外伝:騎士への憧憬(大矢先生視点)

 これは、俺が双葉に出会った四月の話。


     ☆


 俺のことを最初に騎士と呼んだのは、俺が最も愛した女だった。

 何があっても私を守ると誓ってね、あなたは私の騎士なのよ。そう言って儚げな横顔を見せていた。


 俺は、必死で守っていたつもりだった。

 だけど、守りたい相手が一人ではなくなった時、全てが壊されるようにして俺の世界から消えた。




「――!」

 何か叫んで、その自分の声で飛び起きる。荒い息のまま目覚まし時計を見ると、朝の5時。まだ外は薄暗く、新聞配達のスクーターの音が遠くに聞こえる。

 吐き出した溜息の音が大きく聞こえる。より狭い部屋に越してはみたものの、自分の中で響く音は消えてはくれない。

 布団の周りは、物とゴミが混ざりカオスだ。子供時代にこんな状態になったことはなかったから、発達障害とかそういうものではない。単純にもうどうでもいいのだ、俺の人生は終わっている。

 睡眠が短いことにも慣れてしまった。俺はいつものようにファミレスで時間を潰そうと、クローゼット代わりのカーテンレールからスーツ一式を手に取った。今日は入学式だ。輝人の妹が入学する。



 ドリンクバーのコーヒーをがぶ飲みしても、式典中の眠気は消えないものらしい。

 俺はあくびを噛み殺しつつ、体育館の隅で新入生達を眺めていた。俺も彼らを担当する話があったのだが、気が付いたら立ち消えになっていた。正直、それでよかったと思う。俺はあの中にいるという、輝人の妹に合わせる顔がない。俺があいつを守れなかったことで、妹の人生はいばらの道になってしまった。


 ――男という生き物は、弱い者を守ってこそ価値がある。

 これが俺の親父の口癖だった。厳しく頑固なクソ親父だったが、この教えはいい美学だと思う。俺もそんな男になりたくて、ボクシングを習った。教師を目指したのも、俺を喧嘩から守ってくれた教師をかっこいいと思ったからだ。

 だけど社会に出てすぐ、俺は自分が男として失格であることを思い知らされた。輝人の事件がきっかけで、俺はすべてを失ったのだ。いや、その前からほころびは起きていた。輝人が悪いわけではない、俺の駄目さ加減が露呈したのだ。


「それでは、新入生の名前を読み上げます。呼ばれた生徒は、返事をして一度起立してください」

 一年生の学年主任になった、林先生の声がスピーカーから響く。毎年思うが、この学校のこの儀式だけは謎だ。最初に赴任した中学では、全新入生を一人一人読み上げるなんてことはしなかったぞ。

 うんざりしているのはおくびにも出さず、生徒が次々と立ち上がるのを無表情で眺めた。一年一組の点呼が終わり、二組の点呼もそろそろ終わる、という時だった。

「渡辺双葉」

「はい」

 思わず俺は、二組の末尾の席を注視した。立ち上がる少年――いや、ブレザーにタイだから女子だ、その人間の見た目に驚愕した。

 女子だと分からないほどの短髪は輝人と同じ。小さくつぐんだ口も同様だ。

 しかし、見るものすべてを射殺そうとするかのような眼光は、輝人とは異なるものだった。手負いの子猫が、辺りかまわず威嚇する様子を連想させる。

 見るからに気弱だった輝人は、こちらに助けようという気にさせるやつだった。しかしあの妹はきっと違う。助けを呼ぶどころか遠ざけてしまうように思える。


 守るべきじゃないのか。そう胸がざわついた。

 助けなければ、もっとひどい事が起こる予感がする。

 だけど俺と彼女には接点がない、俺には彼女を守れない。


 入学式から終わっても、心の中はざわついていた。

 新学期が始まって早々に、妹の担任になった東が彼女をネタにして嗤い始めた。注意するものは誰もおらず、ただ俺だけが葛藤を抱えていた。


 数日して、委員会の最初の会合が開かれた。俺はなんとなく図書委員会を引き受け、図書室で開かれる第一回目の会議に出席した。すると、そこには。

 ――いた!?

 渡辺の妹がいた。少しざわついた生徒のなかで、ただ一人誰とも絡まずじっと佇んでいる。

 俺は、読書用の机に座る面々の前に立った。

「さて。まずは挨拶から始めようか。一年生から順に名前を言ってくれ」

 俺は一年二組の女子だけに注目した。彼女は立ち上がり口を開いた。

「渡辺双葉です。よろしくお願いします」

 ――ふたば、双葉。それがコイツの名前。


『あなたは私の騎士なのよ』

 いつか言われた忌まわしい言葉が、急に福音のように蘇った。

 そうだ、俺は今度こそ双葉を守り切ろう。この図書委員の時間いっぱいを使って、双葉の心を少しでも守るんだ。男は弱い者を守らねばならない。


 俺は双葉を守ろう、双葉の騎士となろう。

 俺は、俺が誇れる男になりたいのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る