第42話

 師匠との帰り道。学校から駅までの道のり。


「今日、予報では雨だったんですけどね」


 手に持ったビニール傘をブラブラと振りながら、空を見上げる。僕の目に映るのは、厚い雲に覆われた空。見渡す限りの灰色。


「一応、私、折り畳み傘は持ってきたよ」


 そう言って、師匠は鞄の中から折り畳み傘を取り出した。青を基調とし、大きい白色のドット柄が描かれたそれは、とてもかわいらしいものだった。大人っぽい師匠が持つには、かなり違和感を感じるほどに。


「……それ、妹さんのだったりします?」


「よく分かったね。どうして?」


「いえ、何となくです」


 そんな会話をしていると、頬に冷たい感触。その次は腕に。そして、また頬に。


「雨、降り出しちゃったね」


 師匠の言葉に、僕は、先ほどの冷たい感触が雨だったことに気が付いた。


「予報、当たりましたね。傘、持ってきて正解でした」


 そう言いながら、僕は、ビニール傘を開き、頭上へ。パツパツと、雨粒の弾ける音が響く。


 チラリと師匠の方に視線を向ける。師匠は、手に持った折り畳み傘をじっと見つめながら何かを考えていた。少しずつ強くなる雨が、師匠の体を濡らしていく。


「師匠! 早くそれささないとずぶ濡れになっちゃいますよ」


 僕が師匠に向かって叫ぶと、師匠は意を決したように大きく頷いた。そのまま、折り畳み傘を自分の鞄の中にしまうと……


「し、師匠!?」


 師匠は、僕の傘の中にスッと潜りこんできた。それはもう、自然な動作で。まるで、毎日同じようなことをやっていたかのように。


「……傘、忘れたから」


「え? で、でも、さっき……」


「忘れたから」


「えっと……」


「ワスレタカラ」


「あ、はい」


 師匠の圧に負け、僕は、それ以上言及するのを止めた。


「じゃあ、行こうか」


 いつものような穏やかな表情を浮かべる師匠。だが、その頬には赤みが差している。


 駅に向かって歩く僕と師匠。その速度は、これまで以上に遅い。


 歩くたびに、僕と師匠の肩が少しだけ触れる。普段感じることのない師匠の熱が、僕の肩を通して伝わってくる。とても温かくて、とても優しくて。気を抜いてしまうと、癖になってしまいそう。


「……イメージトレーニングって、大事なんだね」


 不意に、師匠がそんなことを呟いた。その頬は、未だに赤い。先ほどよりも、赤みが増しているようにも見える。


「イメージトレーニング……ですか? 一体どんな……」


 僕がそう質問すると、師匠は、クスリと微笑みながら、人差し指を自分の唇にそっと当てて答えた。


「秘密だよ」


 僕の全身が、ボッと熱を発したような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る