応援コメント

私の将来の夢①」への応援コメント

  • 国語教育、それには一家言あるんだが、君はどう思うのだろうか?

    私は、まずはたくさん読ませる。
    そして、感想を書かせる。
    その書き方を工夫させる。
    気に入った文を抜き出すだけの作業をまずはさせるね。
    教科書は、わからない言葉とかを辞書で引かせて、とにかく読ませる。
    もうね、教科書は、音読させるよ。
    それぞれ、何回読んだかを、明確にさせる。

    細かい段落分けとか、ここの指示語は何を指してるとか、ちまちまとしたことはさせない。

    それぞれが、学習するのだ。
    感想とか、要約とかを段階を踏みながら、やらせる。
    書く方も実は必要だからね。
    もう、それだけ。

    教科書なんて、すぐに終わるから、他のテキストを読ませる。
    だいたい、教科書の話なんて、少なすぎるから。
    それを1年間とか、バカすぎるよね。
    でも、漢字とかは、その中で、上手く収めているのはそれはそれで使える。
    だから、教科書をまずは、やらせるんだ。

    どう?
    簡単だし、効果も上がりそうだと思わないかい?

    作者からの返信

    風鈴さんの国語教育、凄いですね……!!!!風鈴さんの国語の授業、受けてみたかったです……!!!!
    私がもし先生だったら……
    説明的文章の授業では、どこがどんなふうに結論づけられているか、どこが根拠となっているか……を「しかし」「つまり」などの接続詞に注目して考えて、読解技術だけ教えてしまうかも……
    物語文……難しい……心情の揺れ動きはどこらへんにありがちか、感情を表すときによく使う言葉とかを重点的に教えますかね……
    漢字や意味はどんどん調べさせます。

    そうですね……!!!問題とかもどんどん解かせます!!!
    要約や感想などを書くのはとても大切なことです!!!風鈴さんに同意です〜〜〜〜〜!!!!!!!

  • なるほど。

    国語が好きすぎて教師。。。

    珠ちゃん(おっと勝手にちゃん付け許して♡)なら、小説家で行けると思う☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


    いつか大きな賞を取れるんじゃね?と、密かに想っちゃう!
    しかも若くして。

    大変勉強になるので、読ませていただいている読者よりw

    作者からの返信

    え〜〜!!!優しいお言葉ありがとうございます〜〜〜!!!!!もう嬉しすぎる……本当に和響さんは優しいお方です!!!
    私は全然文章が上手くないのでむりむりです〜〜!!!!本当に嬉しいです、ありがとうございます……!!
    こちらこそこんなお目汚しぐちゃぐちゃエッセイを読んでいただき本当にありがとうございます……!!!