夢の中の家族

euReka

夢の中の家族

「おい、君は探偵ごっこでもしているつもりか?」

 ずっと後を付けてくる子どもの腕を掴んで、私はそう問いただした。

「あたしは、自分の父さんを探してるだけよ!」

 そう言うと子どもは、ポケットから一枚の写真を出して私に見せた。

「ほらこの写真の人、あんたにそっくりでしょ?」

 確かに、顔や背格好は似ていたが、写真の中の人物は自分の知らないコートを着ていた。

 念のために母親の名前を確認したが、まったく身に覚えがなかった。

「悪いけど、この人は私じゃないし、私は君の父さんじゃないよ」

 そう言って立ち去ろうとすると、今度は子どもが私の腕を掴んだ。

「母さんは、あんたと夢の中で出会って、それであたしを夢の中で産んだの」


 私は住む家がないので、今はもう使われていない地下鉄の駅をねぐらにしていたのだが、結局、さっきの子どもも私のねぐらまで付いてきてしまった。

「帰る家がないならここに居てもいいが、私は君の夢や父親とは関係ないからな」

 私がそう言うと、子どもは不満そうに口を尖らせながら、小さな明かりに照らされた地下鉄の暗い駅を見渡した。

「あんたは頼りない父さんだけど、ここは静かで悪くない場所ね」


 子どもは、私のねぐらにすっかり居着いてしまったが、特に迷惑をかけることもなかったので放っておいた。

「一つ分からないことがあるのだけど、君が夢の中で産まれたのなら、なぜ夢の中じゃなくて今ここにいるんだ?」

 私は夕飯を食べたあと、地下鉄のベンチに寝転がりながらそう子どもに話しかけた。

「あたしは、夢の中では母さんと暮らしていて学校にも通ってるのだけど、目が覚めているときは、親も、家もないの」

 子どもの話は、とりとめのない空想にしか思えなかったが、誰にだって好きなことを空想する自由ぐらいはあるだろう。……そんなことを考えていると、薄暗い地下鉄の廃駅に、音もなく突然電車が入ってきた。

 駅で停車すると、まぶしい明かりに照らされた車内から一人の女性が出てきた。

「さあ二人とも、早く家に帰りましょう」


 私たちは、その電車に乗って家に帰り、家族三人で暮らした。

 子どもは学校に通い、女性と私は共働きをしながら子どもを育てた。

「時々、これが私の本当の人生なのか、それとも夢なのか分からなくなるんだよ」

 食卓を囲みながら三人で食事をしているとき、私がそう言うと、子どもと女性はくすくすと笑う。

「父さんの空想好きは、いつものことだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢の中の家族 euReka @akerue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ