第6話 ひたすらリモート&リアルで水面すれすれ営業中

 本日は2021年6月11日(金)の朝7時30分過ぎ。

 ネットチェックをして、ようやく落ち着き始めたところです。

 この数日来、電話連絡にて寄贈先等の図書館と打合せ、了承を得た段階で直ちに新刊書をレターパックライトでお送りしておりました。


 昨日お送りした図書館は、次の通りです。

 まずは、一昨日に連絡を取り、昨日朝送付した図書館。すべて岡山県内で、蔵書として前作が入っている場所ばかりです。まずは街中に出た便で、後楽ホテルの入っているビルの1階にある郵便局からこの4通を投函しました。

 里庄町立図書館

 井原市立図書館

 矢掛町立図書館

 新見市立図書館


 この4図書館に送付後、郵便局ではなく行きつけのレターパックを一番安く売っている金券ショップ(何軒か回って、リサーチ済)で再びレターパックを5部買足し、そのうち4部を以下の図書館にお送りしました。

 瀬戸内市立図書館

 和気町立図書館

 赤穂市立図書館

 明石市立図書館

 前者2館が岡山県内、後者2館が兵庫県内。すべてこちらも、前回の寄贈で伺い、蔵書登録されている図書館です。


 このほか、昨日は昼前に中学時代の恩師と某大規模商業施設内の店でお会いし、1冊お渡しいたしました。そのまあかれこれ、こんな調子で書きましたということを申し上げております。

 その後、先程述べた後者の4図書館に送ると同時に、残りのレターパック1部を、私が幼少期を過ごした児童養護施設あてに、新著を2部お送りしました。前回は3部購入していただいておりますが、さすがにそういうところに「買っていただく」のもな、と思ったのと、ちょうど出先での手持ちが2部あり、これなら送りやすいと思ったというのもあります。あと、その気になればバスとタクシーを乗り継いで行ける場所ではあるけれども、こういうご時勢ですからね、そこは控えておきました、ということです。

 この作業は、岡山大学筋にあった「ゆめはな食堂」を復活させている居酒屋さんでカレーを食して、その後、ネット環境を借りて図書館の住所等を調べ、それで一気に準備した次第です。帰りの道筋にある岡山柳町郵便局で5通、これで投函。

 さらにこれだけで足りるとも思えませんで、一仕事終わった後、先の金券ショップで再び5部買足しておきました。


 その後は、郊外のかけ流し温泉に行って、帰ってきたらビックカメラのマッサージチェアーにあたり、最後はパスタの店で(10日なので安くなっております)パスタを食して、これで夕食としてすませ、何とか、帰り着きました。

 冷房をずっとつけておいて、大正解。

 その後は、ネットチェックや新作の執筆に費やしました。阪神の試合は前の2試合より少し早く終わり、あとはごそごそやれることもできたので、22時頃に寝込みました。途中目が覚めたりもしたようですけど、ようやく起きだせたのは、朝7時でした。どうも、かなり疲れがたまっているようです。

 だけどまあ、これで立ち止まらずに、頑張って参ります。

 押忍! 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る