対面空虚

佐藤 田楽

対面空虚

己を外から見たとき。

これほど空しいことはない。

どんなに意気地無しな俺だって、信じてる才能があった。見上げれば功績があった。過去に残った輝かしい思い出があった。

えらく美化された過去、さぞ期待した今が。

それは全部、主観が見せた等身大を写せない鏡だった。

自分を信じたことはない。

どれだけ正解や最善を弾き出しても、自分の意見は一番最後の選択肢。俺は俺の成功を認められない。

他人の評価を信じられない。

いくら褒められようと、いくら貶されようと、上っ面を見て出てきた言葉は決して本性まで届かない。

対面空虚

俺は自分と向かい合っても、それが俺には見えないだろう。

知らぬ他人じぶん

存ぜぬ他人だれか

理解しがたい、仮面を愛した自分たにんだ。

俯瞰なんてのは所詮主観だ。

自分がよりよく観える角度に回り、自分がよりよく観えるレンズを使って、自分がよりよく観える脚色した、まるで自分に観えない、空虚な主観だ。

正面から、面と向かって、まるで他人を見るかのように自分を観た時、その時に相手が自分に見えたならば、それはえらく悲観主義な人間なのだろう。

等身大の自分がいつまでも見えてこない俺は否定主義である。いつまでも自分を認められない、等身大の自分があまりに小さく矮小すぎて見えない、空っぽを嫌った否定主義。

まるで承認欲求の枯渇した自己愛者。最も嫌った、最も平凡な理想の自分。

鏡は見れない。録音も聞けない。完全に至れない。妥協に妥協を重ねた完成作品。

そんなものに輪郭はない。あっちこっちに出っ張って、そこらかしこが凹んでいる、あまりに形の為さない。まるで空の星。海底のゴミ。

手が届かない理想は地平線上にあるのに、自分が地平線を見上げていると知らずに手を伸ばしている。

どこまでも浅ましい、空で虚ろな、対面に立てない沈んだ唐変木。

下を覗けば、俺はソコに居た。

----対面空虚

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

対面空虚 佐藤 田楽 @dekisokonai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る