第46話 美女と記憶

「お、今日もちゃんと着替えられてんじゃん」

 部屋に通されながら河野さんが言うと、美女さんははにかむように微笑んだ。

「最近、調子が良くてね」

 二人の会話を眺めるようにして、私は美女さんの恰好を観察した。シワのない白のブラウスに、落ち着いた緑のスカートを合わせている。金髪であること以外は、とても真面目そうな印象だ。部屋には立派なミシンが一つと、デザイン画や巻かれた状態の布がいくつかあった。ここで服を作って生活している人なのだろうか。


「ここ座って」

 美女さんが並べたクッションに、河野さんは遠慮なく腰を下ろした。私もそれに倣い、スカートのプリーツに気を付けながら座る。

「典子、これ宿題のプリント」

 河野さんが差し出した紙の束を、美女さんはすまなそうに受け取った。

「いつもごめんね」

「ごめんってやめろ。ありがとうって言え」

 美女さんを偉そうに諭す河野さんに、私は違和感を覚えた。河野さんは、年上には折り目正しい人だと思っている。なのに、この乱暴な口利きは何故なんだろう。

 黙って考え込んでいると、河野さんがいたずらっぽく笑って振り向いた。

「双葉ちゃん、マジでこいつ覚えない?」

「え?えーと、……えーと?」

 必死で思い出そうとするのだが、顔も名前も出てこない。悩む私に、河野さんは私に顔を近づけた。

「相当前からの友達だよ。ほら、頑張ってみてよ」

「友達って呼べるの、河野さんしかいないよ」

 途端、河野さんは焦ったように田中さんを見た。田中さんは何かを理解したように、ゆっくりと頷いた。

「しーちゃん、もういい」

 美女さんが、小さく言った。河野さんは、苦しげな顔で私から離れた。

 私は申し訳ない気分になり、美女さんにに向かって頭を下げた。

「ごめんなさい。私、なんにも覚えてないです」

「いいの、それじゃ改めて自己紹介するね」

 美女さんは正座して、自分の胸に右手をあてた。

「田中典子って言います。しーちゃん、河野さんとは同じクラスです」

「同じクラス?」

 私は美女さん――田中さんの大人らしい体と、その横にいる子供っぽい河野さんを見比べた。交互に見るたびに河野さんが渋い顔になるが、それでも止められない。そしてある事に気が付き驚愕した。

「てことは、私とも同い年!?」

 叫んだ私に、河野さんは派手な舌打ちをした。

「あんた、こいつを何歳だと思ってたの」

「高校生くらいかなって!髪染めてるし、背も高いし!」

「高校生でも髪は染めねえよ!」

 河野さんにつっこまれ、私は体を縮こまらせた。

「それに、学校でも見かけたことないから」

 田中さんは自分の髪の毛をつまみ、困ったように笑った。

「私、今学校に行けてなくて。それと、髪はウイッグ着けてるの」

「ウイッグ」

「自分の髪、見たくなくて」

「ああ――そうなんだ」

 私は、なんとなく分かる気がして頷いた。私も自分の見た目が好きではない。特に兄のおさがりを着ている時は、ガラスに映った自分が不気味でたまらない。髪を美容室で切ってからは、少しましになったけれど。


「んで、さ」

 河野さんが、仕切りなおすように身を乗り出した。

「本当は中学入ったらすぐやろうって話してたんだけど。田中が学校行けなくなったりしたもんで、今になっちゃったんだけどさ」

「何の話?」

 私が首をかしげると、河野さんと田中さんは探り合うように互いを見やった。しばらくして田中さんが小さくなり、河野さんが派手に舌打ちして私を睨んだ。

「双葉ちゃん」

「な、なに」

「うちら3人が小1の時から親友だったの、忘れてるよね」

「は?」

 私は、さらに首を大きく傾けた。私は、幼少のころから友達などいたことがない。もちろん親友もいない。

「私、いじめられた記憶しかないん、だけど」

 それを聞いた田中さんが、両手で顔を覆った。しかし私が慌てて弁解するのを遮るように、河野さんが声を絞り出した。

「『輝人兄ちゃん』が消えた日、うちらが双葉ちゃんを助けた事も、忘れてる、よね?」

「――は?」

 兄の名を出されて、私の周りの空気が止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る