掌に咲く花

mk*

1.予定調和の檻

⑴思想の壁

 それは、叫び声だった。


 怒号や雄叫びのようなエネルギーの放出とは違う、忌避きひすべき全ての感情を凝縮したおぞましい悲鳴であった。

 一瞬、視界は爆発にでも巻き込まれたみたいにぱっと白く染まった。そこからのコンマ数秒、自分が何者であるのかすら喪失してしまった。


 頭上では緊急警報が嵐のように鳴り響き、穏やかな昼下がりの回廊は一変して非常時の緊迫感に包まれた。


 亡失の後、何処からか嬉々とした笑い声が聞こえた。それは夏の夕立のように容赦ようしゃなく降り注いだ。


 気付くとかじかんだように指先が冷えて固まっていた。僅かに伸びた爪が掌に食い込み、血を滲ませている。何かを考えていたようにも思うが、それが何だったのか思い出せなかった。


 音の波に乗って、慌しく看護師が駆けて行く。和輝かずきは波間に漂う木片のように壁際まで追いやられ、今にも溺れてしまうような恐ろしさに襲われた。


 行かなければと思うのに、頭の中に泥でも詰まってしまったかのように思考がまとまらない。自分よりも一回りも大きな筋骨隆々たる看護師が肩口に衝突し、脇目も振らずに走って行く。危うく尻餅を着きそうになり、寸でのところで壁に手を添えて体を支えた。


 廊下には、合わせ鏡のように無数の扉がめ込まれている。好奇心と恐怖心をい交ぜにした人々が覗く様はまるで、モグラ叩きみたいだった。


 胸の内で深呼吸をして、どうにか平静を取りつくろった。浮き足立つ収監者をいさめる為に足を踏み出す。その時、背中を鋭い刃で貫かれたかのような直感に身体が強張った。全身をきしませながら目を向けると、琥珀色こはくいろの眼球がうっとりと此方を見ていた。




「キチガイだ、キチガイだ」




 其処にいたのは、昔話に出て来る魔女のような老婆だった。黄ばんだ歯を剥き出しにして、無邪気な子供のように声を弾ませている。ちぢれた胡麻塩ごましおの頭髪に、頭垢ふけは雪のように肩に積もり、彼女が小躍こおどりする度に空中へ舞う。生理的な嫌悪感が腹の底から湧き上がり、眉をしかめ、廊下を歩くことだけに集中した。


 蜂谷和輝はちや かずきは、今年で三年目を迎える若い精神科医の一人だった。生まれは日本で、高校卒業と同時に渡欧し、欧州の医大卒業後は精神病院にて勤務している。この精神病院は首都圏から離れた田舎にあり、最寄駅まで車で一時間以上かかる陸の孤島である。治療や保護という名目で重度の精神病患者を社会から隔離するこの閉鎖的な建物は、わば監獄であり、完成された箱庭であった。


 傷一つないリノリウムの床は、蛍光灯の光を鈍く反射していた。廊下の隅に置かれた偽物の観葉植物がエアコンの風に微かに揺れ、石膏せっこうの壁には両手で抱える程の額縁がくぶちが飾られている。農夫が田畑の世話をしている美しい風景画だ。絵画にうとい和輝はそれ以上の感想を持ちようもなかった。著者はもちろん、其処に植えられた作物の名称すら知らない。陽の光に照らされた風景は郷愁に駆られるが、生憎あいにくと田舎で生活したことはない。


 扉の並ぶ廊下を抜けると、視界は突然開かれた。和輝がロビーに到着すると途端、鼻腔びくうの奥に、覚えのある鉄臭さが漂った。


 白い壁、白い天井、白い蛍光灯の明かり。うごめく人の群れから、鼻をつまみたくなる程の血液の臭いがする。言葉にならない罵声や叱責の喧騒が、性質たちの悪い伝染病みたいに広がっている。その中心部にいる人間に、和輝は騒動の大枠を理解した。


 患者やスタッフの群れに取り囲まれているのは、一人の青年だった。老いた野良猫のように痩せ細った身体と、モザイクガラスみたいな茫洋とした瞳。髪は夜空から抜け出して来たような黒色で、蛍光灯の明かりを反射してつやを放っている。風が吹けば消えてしまいそうな儚い雰囲気が、どうしようもなく庇護欲を駆り立てる。


 収容された患者はある程度治療が進むと、他者との交流が許される。このロビーは彼等の小さな世界だった。彼等の作る世界はいつも排他的で、他者の介入を許さない。異分子を排除しろと遺伝子に刻み込まれているのかもしれない。

 和輝はそっと息を呑み込んで、他者を刺激しないよう努めて平静を装って、その名を呼んだ。




すばる




 騒ぎの中心にいた青年が、嬉しそうに振り返った。まるで、無邪気な子供のようだった。和輝は肩を落とし、手招きをする。


 子犬のように駆けて来る昴を、周囲の人間は忌々しげに睨んでいる。辺りは不穏な空気に支配され、酷く息苦しかった。


 昴の左手には血塗れのボールペンが握られていた。そして、床には血液が飛び散り、患者服姿の男が腹を押さえてうずくまっている。介抱する看護師は眉根を寄せて、何かを懸命に堪えるようにして口を真一文字に結んでいた。

 和輝は昴の血塗れの手を握り、辺りを視線で牽制けんせいしながら声をひそめた。




「何があったんだ」




 興奮冷めやらぬ凄惨な状況で、看護師は喘ぐようにして耳打ちした。




「昴が刺した」




 その物騒な言葉は、垂れ流されたテレビの無害な音声に、呆気なく呑み込まれて消えた。


 和輝は背中へ目配せする。昴は何処か得意げな表情だった。褒められることを期待する幼子のように。


 和輝は昴の手を引き、ロビーを後にする。純真な目を向けて追い掛ける彼に、腹の底から苦い思いが込み上げる。背中には幾つもの視線が突き刺さっていた。そこに質量があったのなら、今頃は血塗れなのではないだろうか。




「キチガイだ、キチガイだ」




 何処かで笑い声が聞こえる。

 事態の収拾に動き出す看護師の気配を背中に感じながらも、和輝は決して振り向かなかった。









 1.予定調和のおり

 ⑴思想の壁










 ロビーから離れた隔離病棟まで到達し、周囲に人気がないことを確認すると、ようやく和輝は昴を振り返った。




「何があったんだ」




 問い掛けには、隠し切れない緊張感がにじみ、和輝は自身の余裕の無さに酷く焦った。けれど、その決意とは裏腹に、昴は平然として答えた。







 和輝は息を呑んだ。満面の笑みを浮かべる昴に、呼吸すら見失ってしまうような転落感に襲われた。


 昴にとっては、何も無かったのだろう。例え、彼の存在が周囲に緊張感をもたらしても、その言動が不興ふきょうを買っても、彼にとっては普通のことなのだ。閉鎖されたこの精神病棟で生きる彼は他に比べるものを持たず、その異常性に気付かない。


 質問を変える必要がある。

 和輝は仕切り直すようにして、再び問い掛けた。




「どうして、あの人を刺したんだ?」




 すると、昴は合点がいったように頷いて、小鳥のようなつぶらな瞳をきょとんと丸めた。




「死にたいと言っていたから」




 至極当然のことを言い放つように、昴は堂々と答えた。そこに害意や悪意のたぐいはない。


 それは彼にとって、親切だったのだ。和輝はその答えを予期していた筈なのに、苦い後悔と共に顳顬こめかみを貫かれるような頭痛にさいなまれた。


 この精神病棟には、自傷行為を繰り返し、自殺願望を抱く者もいる。だから、昴は死にたいと言った患者の願いを聞いて、額面通りに叶えてやろうとしたのだ。


 何かが和輝の琴線きんせんに触れ、不安を駆り立てる。薄氷の上を裸足で歩いているような、喉元に刃を突き付けられているような、覗き込めば二度と戻れない闇の深淵にいるような恐ろしさが肌をあわ立たせる。


 奈落の底に落ちてしまいそうな思考を繋ぎ止めるつもりで、和輝は口を開いた。




「それは、いけないことなんだ」




 昴の両手を握り、和輝は祈るように言った。けれど、昴は隔絶された水槽の向こうにいるかのように小首を傾げている。




「どうして?」




 価値観の壁が、目の前に立ち塞がっている。

 もがいても踠いても這い上がれない泥沼の中にいるみたいで、酷く息苦しい。

 和輝は諭すように、一言一句を間違えないように、ゆっくりと言った。




「人の命は一つしかないんだよ。それを奪ってしまったら、二度と取り戻せない」

「でも、死にたいって」

「今は死にたいと願っていても、明日は生きたいと思えるかも知れない。君がしたことは、その人の未来を奪うことなんだ」




 昴は、親に叱られた子供のように、泣き出しそうに顔をゆがめた。




「分からないよ」




 どんな言葉をつむげば、伝わるのだろう。

 ぬかくぎを打つような虚しさに苦しみながらも、和輝は伝えなければならなかった。




「俺が嫌だから、駄目なんだ」




 祈るように、何度でも言い聞かせる。


 昴は口元をほころばせて快活かいかつな返事をした。その微笑みは許容でありながら、理解とは程遠い。越えることの敵わないの存在を、嫌という程に感じさせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る