中野さんは勝ちたい

 俺が要求したのは、アウトローのチェンジアップ。返ってきたのはインハイの直球だった。

 なんとか飛びつき後ろに反らすのだけは防いだ。ボールは前にこぼれたがすぐに拾い、目で三塁ランナーを牽制する。

 俺はタイムをかけマウンドの中野に声をかけに行った。彼女は肩で息をしていた。

「今のはサインミスか?」

 そうでないことはわかっている。

 彼女は息を整えて言った。

「先輩なら……捕ってくれると思いました」

 7回裏、ツーアウト満塁。一打サヨナラの場面で信頼されたものである。

 中野の大きく、澄んだ瞳が俺を見据えている。

──私は先輩を信じているのに、なぜ先輩は信じてくれないの?

 彼女の瞳は強く訴えていた。彼女が直球にこだわっていることはわかっていた。

 たかが研究室対抗のソフトボール大会で何を熱くなっているのか。

「寒くなってきたな」

 冬の日の入りは早い。

 初冬の風が俺たちの間を駆け抜けた。

(熱くなっているのは俺だ)

 彼女に打たれてほしくない。

 彼女に負けをつけたくない。

 たかが親睦目的の球技大会で俺は何を本気になっているのか。何を恐れているのか。

 なぜ彼女を信じないのか。

「暗くなってきたし、もう終わらせよう」

 俺は彼女に背を向けて言った。

「さっさと終わって、カレーでも食いに行くぞ」

 彼女がどんな顔をしているかわからない。ただ彼女は。

「……うん!」と返事をした。

 守備位置に戻った俺はグラブをアウトローに構えようとしてやめた。

 さっきのインハイは打者に対する見せ球にはなっていない。相手にはコントロールミスかサインミスとしか思われていないだろう。それでは打者の目線は変えられない。

 それに細かいコントロールはもう今の中野には無理だ。

(だったら……これしかない)

 俺はど真ん中に構えた。中野は笑っていた。

 笑うのは勝ってからにしろ。そんなことを思っているうちに、彼女は投球動作に入った。

 彼女の左腕がしなる。腕と足が見事に連動し、美しい回転がかかったボールが放たれた。

 彼女の左手を離れた白球は、なにものにも阻まれることなく俺の左手に収まった。

 バットが空を切り、ミットを打つボールの音が夕闇のグラウンドにこだました。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る