第8話 一つ見えたら次々と見え始める、嫌な一面~悩む従者たち~ 俯瞰視点(1)

「…………メリッサの侍女リーンさん。困りましたね……」

「…………ええ。オスカーの従者ハルクさん、困りましたね……」


 チェス13連戦があった日から、12日後。ルーエンス邸の一室では、2人の従者と侍女がコッソリと顔を突き合わせていました。



『ハルク、聞いてくれ……』

『はっ。な、なんでございましょう……?』

『メリッサはな、時間にルーズな部分があったんだよ……。しかも注意しても、「大事な席では厳守するからだいじょうーぶ」で済ませるんだ……。そういう問題じゃないのに……』


『ハルク、あのな……。メリッサはよく、物を出しっぱなしにしたり散らかしたりするんだよ……。……僕は、そういう事が苦手なんだよ……』



『ねー、リーン。聞いてよぉ』

『は、はい。なんでしょう、お嬢様』

『オスカーってばね、くつろいでる時に自分の唇をベロでペロって舐める癖があったの。見るたびにゾワゾワってなるから注意して、その時はすぐ直るんだけどねっ。ちょっとしたらまたやってて、全然直らないのぉ……っ』


『リーン、聞いてぇ……っ。オスカーって、うんちくを語り出すと止まらないの。ソレは興味がないって言ったら別のうんちくを出してきてさぁ……。とにかく知識を自慢しようとしてくるの、苦手ぇ……』



 などなど。

 オスカーとメリッサはあの日から、最低1日1つは互いの嫌な一面を発見。2人はどちらも『これからは良い日になる』と言っていましたが、それは大間違いでした。その影響によって段々と心の距離が離れており、今やすっかり微妙な雰囲気になってしまっていたのです。


「…………このままでは…………」

「…………そうですね。婚約が解消となり、それが大変な状況を生んでしまいます」


 相手がヴィクトリアからメリッサとなったことは、すでに知れ渡っています。そのため再度白紙となれば、世間は今度こそ両者問題ありと判断する――世間からの信頼は低下してしまう上に、そんな者のもとには縁談の話も来なくなってしまいます。

 そうなれば勿論、待っているのは茨の道。2人は主の身勝手な行動に憤りを覚えているものの、メリッサとオスカーは長年付き従っている存在。そのため放ってはおけず、どうにか関係を修復できないか相談していたのです。


「我が主もノエマイン様も、互いを愛し合ってはいるのですが……。悪い一面に気付くスピードが、早すぎますね……」

「何事も、良いものより悪いものの方が心に残ってしまいますから……。時間に比例して、悪化してしまいますね……」

「「………………どうすれば……。いいのでしょうかね……」」


 2人は眉間に皺を刻んで唸り、力を合わせて真剣に思案します。そうして彼らは必死に意見を交換し合い、ソレを始めて2時間後――。ようやく、名案が誕生しました。


「リーンさん……っ! これは、いいですね……っ」

「ええ、妙案です……! ……今は、刻々と悪化している状況。善は急げといいますし、早速動きましょうっ」

「そうですね……っ。行きましょう……!」


 2人が発案したものは、メリッサとオスカーがとある行動をしなければなりません。そのため彼らは嬉々として頷き合い、それぞれの主のもとへと急いだのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る