第4章 トカゲ姫 王子に口説かれる

第12話 もしかして……バックハグというやつじゃ?!

 スマホを確認すると、遼ちゃんから鬼のようにLIMEが届いてる……。

 あちゃぁ……、初めての無断外泊だからな。

 

 早速電話したら、どこに居るんだと、めちゃくちゃ怒られた。

 自分は、フラリとどこかに行ってしまって帰って来ないくせに、私が帰るのが遅いのに連絡がなかったりすると、小うるさく怒るんだ。

 でも、心配をかけたことは分かっていたので、素直に謝った。

 知り合いの家のトカゲちゃんの具合が悪いので、この連休中は泊めていただいて、様子を見るんだというと、ブツブツ文句を言いながらも、分かったと言って引き下がってくれた。

 冷蔵庫の中のおかずを食べて良いからねと言って、電話を切る。 

 

 どちらにしろ、この連休は家で、勉強の合間に、トカゲ研究の論文を読み漁るつもりだった。

 でも、私にとって、シュウちゃんと関わることの方が、遥かに有意義に決まってる。

 驚くことに、この家には、爬虫類に関する大量の専門書だけでなく、生理学や薬理学などの書籍がわんさかあった。

 家で勉強するよりも、ここにいた方が勉強が捗るかもしれない。



 暫く、シュウちゃんのご飯は私が作ることになった。

 術後の食事は、何を食べれば良いのか分からないと言われたからだ。 

 本来なら、専属の料理人がいるらしいんだけど、今は事情により人手が足らないらしい。

 専属の料理人って、竜家どんだけ凄いんだ……。


「えっと、シュウちゃんって、本来は人型?なんですよね?

 ってことは、昆虫食べたり、生肉食べたりしないですよね?」

 一応、確認を取ると、オオトカゲはものすごく嫌そうな顔をした。

 凄い!オオトカゲって、こんな表情もできるんだ。キラッキラした瞳で、シュウちゃんを見つめる。


「トカゲの姿でいる方が、治癒能力が高まるので、この姿でいますが、虫や生肉は食べません。

 出来れば、人間の食すものでお願いします」

 丁寧に、オオトカゲは頭を下げた。

 グハァ!可愛いんだけど。


「分かりました。お任せください!」

 私は、自信を持って請け負うと、キッチンを使わせてもらう。

 ここのお屋敷のキッチンは、また、馬鹿みたいに広かった。

 

 これは、人気のアイランドキッチンってやつかな?

 ピカピカの天板に使い勝手のよさそうなシンク、背後のIHヒーターの上には、業務用のようなデカい換気扇がついている。

 幾つか、扉や引き出しを開けて、何があるのか確認する。

 何も心配いらなさそう……なぜなら、何もかも揃っているようだからだ。

 

 料理は得意だ。横文字のお洒落なやつは作れないけど……。

 私の作る料理は、おばあちゃん直伝の和食。

 煮しめ、煮浸し、ひじき、焼き魚、辛子あえ、白和……。

 華やかさには欠けるけど、遼ちゃんは、いつも美味しいって言って食べてくれる。

 

 シュウちゃんに作る料理だって、それの応用。

 病人食なんだから、薄味で、タンパク質が豊富で、血液をたくさん作ってくれるような内容にすれば良いんだ。

 お出汁を取って、お塩を少々、熱いままタッパーに流し入れると、その中にささみを漬け込んで30分放置。

 少しずつ熱が入って、お肉がとっても柔らかくなる。

 ほうれん草の白和に、ひじきの煮物。

 おジャコの炊き込みご飯に、豆腐とおなすの味噌汁。

 煮物や、白和は多めに作って、冷蔵庫に保存。

 デザートに、ヨーグルトを寒天で固めて、プルーンのソースをかけた寒天ゼリーを作る。

 

 出来たささみを食べやすいように薄く切っていると、竜凪さんがやってくる。

「美味そう」

 一切れ摘むと、ぽいっと口の中に入れる。

「つまみ食い、お行儀悪いですよ」

 

 ちょっと、睨みつけてやると、後ろから覆い被さるように体をくっつけてくる。

 背の高い彼が後ろから被さってくると、私はすっぽりと彼の体の中に入ってしまう。

 彼の両腕は私のお腹に回って、ぎゅっと抱き寄せられる……。

 私のうなじに顔を突っ込んで、スンスン匂いを嗅いでる……。


 こ、こ、こ、これは、も、もしかして…………バックハグと言うやつじゃ?!

 本好きな私は、なんでも貪るように読むので、ロマンス展開の知識も豊富だ!!任せておけ!




 いや、いや、いや、竜凪さん、調子悪いのかも?

 自分のロマンス菌に侵されつつある脳を、すぐさま否定する。その手の菌に、罹患したことのない私には、抗体がないのだ。

「あ……、りゅ、竜凪さん……。どうしましたか?調子悪いですか?」

 吃りながら問いかけた私に、彼は、耳元で囁くように話しかけてくる。

「陽菜子………、琉旺だ。名前で呼んで。

 ルゥでも良いよ?」

 

 やめて!やめて!やめて!!耳元で壮絶に色っぽい声出さないで!!

 心臓、バックンバックン言ってるから!!!

 心筋梗塞、狭心症、心不全、大動脈解離………どれにしろ遼ちゃんを残して、死ねない!!

 頭の中では、竜凪さんに文句を言っているのに、全く口をついて言葉が出てこない。

 トカゲのことなら、あんなにベラベラ喋れるのに……。


「あ、え……リュ、竜凪さ……」

「ルゥ………ルゥだ。陽菜子……」

 ヒィィィィィィ〜〜〜……誰か助けてぇ………。

 私は、まな板の上にボタボタ鼻血を垂らして、その辺を血塗れにして倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る