⑸暗闇の攻防

 和輝はリュックの中をあさって、何かの燃料を配線で繋いでいる。先程言っていた発火装置を作っているのだろう。


 葵は岩陰から怪物の動向を探り、逐一ちくいち報告する。昴は特に出来ることも無いので、発火装置を作る和輝の側でひざを抱えていた。


 巻き込んだ張本人でありながら、出来ることが無いというのも遣る瀬無い。しかし、手伝いを申し出ると、あっさり却下されてしまった。


 器用に十徳ナイフを扱う和輝は、傍目には分からない程に精密で専門的な作業をしているのだろう。手際良く一つ二つと作り上げて行くその様は、ドミノ牌を並べていた時に似ていた。


 邪魔する訳には行かないが、やることも無い。昴は声を潜めて、作業に没頭する和輝へ問い掛けた。




「和輝って何者なの?」

「何が」




 顔も上げず、和輝が返した。




「発火装置って、精神科医に作れるものなの?」

「これはまあ、昔取った杵柄きねづかというか」




 よく分からない。葵の過去が波乱万丈であったことは聞いたが、和輝は何処かちぐはぐで、違和感がある。精神科医としての腕を疑うつもりは無いが、必要外の技術がやけに精錬せいれんされているように思う。

 




しょうなんだよ」




 葵が言った。


 彼が言うには、昔、和輝がフリーターだった頃に好奇心から色々と手を出して、使うか使わないかも解らない技術を習得していたそうだ。それこそ、泳いでいなければ死んでしまうまぐろのように、毎日毎日動き回っていたらしい。その頃の記憶が無い和輝に代わり、側で見て来た葵が説明する。




「何かしないでは、いられなかったんだろうね」




 記憶が無い為か、他人事みたいに和輝が言う。

 昴には、それが分かるような気がした。何が出来るかは分からないけれど、何かしないではいられない。それは昴がこの洞窟へ来た理由と同じだった。


 だから、和輝は昴を責めないのだ。それが如何いかに無謀で浅慮であっても、同じ思いを抱えて来たから。


 さて、と言い置いて、和輝は立ち上がった。その足元には十個程の発火装置と、一回り大きな装置――小型爆弾があった。

 製作の為にランタンは分解してしまったので、光源は細い懐中電灯の光だけだ。それでも、和輝も葵も怪物の姿が見えているらしく、同じ方向をじっと見詰めていた。




「作戦開始の合図は俺がする。計画失敗の合図は葵に任せる。その時は昴を連れて逃げてくれ」

「お前は?」

「俺一人ならどうとでもなるよ。無茶はしない。約束したからね」

「そうだな。お前が死ぬ時は、俺が殺す」

「お前を残して死ぬ気は無い」




 何やら物騒な会話をして、二人は笑ったようだった。


 何が可笑しかったのか解らないが、追及したところで理解出来るとも思えない。


 和輝はリュックを背負った。彼はこれから怪物の横を擦り抜けて、断崖絶壁を身一つで登るのだ。登頂後は閃光弾で合図をすると言う。




「さあ、行くか」




 闇の中で、和輝の双眸が奇妙に光って見えた。それはいつもの澄んだ湖畔のような透明感とは違う、燃え盛る紅蓮の炎に似た光だった。








 3.ヒーローと魔法使い

 ⑸暗闇の攻防







 作戦の通り、和輝は闇の中へ消えて行った。昴には見えないが、葵が言うには怪物の左下を掠めるように駆けているらしい。

 このまま気付かないでくれと願いながら、昴は手の中の発火装置を握った。余り強い力を与えると誤作動すると葵が忠告した。

 だが、今は祈ることしか出来ない。


 その時、闇の中で魔獣の唸り声が低く響き渡った。

 それは侵入者に対する威嚇いかくのようにも、住処を荒らされたことへの怒号どごうのようにも聞こえた。


 暗黒の中で和輝の声がした。

 合図だ。和輝が助けを求めている。昴が構えるより早く、葵は手の中の発火装置を放り投げた。それは直線上に空気を裂いて、怪物の側で発火した。


 一瞬、怪物の一部が照らされる。

 蛙の形をした頭部が闇に浮かび、気味の悪い悲鳴を上げた。


 間髪入れず、昴はその対角線を狙って発火装置を投げた。目的は撹乱だ。和輝が擦り抜ける一瞬を作らなければならない。


 今度は体毛に覆われた蜘蛛の脚が照らされる。それは背筋が凍るような不気味な光景であった。


 和輝が怪物の横を抜けたと、葵が言った。けれど、怪物は和輝に狙いを定めたらしく、足音も無くその後を追い掛けている。

 葵は走り出した。




「こっちだ、化物!」




 怪物の足元で発火装置が爆ぜる。

 葵は、怪物を和輝から遠ざけようとしているのだ。その狙いの通り、怪物は葵を獲物として捉えたようだった。

 暗闇の中で、地をえぐる轟音が響いた。

 何が起きているのか分からない。葵が襲われている。だが、援護しようにも彼が何処にいるのか見えない以上、下手な攻撃は巻き込む恐れがある。

 昴が二の足を踏んでいると、目と鼻の先で風を切る音がした。


 巨大な何かが、地面に突き刺さる。懐中電灯の光に照らされたそれは、蜘蛛の脚であった。昴の身の丈を優に超える鋭利な爪先が地面を抉っている。


 全身から汗が吹き出して、戦慄に震えが止まらない。昴の身体は硬直していた。だが、その時、怪物目掛けて発火装置が投げ付けられた。




「お前の相手は、こっちだ」




 闇の中、葵が勇ましく立ち向かう。

 昴は転がるようにして逃げ出した。怪物がゆっくりと方向転換し、発火装置の投げられた場所――葵の元へ迫る。


 怖い。

 怖い。

 怖い。


 あんな怪物に立ち向かうなんて、頭がおかしい。狂ってる。倒せる筈無い。けれど、逃げ切れるとは思えない。

 皆、死んでしまう。

 葵も和輝も、どういう神経をしているのだ。死んでもいいのか。怖くないのか。


 その時だった。

 遠くから何かの破裂する音がして、闇に慣れた視界は真っ白に染まった。閃光弾。和輝の合図だ。本当に怪物の横を抜けて、あの崖を登り切ったらしい。


 怪物の雄叫びが木霊こだまする。鼓膜が破れそうだった。昴は堪え切れず耳を押さえようとした。だが、その手を誰かが奪った。




「行くぞ!」




 葵だ。

 懐中電灯の微かな明かりに照らされた葵は、泥とすすで汚れていた。怪物から和輝を遠ざけ、足手纏あしでまといの昴をかばう為に一人で立ち向かっていたのだ。


 足場の悪い洞窟内を駆け抜ける。昴の目には何も見えない。何処かから聞こえる怪物の雄叫びと、追撃の轟音。それをかわすようにして葵が蛇行だこうしながら走って行く。


 途中、昴は何度も躓いた。

 しかし、葵はその手を離さなかった。


 突然、葵は立ち止まった。どうやら、目的地に到着したらしい。懐中電灯で照らされた先は、壁と呼ぶに相応しかった。けれど、其処にはハーケンが道標みちしるべのように打ち込まれ、ロープが渡されている。


 本当に、和輝は此処を登ったのか。そして、自分も登るのか。

 背後から怪物が迫る。葵は何の躊躇も無くハーケンに足を掛け、登り始めた。




「扉は開いたか?!」




 壁を登りながら、葵が問い掛ける。昴は見様見真似で後を追った。


 頭上で和輝が叫ぶ。




「明かりが欲しい!」




 昴は手の中の懐中電灯を見遣った。流石の和輝も、闇の中では扉を開けることは出来なかったらしい。

 葵は舌打ちをして、懐中電灯を奪った。




「しっかりついて来いよ」




 そう言って懐中電灯を口にくわえて、葵がするすると登って行く。ついて行くことは難しかった。葵も待つ気は無いらしい。一刻でも早く、和輝の元へ向かおうとしている。


 扉が開かなければ、逃げ場が無い。そうなった時に最も危険なのは和輝だ。優先すべきは扉の突破。昴は死に物狂いで追い掛けた。


 だが、住処を荒らされた怪物が黙っている筈も無い。

 後方で風を切る音がした。だが、それは頭上の破裂音によって阻まれた。


 和輝だ。

 葵と昴が到着するまで、本当に扉の前で食い止めようと言うのだ。


 発火装置に照らされた怪物の双眸は、獲物を前にぎらぎらと光っている。其処にあるのは本能的な嗜虐性しぎゃくせいと、侵入者への激しい怒りだ。そして、その矛先は和輝へ向けられている。


 蜘蛛の爪先が振り上げられ、地響きと共に壁へ突き刺さる。和輝はひらりと躱し、次の発火装置を蛙の頭部を狙って投げ付ける。


 破裂音、爆炎。壁を抉る鈍い音。彼等の攻防がどれだけ続いたのか、時間経過は曖昧だった。だが、和輝の抵抗が毛程も効いていないと言うことだけは、確かだった。それどころか、火に油を注いでいるかのように攻撃は激しくなる。


 其処で漸く葵が到達した。懐中電灯の光が扉を照らす。闇の中で、葵が声を上げた。




「なんだ、これは」




 扉まで到達したら、葵がピッキングするか、和輝が蹴破る。そういう計画だった。

 遅れて到達した昴は、葵の言葉の意味を理解した。


 扉は、一見すると鋼鉄製の一枚扉である。昴とそう変わらない程の大きさで、不審な点は無い。ただ、重大な問題がある。


 取っ手と鍵穴が無いのだ。

 懐中電灯の細い光に照らされた其処には、見たことの無い難解な文字が無数に刻まれている。これでは、ピッキングの仕様も無い。




「蹴破れ!」




 怪物を相手に防戦する和輝が叫んだ。

 葵は助走を付けて、左足を振り上げた。しかし、その一撃は扉に吸収されてしまったかのように消えた。


 何なんだよ、これ。

 苛立ちと焦りを滲ませて、葵が吐き捨てる。その間も和輝は怪物と戦っている。


 昴は力任せに扉を叩いた。だが、びくともしない。

 これは本当に扉なのか?

 引き返すことは出来ない。怪物の爪先が足場を削り、どんどん逃げ場を失わせて行く。


 万事休すだ。

 絶望に目の前が真っ白に染まる。身体から力が抜けて、そのまま座り込んでしまいそうになった。その時、和輝が怪物の一撃を擦り抜けて此方へ戻って来た。




「駄目か?」

「無理だ。取っ手も鍵穴も無い。押しても引いてもびくともしない」

「そうか。――じゃあ、作戦変更だ」




 懐中電灯の微かな明かりの中で、和輝が笑ったのが見えた。

 何故、笑えるのだ。昴には分からない。けれど、葵はその言葉を信じるとばかりに頷いた。


 和輝はポケットに押し込んでいた小型の爆弾を取り出した。有り合わせの材料で作ったので、威力には期待出来ない。先程まで撹乱に使っていた発火装置を多少強力にした程度の品だ。和輝はそれを葵へ手渡して、天井を指差した。




「見えるか? 彼処だ」




 葵が目を凝らす。相変わらず夜目が効くらしい。彼等は野生動物なのだろうか。

 和輝の指し示す先を見て、葵が笑った。まるで、新しい玩具おもちゃを見付けた子供のようだった。




「成る程。――ドミノだな」

「ああ。ぶっ壊してやろうぜ、価値観を」

「お前、やっぱり頭がおかしいな」

「光栄です」




 そんな遣り取りをして、二人は昴を振り返った。

 彼等が何の作戦会議をしていたのか分からない。だが、最早何をしても無意味に思えた。




「もう無理だ。何をしたって無駄だ。この状況で、何をするって言うんだよ!」

「決まってるだろ。起死回生の一手を打つのさ!」




 そう言って、和輝は昴の横を擦り抜けた。

 そのままロープを伝って闇の中へ降りて行く。葵は懐中電灯の光を細く絞っていた。




「天井を照らしてくれ」




 言われた通りに天井を照らす。其処には、怪物に殺された憐れな犠牲者が蜘蛛の巣に幾多も吊るされていた。余りに恐ろしい光景に悲鳴を上げそうになる。だが、しっかり持っていろと葵に一喝された。


 闇の中で、和輝の声がする。

 こっちだ。来てみろ。そう叫んで、闇の中を駆けて行く。怪物は矛先を和輝へ定めて、声を追って退いて行く。




「和輝は何をしてるんだ」

「誘導だよ」




 いいか、見てろよ。

 葵が言った。




「この世には、絶望なんて無いんだ」




 そう言って、葵は右腕を振り上げた。

 其処から放たれたのは、先程の小型爆弾だった。一直線に向かう先には、尖った鍾乳石が垂れ下がっている。其処は怪物の爪痕により、僅かに亀裂が入っていた。たまたまかも知れないし、和輝が怪物の攻撃を躱しながら、誘導したのかも知れない。


 葵の放った小型爆弾は鍾乳石に衝突し、破裂した。それは小さな衝撃だった。けれど、その小さなきっかけにより、鍾乳石は悲鳴を上げた。




「和輝!」




 葵が叫ぶ。

 それと同時に、天井からぶら下がっていた鍾乳石は大きく罅割ひびわれ、崩れ落ちた。その真下にいたのは、あの恐ろしい怪物だった。


 地を揺らすような凄まじい轟音と粉塵が空間を支配した。


 葵はすぐ様ロープを伝って降りると、粉塵の元へと駆けて行った。昴も遅れながら後を追おうとしたが、彼等の身体能力にはとても追い付かなかった。




「やったか?」




 煤塗れの和輝が、喘ぐように言った。


 十分だ。十分過ぎる程の一撃だった。頭上から鍾乳石で貫かれたのだ。最早、怪物に同情してしまう。


 和輝はこの展開を何処まで想定していたのだろう。そして、葵は当たり前のように連携して見せた。何方も常人には不可能だ。少なくとも、昴には出来ないことだ。信頼関係とか気合いとか、そんな次元の話では無い。


 和輝と葵が何かを話し合っている声がする。すぐに訳の解らない言い争いが始まったが、昴は腰が抜けてしまい、その場に座り込んでしまった。


 二人は言い争いを続けながら、再びロープを登って戻って来た。




「問題は、扉を開ける方法だな」

「叩いてみた感じだと、向こうに空間がありそうなんだけど」




 そんなことを言いながら、二人は扉を調べ始めている。昴はすっかり気が抜けてしまい、身長差のある二人の背中へ向けて言った。




「二人はすごいね」




 振り返った二人は小首を傾げていた。まるで、何がすごいのか分からないと言っているようだ。けれど、それが彼等らしい。

 安堵感に包まれ、身体がだるい。自分が何をした訳でも無いけれど。


 昴が笑ったその時、顔面を蒼白にした二人が同時に呟いた。




「嘘だろ」




 背後で何かの気配がした。

 二人の視線はい付けられたように昴の後方に固定され、動かない。嫌なものが身体を走り抜ける感覚に、昴は振り向いた。


 目の前に、巨大な金色の目玉があった。

 瞼は無い。粘膜ねんまくに包まれた目玉に、自分の顔が映っている。




「昴!!」




 叫んだのは和輝だったのか、葵だったのか。

 昴の頭上には、鋭い爪が迫っていた。

 死を覚悟する間も無かった。手を伸ばす和輝と葵がスローモーションに見えた。


 その時だった。


 何処かで微かな破裂音がした。それは一瞬で巨大な火柱となり、怪物を包み込んだ。煉獄の炎の如く恐ろしい業火は怪物を呑み込み、辺り一面を火の海にした。


 何かを考える余裕も無かった。身の毛もよだつ断末魔だんまつまが響き渡り、昴は目の前の光景に愕然がくぜんとした。


 昴は、この炎に覚えがあった。

 そして、此方の抵抗も健闘も嘲笑うかのような登場の仕方も、知っていた。


 昴は、彼の名を呼んだ。




「ロキ」




 真紅の頭髪を爆風に靡かせながら、ロキはいつものようにへらりと笑っていた。 


 彼は炎の中で焼けることも無く、まるで微風を受けているかのように余裕綽々よゆうしゃくしゃくと立っている。


 目の前の非現実的な光景の中、ロキはハードルを跳び越えるかのように地面を蹴ると、昴の横へ着陸した。


 炎に呑まれた怪物は炭と化し、最早原型も留めていない。断末魔も絶えていた。


 窮地を思わぬ形で脱した葵が、拍子抜けしたように吐き捨てた。




「初めから、こいつを連れて来れば良かったな」




 違いない。

 けれど、煤塗れで奮闘した二人の手前、頷くことは躊躇ためらわれて、昴は曖昧に肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る