第2話 貴族令嬢VS日高屋

「まあ、これが下々の庶民がくるお店なのですね」


 赤い看板をくぐり、マリーは中華食堂へ足を踏み入れた。


「別に何度も来てますけれど」


 熱烈中華食堂、日高屋である。埼玉都内に多数の店舗を構える有名中華食堂チェーンだ。


「ハイボール濃いめで」


 ドレスを翻してカウンターに着席する。同時に注文。マリーの顔には少しやつれがあった。

 約一週間ぶりの現場仕事と残業は思いのほか疲れを感じさせた。時刻は午後七時を回っている。


「でも明日の現場の約束も取り付けたし、なんとかやっていけそうですわね。……店員さん、餃子とおつまみ唐揚げをお願いしますわ」


「アイヨーワカッタヨー」


 愛嬌だけはある外国人店員が注文を受ける。通しのザーサイを齧りながらハイボールを一口。


「くあぁー」


 のど奥から絞り出す声。11時間労働し疲弊した体に染みる。


「あらマリー様じゃなくて?」


 向いのカウンターから立ち上がる人影。栗毛のドレス姿の女かいた。片手にはビールジョッキがある。


「ベスじゃないの。奇遇ですわこんなところで会うなんて」


「マリー様お久しぶりですわ。ご機嫌うるわしゅう」


「ごきげんようベス」


 スカートの端を持ち上げ互いに頭を下げる。挨拶は貴族の嗜みである。いかなるときも行わなければいけないと習った。

 彼女はエリザベート、愛称はベス。かつて通っていた貴族子女工業高校の後輩だ。


「マリー様も仕事後ですの?」


「あなたも現場終わりですの? 今は仕事があるだけでもありがたいことですからね」


「そうですわねマリー様。では私はこのあたりでお暇させていただきますわ」


 ベスを見送る。笑う彼女の前歯が一本無かったが、それはマリーは指摘しないことにした。見ない振りをすることも時には大切なことである。


「人生、色々あるものですから。頑張ってね、ベス」


 後輩の前途を祈りながら、晩酌を再開する。唐揚げを齧りハイボールで流す。餃子はコショウと酢で食べるのがマリーの流儀だ。


「キムチチャーハン、大盛りでお願いしますわ」


 明日も早い。しっかりと食べねば。稼げるときに稼いでおくのだ。

 運ばれてきたチャーハンをレンゲで掬い頬張る。爆発的に広がるニンニクの打撃力。キムチの辛み。瞬く間にハイボールが空に。


「店員さん、チューハイをおひとつお願いしますわ」


 チャーハンは肴になる。マリーはそのことに気づいていた。チャーハン、酒、チャーハン、酒。交互に訪れるマリアージュを存分に楽しみながら、最後にスープを飲み干しチューハイで口の中を洗い流してフィニッシュ。


「ふぅ、満足ですわ」


 勘定をすまし、店を出る。春も半ばを過ぎた外は暖かく、人がどれだけ騒ごうとも季節は必ず訪れていくことをマリーに思わせた。

 

「もうそろそろ、冷やし中華が始まるのかしら」


 答えるものはない。マリーの背を、日高屋の看板だけが見送っていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る