タイズ:いい感触です。また2点魔晶石を消費して攻撃します
> 命中力判定: 2d+6+4→ 21(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 14
GM:車輪のHPは残り1です
タイズ:「仕止めきれませんでした。申し訳ありません」
ジルベルト:「問題ない。楽勝楽勝!」
GM:バスラのブレードと車輪がジルベルトを狙う!
ジルベルト:避ける!
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 23(成功)
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 19(成功)
ジルベルト:楽勝楽勝!
===
●第5ラウンド
ジルベルト(前線): HP40 MP21
タイズ(後方):HP37 MP9
ハンマー(右半身/前線):HP-7 MP0
ブレード(左半身/前線):HP49 MP0
車輪(車輪/前線):HP1 MP0
===
ジルベルト:避けて低くなった体勢から大振りの一撃を車輪に当てる!
> 命中力判定: 2d+7+3-1→ 17(成功)
> ダメージ: 威力13(C値8)+3+1→ 14
GM:車輪が破壊されバスラは膝をつきます
タイズ:マナチャージクリスタルを使って〈クイックローダー〉を起動。2点魔晶石を消費して〈クリティカル・バレット〉による攻撃を行います
> 命中力判定: 2d+6+4→ 17(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 14
タイズ:続いて行きます
> 命中力判定: 2d+6+4→ 14(失敗)
GM:二発目は外れですね。ブレードは残り35点です
GM:ではバスラの非情な一撃がジルベルトに襲いかかる!
ジルベルト:あくびしながら避ける!
> 回避力判定: 2d+7+3+1+2+1→ 26(成功)
GM:すごい避けてる!66だ!
===
●第6ラウンド
ジルベルト(前線): HP40 MP21
タイズ(後方):HP37 MP5
ハンマー(右半身/前線):HP-7 MP0
ブレード(左半身/前線):HP35 MP0
車輪(車輪/前線):HP-5 MP0
===
ジルベルト:神聖魔法の〈フォース〉を撃ってみようかな
GM:まだ神聖魔法で攻撃してないからね。敵の精神抵抗力は15です
ジルベルト:神の御業をみるがいい!〈フォース〉!
> 行使判定: 2d+3(プリースト技能)+3(知力ボーナス)→14(失敗)
> ダメージ: 威力10(C値10)+3(プリースト技能)+3(知力ボーナス)→11
GM:精神抵抗力を超えられなかったのでダメージは半分の6点ですね。残り29点!
タイズ:ここで決めます。〈ターゲットサイト〉を起動。〈クリティカル・バレット〉を起動し攻撃します
> 命中力判定: 2d+6+4→ 16(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 28(2回クリティカル)
GM:大ダメージ!残り1点!
タイズ:これでお終いです
> 命中力判定: 2d+6+4→ 19(成功)
> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 11
GM:敵のHPは-10になりました。戦闘終了です
===
●戦闘終了
ジルベルト(前線): HP40 MP17
タイズ(後方):HP37 MP1
ハンマー(右半身/前線):HP-7 MP0
ブレード(左半身/前線):HP-10 MP0
車輪(車輪/前線):HP-5 MP0
===
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます