第27話

 夏休み。師匠との帰り道。コミュニティーセンターから駅までの道のり。


「……あ」


 突然、師匠が何かに気が付いたようにそう言った。


 師匠の視線の先には、体操服を着た短髪の女子生徒。僕たちと同じように、駅に向かって歩いている。軽くスキップをしているような足取り。よほど嬉しいことがあったに違いない。


「妹さん!」


 僕は、彼女に向かって声をかけた。


 僕の声に、彼女がこちらに振り向く。僕より少しだけ低い身長。ショートボブの黒髪。その顔は、師匠にとてもよく似ていた。当然だ。だって彼女は、師匠の妹なのだから。


「姉さんと……で、ででで弟子君!?」


 妹さんは、僕たちの姿を見て目を丸くした。そのまま、スタスタと小走りで僕たちのもとにやって来る。


「こ、ここここんな所で会うなんて、き、奇遇ですね」


「……慌てすぎじゃない?」


 師匠が、ハアと溜息を吐く。いかにも呆れているといった様子だ。


「だ、だって、弟子君と会えるなんて思ってもみなかったし……」


 少し顔を赤らめながら、手をもじもじと動かす妹さん。そういえば、前に偶然会った時もこんな反応をしていたっけ。


「妹さんは、こんなところで何してるの? もしかして、陸上部の大会?」


「あ、はい。今日はこっちで大会があったんです」


「そうなんだ。どうだったの、結果?」


「えっと……い、一応、短距離走で一位になれました」


「え、すごい! おめでとう!」


 僕は、妹さんに向かってパチパチと拍手をした。一応、師匠から、妹さんはかなりの実力者であると聞いていたが、ここまでとは……。


「あ、ありがとうございます。……エㇸへ、褒められちゃった」


 顔を赤らめてはにかむ妹さん。


「じゃあ、何かお祝いしないと」


「お、お祝いですか?」


「そうそう。……あ、でも、僕、あんまりお金は持ってないから、高いもの買うとかは無理だけど」


 僕の提案に、妹さんは、顎に手を当ててじっと何かを考えていた。こういう仕草が本当に師匠そっくりだ。


 しばらくして、妹さんはゆっくりと口を開いた。


「えっと……じゃあ、前みたいに、弟子君とデ……じゃなくて、いろんな所行きたい……です」


「……それだけでいいの?」


「は、はい! むしろ、それがいいです!」


 妹さんが、先ほどよりも大きな声でそう答える。その目は、キラキラと輝いているように見えた。


 ……別に、どこか一緒に行くくらい、いつでも付き合うのになあ。


「分かった。じゃあ、都合のいい日、教えてほしいな」


「い、いいんですか!? やった!」


 目の前で、ピョンピョンと飛び跳ねる妹さん。そんなに喜ばれてしまうと、少し恐縮してしまう。


「……どうしてこんなに積極的になれるんだろ」


 不意に、師匠が、ボソリとそう呟くのが聞こえた。


「師匠? どうかしましたか?」


「……別に」


 僕から顔をプイッと背ける師匠。その声は、どことなく不機嫌そうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る