第1話

 師匠との帰り道。学校から駅までの道のり。


 学校沿いの道を歩く。正門にさしかかると、学校の内部が見える。足早に自転車置き場の方向へ向かう生徒。会話に花を咲かせる先生達。箒で校舎入口を掃く用務員さん。見慣れているはずの光景。それなのに、自分とは異なる世界の光景のように思ってしまう。


 どうしてだろう……。


「そういえば、将棋部はどう? 楽しい?」


 師匠の質問に、はっと我に返る。隣を見ると、いつものような穏やかな表情を浮かべた師匠が目に入った。


「まあ、楽しいですよ。のびのびやらせてもらってます」


 僕がそう答えると、師匠は「そっか」と一言。そのまま特に何かを言うこともなく、歩き続ける。


「……師匠、やっぱり、将棋部には入らないんですか?」


 この高校に入学してから何度も聞いてきたことだ。師匠の答えは分かり切っているはずなのに、聞かずにはいられない。


「入らないよ」


「……ですよね」


 がっくりとうなだれる僕。


 師匠が将棋好きなのは知っている。相当な実力者であることも。でも、師匠は、将棋部に入ろうとはしない。何度聞いても、「入らないよ」の一点張り。


「ちなみに、理由を教えてくれたりなんかは……」


「教えない」


 これも、いつも通りの答え。


 僕は、これ以上、師匠に言葉をかけることができなかった。


 二人の間に沈黙が流れる。すぐ横の道路を通過する車の音が、とても大きく感じられた。


 どうして、師匠は将棋部に入ってくれないのだろう。せっかく同じ高校の将棋部として、将棋ができると思っていたのに……。


 僕の心の中を、もやもやしたものが支配する。


 ふと、師匠が足を止めたことに気が付く。立ち止まり、師匠の方を振り向く。


「師匠?」


 不思議に思い、声をかける。


 師匠は、とても真剣なまなざしで僕のことを見つめていた。まるで、これから重要な対局でもあるかのように。


「もし、君が……」


 ゆっくりと言葉を紡ぎ出す師匠。その顔は、夕日に照らされているせいか、少し赤くなっていた。


「君が、ずっと私の隣を歩いてくれたら……その理由が分かる……かも」


 師匠が少し顔を俯ける。その長い黒髪が、風に優しく揺れる。


「えっと……つまり、これからも一緒に帰っていれば、理由が分かるって言うことですか?」


「…………はあ」


 僕の言葉に、師匠が大きなため息をつく。それはもう、今まで聞いたことのないほど大きな。


 師匠の様子に首を傾げる僕。


 そんな僕を見て、師匠は、少しだけ残念そうだったが、すぐにいつものような穏やかな表情を浮かべた。


「今は、それでいいよ」


 そう言って、再び歩き出す師匠。


 つられるように、師匠の隣を歩く僕。


 傍に植えられている草木が風に揺れ、優しい音を奏でていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る