第22話

 師匠との帰り道。学校から駅までの道のり。


「ゴホッ、ゴホッ」


「……大丈夫?」


「だ、だいじょう、ゴホッ」


「……大丈夫じゃないみたいだね」


 そう言って、心配そうに僕を見る師匠。


 昨日、僕は、熱が三十八度まで出てしまい、一日学校を休んで寝込んでいた。今日は熱がなかったため登校したが、どうにも咳が止まらない。授業中も、部活動中も、頻繁に咳をしてしまっている。先輩にも、「後輩ちゃん、大丈夫~?」と何度も言われてしまった。


「……そんなに咳がひどいなら、もう一日だけでも休んだ方かよかったんじゃない?」


「そうですけど……ゴホッ」」


 師匠の言うことももっともだ。こんなに心配させてしまうくらいなら、もう一日休むべきだったと少し後悔している。だが、僕は、極力学校を休むことはしたくないのだ。なぜなら……


「学校休んじゃうと、師匠に会えないじゃないですか」


 学校を休んでしまった昨日、何度、師匠に会いたいと思っただろうか。何度、師匠と話がしたいと思っただろうか。僕にとって、それほど師匠は大切な人なのだ。


「…………」


 ビシッ


「痛!」


「…………」


 ビシッ、ビシッ


「い、痛いです!」


 まさか、師匠にデコピンをされるとは思っていなかった。しかも連続で。


 優しくデコピンされているため、実際はそれほど痛くはないのだが、つい条件反射的に「痛い」と言ってしまった。


「し、師匠?」


「……君が私に会いたいと思ってくれるのは嬉しいけど、無理して心配させるのはどうかと思うよ」


 いつものような穏やかな表情。ゆっくりとした優しい口調。それは、まるで子供に言い聞かせるような母親のような姿だった。


「……すいません。……ゴホッ」


「いいよ。今日は、早く寝て、ちゃんと直すこと」


「……はい」


「よろしい」


 そう言って、師匠は、満足そうに頷いた。


 ゆっくりと歩みを進める僕と師匠。気のせいだろうか。いつもよりも、師匠の歩く速度が遅くなっている気がする。もしかしたら、僕に気を使ってくれているのかもしれない。


「ゴホッ、ゴホッ」


 相変わらず、咳が出続ける僕。師匠の言う通り、今日は早く寝ることにしよう。師匠にも、先輩にも、これ以上心配をかけてしまうのはよくない。明日は、全快していないと。


「『学校休んじゃうと、師匠に会えないじゃないですか』……ね。……ふふ」


「ゴホッ、ゴホッ。師匠、何か言いましたか?」


 先ほど、師匠が何かを呟いたような気がした。だが、咳のせいでよく聞こえなかった。


「……別に、何も言ってないよ」


 そう答える師匠の顔は、ほんの少し嬉しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る