⑹魔法

 尾を引いた銃声が高く響き渡った。


 銃弾は少女を捉え、その頭蓋に風穴を開ける――筈だった。


 コンマ一秒にも満たない刹那、彼女の掌から光る網が展開された。銃弾はまるで見えない壁に衝突したかのように動きを止め、やがて恐ろしい程の熱によって溶け落ちて行った。




「嘘だろ……」




 愕然とした葵の声を、昴は何処か他人事のように聞いていた。


 いつも、そうだった。

 この世界は硝子で囲まれていて、人々はスクリーンに映し出される影だった。昴は偽物の景色を眺めながら、温い泥の中で眠っているような心地だった。


 和輝が地面を蹴り、一直線に駆け抜ける。しかし、振り上げられた腕は虚空を切って、光る網に絡め取られた。


 耳を塞ぎたくなるような爆音が轟いて、小さな身体は軽々と吹き飛ばされて行った。葵が銃を投げ捨てて走り出す。闇の回廊に響く足音が、頭蓋骨の中に反響しているみたいだった。


 行かなきゃ。

 昴は駆け出した。

 何故なのかは、分からなかった。

 ただ、そうしなければならないと思った。


 病棟を飛び出した時、凄まじい熱波が真正面から吹き付けた。体液が沸騰するような熱と風圧に、一歩たりとも動けなかった。建物が唸りを上げて燃え、視界はぐにゃぐにゃと歪んでいた。


 火球の直撃した部位は、まるで巨大な魔獣の爪痕のようにえぐり取られていた。その凄惨さは、爆心地と呼ぶに相応しかった。火の粉が闇に舞い、何かの焼ける嫌な臭いが漂っている。


 和輝は瓦礫がれきの中に沈み、動かない。僅かに突き出た血塗れの腕が奇妙な形で固まっていた。

 瓦礫の落下する音だけが無情に響き、葵が片膝を突くのが見えた。


 少女の掌に、巨大の火球がある。それは、それまでの攻撃とは段違いの、まるで太陽のように大きな火球であった。その表面はマグマのように煮えたぎり、高熱の為に周囲の空気が歪んで見える。


 足元に光が見えた。

 それは、蛍のように儚い灯火だった。

 淡い光に導かれ、昴は走り出していた。




「和輝!」




 気付いた時には、腕を広げていた。

 恐怖なんてものは、意識の外にあった。

 この人を死なせてはならないと、強く思った。


 少女は、虚無的に歪んだ笑みを浮かべている。




「スバルは生きていてはいけない」




 ずきりと、頭の奥が刺すように痛む。

 視界の端がちかちかと点滅して、真っ直ぐ立っていられない。目の前の状況も自分の状態も、全てがぐちゃぐちゃに混ざって正しく認識出来ない。


 掠れた声が、背中から聞こえた。




「ふざけんな……!」




 瓦礫が崩れ、コンクリートが軋む。

 焼け焦げた掌が、粉塵の中で拳を握る。


 熱に歪む視界の中で、和輝が起き上がるのが見えた。煤と汗に塗れ、傷だらけの満身創痍だった。和輝は瓦礫を踏み締めて、昴の腕を引っ掴んだ。




「生きることに、許可なんていらない!」




 その声は、夜明けを告げるかねの音のように響き渡った。


 ああ、そうだ。

 僕は、そう言って欲しかったんだ。


 彼は、スクリーンに投影されるだけの影だった。

 それなのに、その声が、瞳が、存在感が。極彩色の景色を連れて、スクリーンを突き破って確然と躍り出る。


 それは惑星のような引力で、視線を雁字搦めにしてしまう。彼は、いつもそうだ。


 恐れもせず、憐れみもせず、嘲笑いもせずに向き合ってくれた。身元不詳の精神病患者というレッテルを貼られた僕を唯一、認めてくれた。


 四方を取り囲む硝子が、音を立てて割れたような気がした。水底から引き上げられたかのような、長い夢から覚めたような不思議な感覚だった。


 遠くに見えていた現実が、臨場感を持って目の前に現れる。強烈な死のイメージが脳に焼き付き、己の意思とは関係無く体が震え上がった。


 生きるか死ぬかの瀬戸際で、昴の脳裏には見た事も無い筈の風景が走馬灯の如く蘇った。


 陽の当たらない薄暗い湿った部屋の中、痩せ細った女が病床に伏している。肉の無い腕が自分を抱き締めて、血を吐くように言った。


 どうか、生きて。


 病に侵され、ろくに食事も薬も与えられず、自分に縋ることでしか己を保てない、弱く脆い――だった。

 けれど、その掌に込められた微かな力は、生命の証に他ならなかった。


 少女の掌から離れた火球が、地上を押し潰さんとばかりの圧倒的な質量を持って目の前に迫る。周囲の喧騒が遠去かり、繋がれた掌の感触ばかりが鮮明だった。


 生命への執着が激しく警鐘を鳴らす。血圧が急激に上昇し、頭がくらくらする。破られたスクリーンが、割れた硝子が、母の声が、和輝の微笑みが。


 と、強く心へ訴え掛ける。




「お前なんて、怖くない!」




 昴は顔を上げた。恐怖が腹の底から込み上げて足を竦ませる。――その時だった。


 眼前に迫る巨大な火球の前に、網膜もうまくを焼き焦がす紅蓮のほのおが滑り込んだ。


 耳を劈くような轟音が界隈に鳴り響き、目の前に迫っていた火球は闖入者ちんにゅうしゃの攻撃によって霧散して行った。


 視界は紅く染まっていた。

 燃え盛る炎のような頭髪に、鮮やかな血の色をした瞳。すらりと背の長い青年は、此方を見て少しだけ笑ったようだった。




「――何やってんだよ、昴」




 その微笑みに、昴の緊迫はろうが溶けるように消えて行った。


 少女が動揺したのは、僅か一瞬だった。

 途端に殺気立った少女は、炎のつぶてを無数に浮かべた。闖入者は冷ややかにそれを見ていた。


 殺意がほとばしる。火球を操り、少女は一気に襲い掛かった。猛烈な熱波と爆炎の中、昴は立ち塞ぐ彼の後ろで、ただ見ていることしか出来なかった。


 彼の横顔には薄っすらとした笑みがあった。目の前の少女など、取るに足らない路傍ろぼうの石であると知らしめるようだった。彼は退屈そうに眉根を寄せ、日差しをさえぎるかのように掌を翳した。


 そして、次の瞬間、その掌から放射状に幾何学模様が広がった。凄まじい情報量に満ちた数学の芸術だ。昴は、それを知っていた。


 一切の無駄を省略した魔法陣が、瞬く間も無く一筋の白い光線を構成し、空気を切り裂く。


 数瞬遅れた爆風は、地表の全てを払うような堪え難い熱波と共に吹き抜けた。背後にそびえていた病棟の窓はことごとく吹き飛ばされ、焼け焦げて行った。


 病棟から脱出した人々が恐れ慄き、神へ許しを乞うが如く頭を垂れる。


 昴は、思い出す。

 この力を知っている。この男を知っている。


 人はただ、裁きの瞬間を待つことしか出来ないのだ。抗う余地など、存在すらしていない。


 それは人知の及ばぬ神の御業。

 掌より咲き出でる奇跡の花。

 自然原理さえ捻じ曲げる、運命の如き神秘の結晶。


 僕等はそれを、――と呼んだ。









 1.予定調和の檻

 ⑹魔法









 昴が目を開けた時、あの化物は何処にも見当たらなかった。地表は無慈悲な更地へ変わり、僅かに炎がくすぶるばかりだ。


 青年は、昴、和輝、葵を順繰じゅんぐりに眺めて問い掛けた。




「お前等、何者?」

「それは俺の台詞なんだけど」




 苛立ちと疲労感を滲ませて、葵が抗議した。

 青年は、冷静そのもののような顔で答えた。




「俺の名は、ロキ」

「何者なんだ」

「昴の友達の、魔法使いかな」

「はあ?」




 葵が小馬鹿にするように言った。同感だった。

 この唯物主義の科学社会でだなんて、到底信じられる筈もない。だが、青年――ロキが、嘘を吐いているようにも見えなかった。




「敵の敵は味方とは限らない」




 葵が尖った声で言った。自然と昴の身体は強張った。彼が何者なのか分からない。だが、味方とは限らない。


 警戒する葵に対して、ロキはけたけたと笑っていた。




「俺は昴の味方だよ。それに、お前等を殺すつもりなら、もうやってる」




 葵は何かを言いよどんだようだった。

 その時、和輝が宥めるようにその肩を叩いた。




「昴の味方なら、俺たちの味方だろ」




 和輝が断言すると、ロキが口角を釣り上げた。




「俺が嘘を吐いているとは思わないのかい?」

「嘘なのか?」

「いや」

「それなら、信じるよ」




 和輝は軽く笑った。葵が額を抑えて溜息を零す。

 生温なまぬるく奇妙な空気だった。


 丁度、パトカーや消防車といった緊急車両が津波のように押し寄せて来た。和輝は車の群れを見遣り、ロキへ問い掛けた。




「君が昴の友達だと言うのなら、教えてくれよ。昴は何者なんだ?」

「それも知らずに、助けたのか」

「当たり前だ。俺は昴の担当医だぞ」




 和輝が威張って言った。

 なんだか、話がずれているような気がする。和輝の間の抜けた返答に、緊張は緩んでしまった。


 葵が盛大に舌打ちして、和輝の首根っこを引っ掴んだ。そのまま強引に肩を貸して、到着した救急車へ向かって歩き出した。


 引き摺られる和輝が何か抗議していたが、葵は無視を決め込んでいる。


 和輝を救急車へ押し込み、葵は振り返った。




「お前等が何者なのか、敵なのか味方なのかは一先ひとまず置いておく。――助かった、ありがとう」




 じゃあな、と言い置いて、葵も救急車へ同乗した。

 消防車が病棟を取り囲み、警察官が押し寄せる。ロキはぼんやりと救急車を見送ってから、可笑しそうに言った。




「おかしな奴等だ」

「……そうだね」




 昴は笑った。


 さて、と言い置いて、ロキは振り向いた。其処には置いてけぼりの昴がきょとんと目を丸めている。




「お前のこと、ずっと探してたんだぞ。正直、死んだんじゃないかと思っていた」




 苛立ったように足を踏み鳴らし、ロキが距離を詰める。


 その怒りがこぶしとなって降り注ぐのではないかと、昴は衝撃に備えて目を閉じた。だが、何時まで経っても衝撃は訪れず、恐る恐る目を開いた。


 ロキは笑っていた。




「生きていて良かったよ」




 何の確証が無くても、ロキのその言葉は本心だと解った。

 昴は彼が何者なのか知らない。だが、彼は命の恩人だ。




「助けてくれて、ありがとう」

「いいってことよ。お前に死なれたら、俺が困る」

「友達だから?」

「ああ、まあ、そうだな」




 歯切れの悪く、ロキが答えた。


 彼は自分のことを知っている。数々の精神科医がさじを投げた異常者である自分のことを。


 昴は腹の底に力を込めて、問い掛けた。




「僕は何者なんだ?」




 ロキは笑っている。

 まるで、柳に風、暖簾のれんに腕押し、ぬかくぎ。どんな言葉を投げ掛けても、何一つ彼には届かない。そんな虚しさを覚えた。




「僕には記憶が無い。親の顔も、何処で生まれ育ったのかも解らない」

「そうだろうな。だが、お前にその記憶は必要無い」

「どういう意味?」

「いずれ、分かるさ」




 意味深な言葉を吐き捨てて、ロキは辺りへ目を向けた。

 混乱と喧騒の中で、彼の周囲だけが水を打ったように静かだった。ロキは溜息を一つ吐いて、再び掌を広げた。其処に浮かぶ幾何学模様は薄く発光しているが、先程のような規模は無い。




「離脱するぞ」




 そう言い捨てて、ロキは笑った。

 次の瞬間、昴の周囲からは人々の混乱と喧騒も遠退いてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る