ハンガー先輩

まめつぶいちご

ハンガー先輩

―― 四月


 あんなに小さかったアイツも、ついに結婚して家庭持ちとはねぇ。この新居……、まぁ日当たりは問題ねぇな。


 俺はさっそく新築のベランダで、洗濯物に袖を通し太陽の光を浴びる。いい風が入るじゃねぇか。


 ん? 俺が誰かって? ハンガーだよ。ハンガー知らねぇのかい? 洗濯物を干すのに使ったり、上着なんかをかけて置く道具だよ。


 元々クリーニング屋出身でな、こいつが子供の頃から一緒にいるが……。まさか結婚した後の新居にまで連れてってもらえるとはな、人生ってのは何があるかわからねぇな。



―― 五月


「わお! 超綺麗! 今日からここが俺の家!」


 ちっ、うるせぇな……。せっかくの新居暮らしに水さしやがって……。どこのどいつだ。


「げ! 先客いた! ちわっす! 先輩! 今日からお世話になります! 自分、大手雑貨店ニコリのハンガーっす!」


「おう、新入り。ここじゃ俺が一番の古株だ。覚えておけ……。でけーツラすんなよ?」


「さーせん! あざす! 頼りにしてます!」


 やれやれ。騒がしくなりそうだ……。


 しかし、ニコリのハンガーか……、俺みたいにクリーニング屋出身の真っ黒なゴツいハンガーとは違って、白くてオシャレじゃねぇか。もやしみたいな厚みしやがって。お前なんかにハンガーが務まるのかってんだ。



―― 六月


「せ、先輩! 雨! 降ってきましたよ! 濡れる!」


「うっせーな、雨くらいでビビってんじゃねぇよ」


 この時期になると雨も多くなる。天気の予報も降水確率二十%とか適当なこと言いやがって。


「先輩! 洗濯物、もうビチャビチャです!」

「もうどうしよーもねーだろ。耐えろ」

「りょ、了解っす!」


 会社が忙しいとかで朝干したら夜遅くまで帰ってこないから、高確率で洗濯物が雨にやられんだよな。


「先輩! 濡れた洋服は重いっす! 肩痛い!」

「新入りはこれだからよー。忍耐がねーな。肩張れ」

「あざっす!」


 道具である俺たちには、どうすることもできない事ばかりだ。ハンガーだぜ? なにができるよ。変な期待すんなよ。



―― 七月


 夏真っ盛りというやつだ。どの家も朝から洗濯物をたくさん干してやがる。最高の気分だぜ。


「あー、暖かいっすー。先輩、太陽ってなんなんすか? 朝は出るけど、夜は消えますよね?」


「太陽は宇宙に浮かんでる恒星で、太陽を中心に地球が回ってるだろ? 地球も回ってるから大体十二時間周期で朝と夜が変わんだよ」


「先輩物知りすぎません?! パねぇ!」


 外ではセミがミーンミーンとやかましい音を立てている。ツクツクホーシもいるな。これだけ暖かいと洗濯物もよく乾く。


「あ、先輩ってどこ出身なんすか?」

「クリーニング屋だよ。文句あんのか?」

「いや! さーせん! 渋いっすね!」



―― 八月


 この日は朝方に台風四号が上陸した。

 洗濯干したまま仕舞い忘れて「濡れたからまぁいいや、晴れるまで放置」って、てめぇ! 台風だっつーの!


「先輩!先輩! 助けてください! 先輩!」

「落ち着け! いいか! 物干し竿を離すなよ!!」

「無理っす! 無理っす! 飛ばされます!」


 俺も台風の日に外に出されたのは初めてで、柄にもなく新入りを励ましちまった。こいつ意外と根性あんな……。


「先輩! なんで風って! あるんすか!?」

「あ!? 風はな! 暖かい空気と冷たい空気が! ぶつかると! 発生すんだよ!」

「さーせん! 最後の方聞こえなかったっす!」




―― 九月


「暑っ……先輩、俺……溶けそうっす」

「ああ、俺もだよ。午前中で洋服は完全に乾いてるってのにな……」


 この日は、過去最高気温の記録的猛暑だった。俺たちは熱や風に弱いんだ。


「はぁー、夏ってなんで暑いんすかね……。太陽に近いんすかね?」


「いや、太陽の光に当たる角度の問題だ。地球も回ってるからな、この時期は太陽の光に良く当たる角度なんだ」


「はぁーなるほどー、冬は当たる角度が良くないと?」


「そうだよ、地球の自転と公転に関係が……。って、おい」


「さ、さーせん! 暑すぎて意識飛んでました! しかし、先輩って本当に物知りっすね」


「まぁな、伊達に長生きしてねーよ」



―― 十月


「衣替えって、わくわくしますね! どんな冬服なのかな」

「ふ……、まぁ楽しみにしておきな」


 この時期はいつも衣替えだ。夏服から冬服になる。この家の奴は秋服をあまり持ってないからな。ま、最近は異常気象で秋が短いから俺はありだと思うが。


「ぬぐぐぐぐぅうおおあお! 重いぃいい!」

「おうおう、いきなり当たり引いたな。冬用コート、めちゃ重いからな」

「せ、先輩っ! 肩やばいっす! まがっちゃう!」

「もうちっと寒くなるまでの我慢だな」

「まじっすか! 十二月までこのままっすか!?」


 冬用コートの重さは半端ない。俺みたいにガッチリとしたハンガーなら問題ないが、オシャレ重視のこいつには厳しいだろうな。



―― 十一月


「いやー、冬用コートをクリーニングに出してくれて助かったっす! 肩がひんまがるところでした!」

「わかるよ。俺も昔は冬のコート二つ重ねられた事あってな……。流石に首が抜けるかと思ったぜ」

「それやばいっすね……」


 これから本格的に寒くなってくる。そんな時、俺らの運命を変える日がやってきた。


「先輩……。ニコリのハンガーの増援っす!」


 この日、ニコリのハンガーが大量に運び込まれてきた。クローゼットの中は一気に騒がしくなった。


「先輩! これで少しは楽できますね!」

「……ああ、そうだな。お前にもやっと子分が出来るな」

「あ! そうっすね! やった!」



―― 十二月


「いいっすか? 洗濯物を干される時は、肩を張る! これ大事っす!」

「ふ、お前も教えるのが上手くなったじゃねぇか」

「全部、先輩の受け売りっすよー」


 ニコリの新入りが大量に入ってから、こいつは妙に張り切ってやがる。新人の教育はこいつに任せよう。俺はクローゼットの中で落ち着いた生活に身を委ねた。


「太陽を中心に地球が回っててー、それで――」

「暖かい空気と冷たい空気が――」


 あいつの指導する熱心な声がベランダから聞こえる。最初はもやしっ子だと思ったが、中々……みどころのあるやつだな。



―― 一月


 その日は、唐突にやってきた。

 クローゼットの扉が開かれて、眩いほどの日光がクローゼットの中に差し込まれる。俺たちはその光を全身に浴びながら外の光景に目を見張った。


「先輩! 雪降ってますね! すげー!」

「積もりそうだな」


 今日は雪だ。洗濯を干すはずがない……。なぜクローゼットを開けた。いや、そうだな。俺には全部わかっていた。


 家主はおもむろに俺に掛かっていた洋服を取り外し、別のニコリハンガーに掛け直した。


 そして、俺は……、ゴミ袋に押し込まれた。


 他にも昔からいる大御所達が次々とゴミ袋に詰め込まれていく。


「え…… ちょ……先輩! どういうことっすか!?」


「落ち着け、これは仕方のない事だ」


「なんすか! わかんねーっすよ!」


「こないだ大量にニコリのハンガーの新入りが来ただろ。つまりだ、俺達のような形の古い、色もバラバラのハンガーは見栄えが悪いのさ」


「そ、そんな……どれも同じハンガーじゃないっすか! 出来ることに大差ないっすよ! むしろ俺の方が細いし! 冬服掛けられると体が捻れそうになるっすよ!」


「人間にとっては、見た目がなによりも大事なんだ。それに耐久性は散々試してきただろ。お前には俺の代わりが務まる。胸を張れ。あとのことは任せたぜ」


「そんな……。先輩……、俺! ちゃんとやります! 立派なクローゼットにしてみせます! 今まで! ありがとうございました!!」


 先輩達は、ゴミ袋に押し込まれ、口を縛られ、どこかへと持ち去られてしまった。


 クローゼットの中にはニコリの白いハンガーのみが残った。右を見ても左をみても白いハンガーのみ。スーツ用のハンガーやコート用のゴツいハンガーは一つもない。


「俺、がんばるっす……。いや、がんばるよ。先輩」




―― 十年後


「長老はマジ物知りっすねー」


「ふぉふぉ、伊達に長くハンガーしてないわい」


「おじい! またあの話聞かせて!」


「うむ、あれは……。わしがまだ若かった頃の話だ。このクローゼットには、クリーニング屋出身の威張り腐ったゴツくてムカつく黒いハンガーがおってな……」


「おじい、いつもこの話する時は嬉しそうだねー」

「そうかね? ふぉふぉ」



--------------------------------

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ちょうどハンガーを総入替する時に、ふとクリーニング屋出身のごつくて黒いハンガーが寂しそうな顔をしている気がして、この話を思いつきました。


初めて書いた作品なので右も左もわかってませんが、先輩と後輩のハンガーのやりとりはちょっとコミカルに、月毎に区切りをつけてと、ない頭をひねってみたら、私的には大好きな話の一つになりました。


また書きましたら読んでいただけると幸です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハンガー先輩 まめつぶいちご @mametubu_ichigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画