応援コメント

ノベルゲームで見たセリフ」への応援コメント

  • 大正時代、それは、今よりも言葉がお上品で、階級社会だった。

    つまりは、ヨーロッパ的な上流階級の文化が、実はそこにはあった。

    でも、庶民もそれなりに、上流階級からこぼれてくる文化を享受していた。

    特に、思想的なことが、貧しい者たちへも、浸透していった時代だった、と思う。

    女性の進歩的と言われる偉人たちも、その時代の薫陶を受けて、多数輩出された。

    つまりは、階級社会といえども、思想とか文化の力は、それが言葉を介するものである限り、階級は無いのではないかと思う。
    今、いろいろな国がある。
    本当の民主主義国家っていうのは、ほとんどないように思うが、それでも社会主義国家や共産主義国家、独裁国家よりは民主的だ。
    その民度と言うのは、各国によって様々で、また考え方も様々だ。
    だけど、SNSとかで国家の垣根を越えて人々がつながりだした。
    そうすることで、各国の人々の心がつながりだした。
    映像を通じて、言葉を通じて、さらにどんどんつながれば、考え方も何を是とするかと言う思いも、共通したものになっていくと思うのですがね。

    作者からの返信

    いつも風鈴さんに色々教えていただけてとても嬉しいです……!!!
    錯綜する情報の中でも冷静に考えることを忘れず、細やかな心の繋がりを大切にしていくべきですね!!!

  • 地獄のような百合・・・・・

    マジスカ。
    それは、気になるw

    作者からの返信

    とっっっっても良かったです……大正あたりの女学校の百合でした……