応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    自主企画にご参加ありがとうございます✧︎

    素敵で、着物の描写等も好みすぎてビックリしました(笑)
    優しく甘い薫陸香(香料のほうですが💦)がちょうどおうちにあったので、イメージが重なりました✧︎

    素敵なお話をありがとうございますm(*_ _)m

    作者からの返信

    ご閲読ありがとうございました!!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    別な作品を読みに来たのですが、思わず「くんのこ」の文字に捕まってこちらを先に拝見いたしました。
    あたしの地元にほど近いところです、もちろん、見てすぐ分かりました✨️琥珀✨️

    あたしの母は、舅(あたしのじいちゃんですね)にひどい事ばかり「言って」(言われていたのではないのが可笑しいところw)いたそうで、亡くなってから恐ろしくてしょうがなかった、と言っておりました✨️

    そんなに気にするくらいなら言わなきゃいいのに、と思っても……その時は気づかないもの。
    後で気がついただけ、まだマシなのかも知れませんが……
    失われてから後悔しても、文字通り後悔にしかなりません。

    生きているうちに、聞きたいことは聞いておかないと……そう思って、いまは色んな話を母としています✨️

    不思議で素敵な物語ありがとうございます✨️

    作者からの返信

    ご閲読ありがとうございます。
    以前、旅の流れで久慈へ足を運んだとき、
    琥珀のピアスを買いまして、
    それをボーッと眺めていて思いついた話でした。

    言いたいことは言い、聞きたいことは聞いておかないと
    ……というのは私の場合、祖母(母の母)でした。
    若い頃の体験だとか、
    貴重なエピソードが拾えたと思うのですが、
    後悔先に立たず、ですね。
    うーむ。

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    だんだんと夢と現実の境が無くなっていく様子と、全てを「妻」の手のひらの上で踊らされている様な感覚に恐ろしさ感じました。
    全体の雰囲気からは、妻のこれまでと夫のこれからを表しているのでしょうか……
    もっと社会経験を積んでから戻ってきたいなと思います。


    自主企画への参加ありがとうございます!

    作者からの返信

    妻の手の上で踊らされてしまった夫の話……です!
    ご閲読まことにありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    最後に見つけた割れてしまった琥珀。中に閉じ込められていた虫の記憶も定かではない。美しくも儚い、壊れた琥珀色が夫の未来の途方ない様子を映し出しているように見えました。私の拙い読解力では到底触れられていない部分もあると思いましたが、とても美しい作品でした。

    作者からの返信

    物語の中で現実として生起している事象は
    大したことではないのですが、
    語り手の心に疚しいところがあるので
    いろいろムクムク膨らんでしまって……
    といった話になりました。
    自分でも割と気に入っています。
    ご閲読ありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    企画にご参加ありがとうございます✨
    こちらも幻想的で少し恐怖を感じる面白いお話しでした😳
    主人公と同じようにくんのこが気になって気になって😆w
    3つとも素晴らしい文章力でとても勉強になりました🙇

    作者からの返信

    岩手県久慈市で買った現地産の琥珀のピアスを眺めていて
    ふと思いついたお話でした。
    自分でも割と気に入っています。
    ご閲読ありがとうございました!


  • 編集済

    薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    こんにちは、自主企画(宝石)に参加頂き有り難うございます。

    不思議な感じの物語で、短い中にも読み応えを感じました。
    立場が違えば、考え方も異なる感じでしょうか。

    作者からの返信

    同じ夫婦の宝石絡みの話でも「翠玉」と違って
    こちらはちょっと……という感じですね。
    こういう雰囲気の方が私本来の作風ではあります。
    二編ともお読みいただきまして、
    ありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

     自主企画「イメージカラーが橙色・黄色の作品」で拝読しました。
     一度読み通した時は「ん?」という感じだったんですけど、コメント欄のみなさまの言葉も合わせ読んで、ようやく腑に落ちました。改めて読み直すと、冒頭の段落だけで「そういう事情」を察するべきでしたね。
     というか、「迎えが来た」という言葉の意味と、それをさも当然のように受け止めている旦那のスタンスで、決定的だと気づくべきなのでしょう。なるほど、これは婚前の贈り物にヒビも入るだろうし、虫も暴れるはずです 笑。そこを意識して読むと、なかなかに闇が濃いなと思います。
     ホラーすれすれの幻夢の描写も素晴らしいです。ただ、私自身はこの作品、おまぬけなコメディ落ちと読みました。……やり直せるといいですね。

    作者からの返信

    そうですね、
    語り手が「おまぬけ」なのです(ピッタリな形容!)。
    ただ、元の鞘に収まるかどうかは……
    ちょっと……(ニヤニヤ)。

    ご閲読ありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    自主企画に参加いただきありがとうございます!
    普段の会話ではおよそ使うことのない言葉、表現に調べる事が多く勉強になりました。
    物語自体も不思議な魅力を持ってますね。作中では説明も少ないので夫と妻との関係性さえ謎に包まれています。そりゃもちろん夫婦なんでしょうけど。
    くんのこから飛び出したのは果たして虫たちだけなのでしょうか。どこからが現実?夢?明言されてなく、妻も終わりに出てこないのがまた如何様にも受け取れる作品でした。

    作者からの返信

    岩手県久慈市(琥珀の産地だそうです)で買った
    ピアスを眺めていて思いついた話です。
    琥珀‐虫‐月 の三題噺といったところでしょうか。

    ご閲読まことにありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    企画へのご参加、ありがとうございます!
    妻に言われた「くんのこ」が引っかかり、あれこれ想像してしまう夫。幻想的な雰囲気の中に、恐怖から狂ったような行動を取ってしまう彼の姿にゾクリとするところがありました。

    作者からの返信

    ご閲読ありがとうございました!!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    自主企画へのご参加、ありがとうございます。

    この物語の世界観に紗をかけ、全体を仄暗く見せるような巧妙な言葉選びが素晴らしかったです。
    ふたりの関係も、最後に「あぁ……」という渋い気持ちで読ませていただきました。

    個人的にですが、ほんの少し谷崎潤一郎が頭をよぎるような感覚でした。

    作者からの返信

    キャラクターに名前を付けないどころか、語り手が
    人称代名詞(私、俺、僕、おいどん……その他)すら
    発しない一人称小説、というものに
    実験的に取り組んでいるような、いないような感じで、
    本作も、語り手は「妻」に対して自身を「夫」と
    称してはいますが、
    一般的な代名詞を使わずに書いてみました。
    それが雰囲気作りに役立っていればいいのですが……。

    ともあれ、ご閲読まことにありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    題名通り、短くも上質な情趣が凝縮された琥珀のような物語を拝読でき、大変楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

    作中に登場する小道具や表現の端々に夫婦の齟齬や、不穏な予感を感じさせる趣向を感じて勉強になりました。素敵な作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそ、ご閲読まことにありがとうございました!
    いつもこんな調子で短くビシッと
    オチをつけられれば……と思いつつ……(汗)。


  • 編集済

    薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    「大人だからこそ楽しめる物語募集」にご参加をありがとうございました。
    これこれー!と快哉の思いで拝読しました。

    私は妻の立場なので、意地悪な気持ちで読み進めつつザマーミロって思っちゃいますね、主人公に対してww

    妻が逃げ出した後のすっからかんになった家の中で、自分の何が悪いのか分からずに呆然としちゃうDV夫、モラハラ夫が多いそうです。それに比べればこの主人公はぜんぜん良い方ですが、うまくやり直せるといいですねー。
    元鞘に戻ってまた同じことを繰り返すってのも面白そうですが。くっくっく。

    作者からの返信

    「自分の何が悪いのか分からずに呆然」
    まさにそれですね!
    時々こういう意地悪なことを考えつきます(笑)。

    ご閲読ありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    ヒンヤリ胸にくるものがありますが、心地良いです。ゴシック、もしくはノワールといった美しいホラーだと思いました。読む人によっては、バッドエンドの後味を残すのかもしれませんが、個人的にはハッピーエンドのような爽快感をおぼえました。この作品に会えて良かったです。

    「止まっていた長い時間の呪縛を逃れて息を吹き返した」妻の新天地での幸せを願います。

    ただ語り手の男性の表現したオレンジ、ベージュ、紫もそれぞれ元は自然に語源を有する美しい色名だと思いますけどね……とここは掩護します。(^_^)

    作者からの返信

    おっしゃるとおり、
    平凡に聞こえる「オレンジ」「ベージュ」なども
    充分に美しい表現ですよね。
    なんかもう、
    この夫婦は一々噛み合わなくなっちゃってたんだな、
    ――と、自分で書いておいて
    他人事のように言ってみたり(笑)。

    ともあれ、ご閲読ありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    企画参加ありがとうございます。
    幻想的であり、くんのこという不思議なものが、ホラーめいたものもあり、なかなか勉強になりました。ありがとうございました。また何かありましたらお気軽にいらしてください。

    作者からの返信

    着物は一瞬チラッとしか出てきませんが、
    半ば強引に参加させていただきました。
    失礼しました m(_ _)m
    (もっとほんのチラリなら、他にもあります)
    ご閲読ありがとうございました!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    こんにちは
    自主企画「月刊カクヨム」の戸﨑享です。

    月刊カクヨムのゲスト作品としての掲載へ参加表明ありがとうございました。参加表明していただいた作品を「月刊カクヨムNo.3」に掲載させていただくことにしました。

    万が一掲載を辞退したい場合は、私にご一報いただければ幸いです。

    作者からの返信

    毎度ありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします!

  • 薫陸香(くんのこ)への応援コメント

    昭和初期の純文学のような出だしから、不思議な展開、そしてキレのいい最後……と楽しませていただきました。

    作者からの返信

    実年齢はそれほどでもないのに
    変に老成した感じ=老けている(?)夫婦のイメージで
    書いてみました。
    ともあれ、すべてはタイトルとなった単語を
    偶然見出したお陰なのでした。

    ご閲読ありがとうございました!