暗闇の中、碧がステージに立つと物凄い勢いで観客が沸きだった。

続いて僕らも楽器を持ってステージに立つ。

数秒後、ステージが明るく照らされる。


ゴスロリ調の青いフリルが散らされた服を纏った碧は、後ろ姿だけでも目を引く存在だった。


「…リコレクション」


碧のタイトルコールが合図。僕と神楽で新曲の冒頭部分を奏でる。

THEバンドと言えるようなロックな曲が、会場に響き渡る。


「…__♬︎ 全てを忘れて この世界に堕ちた 私は

暗がりの中 知りたいんだ 滲んで見えないんだ…」


碧の声はよく出ている。沸いていた観客も耳を澄ませているのか、シーンと大人しくなった。

隼人のドラムもリズムに乗っている。完璧と言えるような走り出しだ。


「__ 捨てていいから 理屈じゃないから

     忘れ音と一緒に 連れてってよ…」


霞むような、それでも真に迫るような、苦しい碧の歌声は観客の心に届いたようで。


アウトロが終わり、碧が息を吐くと、たちまち拍手の音が響いた。

ヒュー!という口笛の音。既に泣いている観客の顔がうっすら見えた。


休む間もなく次の曲に続く。久しぶりの緊張で足が子鹿のようになってしまっていたが、何とか踏ん張り、予定していた曲をやり遂げた。

気づけば汗だくになっていた。

息を吸うのも苦しく、少し座って水を飲む。

ここからは碧のMCもとい、自己紹介だ。


観客席の喧騒が収まった頃を境に、碧が口を開く。


「……初めまして。Recollectionのボーカル、Aoiです。」


そのひと言でまた、観客が沸く。

それに戸惑ったように碧は続ける。


「ありがとうございます…前バンド"EGOISM"解散後、復活『兼』初LIVEとして今日来てくださったファンの皆様に感謝したいと思います」


碧はそこで一礼する。


「新しいバンド名は『Recollection』…です。追憶、という意味です。何故この名前にしたのか説明をしたいと思います。


新しいボーカル、私Aoiは事故で全ての記憶を失っています…」


その言葉に、会場の皆は一気にどよめき出す。


「私が誰なのか、今まで何をしていたのか、何を好きで何を嫌いだったのか。

その答えをこの音楽で探しに来ました。

これから活動するにあたり、私を知っている人を探したいと思います。毎LIVE、この問いかけを皆様にしたいと思っています。」


碧の声は少し涙ぐんでいるように思える。

ザワつく観衆を前に、言葉を続ける。


「そしてこの事実を、このバンドと共にファンの皆様に広めて欲しいです。

一種の変わった人探しだと思って頂いて構いません。

私の事を知っている人がいれば声をかけてください。

私たちの音楽と共に、私を探す旅をして欲しいのです。

よろしくお願いします!」


さっきとは打って変わって暖かい拍手で、碧の言葉は締めくくられた。

拍手が収まった頃、観客席の後ろの方で「はーい!」と若者が手を上げた。


「俺あおいちゃん知ってまーす!」


明らかに嘘だとわかるセリフに、碧は苦笑しながら応える。


「バンドのコンセプトの一環ではありますが、事実である事に変わりはないので冷やかしはやめてくださいね」


碧の言葉に若者は「ごめんなさーい」と手を下げた。

僕は少し疲れ切った碧からマイクを受け取り、MCを代わる。


「久しぶりに僕らのLIVEに来てくださったファンの皆様。全く初めて来てくださったお客さん。混乱しているとは思いますが、これからの旅を応援してくださると幸いです。

今日は楽しんで行ってください!」


僕がそう言って手を上げると、観客も手を上げて耳を劈く程の歓声で返事をした。

それを見て、一息つく。

どうやら成功したようだ。


鳴り止まない拍手の中、僕らは目を見合せた。

皆一様にほっとした表情で微笑む。

不安だらけの旅の始まりは、大成功を収めたみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る