第83話

精霊界に命からがら逃げ込んだ世界樹は弱体化していた。


「オレ、オレ、チイサイ、チイサイ、コノママ、コノママ、アイツラ、アイツラ、コロサレル、コロサレル。」


今ではそこらに生えている今にもなくなりそうな虫食いのある草でしかなかった。


「デモ、デモ、オレ、オレ、オオキク、オオキク、ナレル、ナレル。」


精霊界の隙間を縫えば自分は大きくなれるとそう思っていた。

だが一向に大きくならなかった。

それどころか身体がボロボロと崩れていく。


「ナンデ、ナンデ?」


「ここ精霊界ってやつか。初めてきたがここまで霊体が多い場所は初めて見た。しかもここに来る霊体は酷く脆い。特にお前みたいなやつは俺の格好の的だぜ。」


なあ世界樹様。


見上げればそこには今の自分と比べ物にならないくらい強靭な身体を持った天敵とでも呼べる存在が立っていた。

このとき世界樹は初めて自分の無知を呪った。

自分が確実に死ぬ未来しか見えない。


恐怖の自覚と何もできない無知さ


どうにでもなると思っていた過去と今の自分への愚かさを呪った。


今まで自分が馬鹿にしてきた人間と同格ではないか。


「全く、確かにここじゃ俺の職種が適性だろうが本当に人使いが荒いぜ。村長もユートも。」


もし世界樹と人間の違いがあるとするなら、彼らは家畜を買う時の危険性を理解していることだろうか。

殺されると理解すれば暴れること。

痛みを伴うことをすれば反撃にあうこと。

貧しくすれば現状を変えようと行動に出ること。

富を与えれば付けあがること。


それらすべてを考慮して決して仲間に知られないように対処するのが人間だ。


世界樹は欲のあまり隠すことをしなかった。


「一応死にゆくお前にも言っておくが俺の職業は宮大工、神の根城を作り護るモノだよ。だからな、霊体に関しては誰よりも知っているんだよ。先祖代々住み着く霊体を自分に纏わせたり悪霊を退治することができる。すまないがお前のことは俺たちの土地にとっては悪霊に成りうる存在だ。だからもう二度と悪さをしないように神になってもらうぜ。」


世界樹は静かに、静かに、終わりなき終わりを手に入れたのだった。


「全く、親父って言ってくれるようになったら自分の道を突き進み目標を成し遂げた漢になってるんだからでっけえ背中を見せたい父親心を通り越していきやがって。ま、色恋は弱そうだからマリアンヌちゃんが適度にブレーキかけてくれると俺としてはうれしいんだけどな。」


自分がブレーキに成れるとは思っていない。

むしろアクセルを踏み入れニトログリセリンをガソリン内部にぶち込むような人間だ。


「うちのカミさんは転生したから結婚は前世だけっつうし、また新しく恋を始めても良いもんかね。息子も1人立ちしてるし潮時か。」


ただ、カミさんほどのいい女に巡り合えていないので再婚できるかどうかは別なのだが…………

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る