第3話 異変、再び

GM そんなこんなで夜、皆さんぐっすりお休みのところ申し訳ないのですが、「危険感知判定」お願いします。

ラビー しまった、村の方だったのですか……

アミネ (ころころ)すやぁ(達成値7)。

エストル (ころころ)24。(むくり)お客さんっすか、休暇なんっすけどねぇ。

ラビー (ころころ)ふふ、どこかで寝言が聞こえます(達成値9)。

イサナ (ころころ)22、安眠妨害即ちkillなのdeath。

GM エストルとイサナはベテランの勘で何か起こりそうなことに気づき、目を覚まして身構えました。途端、強烈な揺れが起こります。

エストル 何事っすー!?

GM 気づかなかったお二方はひっくり返った家具などの直撃を受けてしまいました。威力0のダメージを受けておいてください。

ラビー (ころころ)0は……0。

GM 当たりどころが良かったみたいですな。

アミネ (ころころ)1点。いーたーいー。

GM 時間はまだ夜明け前くらいです。慌ただしい雰囲気が各々の部屋にも伝わってきますね。

ラビー 何事ですか。ブラスウィングを引き連れてひとまず……フロント?

エストル みんな起きてきたんだろうから話を聞いてみよう。

アミネ 痛みを癒すためにも寝直しましょう。

イサナ スヤァ……

ラビー これが大物力ですか……ふふっ。

GM 部屋から出るのはラビーとエストル? フロントに行くと従業員がてんやわんやになってます。

ラビー 魔神ですか? 魔神ですね? 落ち着きましょう?

GM 「ああお客様! 魔神……はよくわかりませんが、どうも大きな地震のようで。今色々確認しているところです」

ラビー 地震ですか……はっ、クジラ?

イサナ むにゃむにゃ……エルルコ師匠はモ○スターボールの中でおとなしく寝てますよぅ……zzz……

ラビー 温泉に入っていたクジラが暴れていたりしませんよね? ちょっと外を見てみましょう。

GM ラビーが表に出ると、空から白いものがひらひらと。ちなみにクジラはいません。言ってませんでしたが、今は秋です。紅葉が見事な頃合い。

ラビー 白いものですか。雪ですか。雪の塊(見渡す限り)ではないですか。

GM そのひらひらがすぐにビュービューゴウゴウに変わっていきます。絵に描いたような猛吹雪。

ラビー 季節は巡り……また春は来る!

GM 春までは遠いですねえ。

アミネ(寝言) 猛吹雪ということは冬来たりて将軍居座らば春遠し……

ラビー まだ冬には早いかと思いましたが。ひとまず中に戻って宿の人に聞いてみますか。

GM 「こ、これはどういうことなのでしょう……まるで昔話にある氷姫さんの悲しみの吹雪のような……」と宿の従業員も呆然としています。

ラビー 噂の氷姫ですね……思い出し泣きでこれは困ったものです……

エストル 昔話の姫様がまた暴れだしたんすかね?

イサナ むにゃむにゃ……何か寒くなってきましたね……zzz……

アミネ(寝言) 魔神のトラブル5000G~妖精トラブル8000G~♪

ラビー 昔話だと、吹雪はいつやむのでしたか……?

GM そうこうしてると雪まみれのお爺さんが宿のロビーにやってきてですね、ラビーとエストルを見ると「おお、冒険者の方たちですな!」と顔を明るくして寄ってきます。

エストル 何か依頼っすかね? 休暇中なんすけどねぇ。

GM 「それは申し訳ない。しかしこの状況は村存亡の危機、おそらくは先程の地震で氷姫さんの祠に何かあったのでしょう。あの方も望んで吹雪を起こしているわけではないはず、冒険者の皆さんで様子を見に行ってはもらえぬでしょうか?」

アミネ(寝言) 皆さん(2人)。

イサナ スヤァ……

ラビー 危機に陥るのが早い村、ですね……

エストル それは正式な依頼っすかね?

GM です。ひとまず1千ガメル、事態解決でもう2千ガメルだそうです。

ラビー 元より祠に行くつもりでしたが……人手があった方がよさそうですね……昨日のお二人も起こしますか。部屋まで行ってトントントン。

アミネ ふわぁ~。入ってますー。

ラビー 一緒に魔神を壊しましょう~。

アミネ 魔神のトラブルとあらば、即けーんざーん。

ラビー もう一部屋にも、トントントントントントン。

イサナ むにゃ……何かあったのです?

ラビー 一緒に魔神を壊しましょう~。

イサナ 寝直したいけどそうもいかなそうですね……師匠ー、行きますよー。


エストル なんというか、戦闘がないことを祈るっすよ。

ラビー そうですね(前衛技能なし)。

アミネ フォローはおまかせー(前衛技能なし)。

イサナ いざとなったら師匠に盾になってもらいましょー(前衛技能なし)。

エストル 雪山登山用の装備一式必要っすねぇ。

GM 祠への道ですが、何事もなければ冬……多少雪が積もってるような状態でも村から一時間ほどだそうです。観光客が行くくらいなので、特別な装備もいらない易しい山道です。

アミネ 寒さ対策だけしたいかー。〈サーマルマント〉orフレーバー。

イサナ 防寒服とか買う必要ある系です?

GM 防寒着は村が無償で用意してくれます。

ラビー 自前の〈イヤーラックス〉が活きますね。後は〈白い外套〉に〈黒い外套〉〈幻獣の皮〉〈動物の毛皮〉〈仮面〉と着込んでいきましょう。


 補足しますと〈イヤーラックス〉以外は全て魔神召喚用の供物です。


GM では出発します?

エストル ちゃちゃっと確認しに行くっすよ。

イサナ ささっと確認して二度寝に戻りましょー。

アミネ まっじんー、まっじんー、すりつぶせ~♪(はなうた)

ラビー デーモンデーモンデーストローイ♪

GM さて、君たちが色々準備を済ませ、いざ宿を出発しようとしてると、今まで以上のざわつきと言うか、どんよりしたムードが従業員に漂っています。

アミネ ほわっつ、はっぷんー?

ラビー 「また村長が生贄を送り込んでるよ」的な話でしょうか……

GM 発想が物騒すぎる。ではなく、「温泉が……」「これでは本当に昔話の再来じゃないか……」みたいにことを言いながら深刻そうな顔になってますね。

エストル 聞き耳は立てておこうね。

イサナ もしー、何かありましたかー。って聞いてもいいやつです?

GM 直接聞くなら「実は……」と従業員が語るところ、温泉に異変が起こっているそうです。血の臭いのような生臭さと、濁ったお湯が湧き出してくるようになったとか。

ラビー 魔神センサーが反応しました。

アミネ 近場から調べるー?

エストル お湯のラインたどったほうがいいんじゃないっすかね?

イサナ むぅ、温泉に異変なら見逃せない状況ですなー。調べましょ。

ラビー 昔話的にはこういう状況もあったのですね……?

GM 自然湧出なので、水源は推測するしかないみたいですね。昔話は同じような異常を解決しに行った氷姫のパートナーが帰らぬ人となった、というエピソードです。異常そのものは解決したようですが。

ラビー 昔であれば魔神を送り込んで溺死させるところなのですが、今はできないですからね……やはり原因は山の上が有力でしょうか。

イサナ ちゃちゃっとシバいて昼まで寝ましょー、そんで温泉入りましょー。

ラビー では山頂。

GM そうは問屋がおろさない。平常であれば易しい山道ですが、先の地震で落石やがけ崩れが起こって足場が相当悪くなっています。

アミネ 道、弱いー。

エストル はぁて、土木作業っすかね?

ラビー 越えていけます? どかさないと進めませんか?

イサナ 直すんじゃなくて崩す方ならなー、師匠で一発なのになー。

アミネ 行くだけなら【トンネル】などもー。

エストル 妖精パワーは便利だなぁ。

GM 必要なのは登攀判定かな。距離もあるのでなかなか大変そうではありますが。

ラビー スカイホエールさんに「搭載」はないのですね……

GM ないんだよねえ。

イサナ 師匠の背中はつるつるしてますのでー。

GM 登攀判定の前に、ちょっと変則的なんですが地図作成判定お願いします。

ラビー セージで。(ころころ)おっと、6ゾロ。3Dモデルができました。

エストル 素晴らしい地図ができてるなぁ。

ラビー 達成値では負け続けるこの頃ですが。ふふ。

GM 事前の情報と道中の様子から、大きく迂回するなだらかなコースがあることがわかります。多分祠作った時とかはそちらから資材を上げたんでしょう。

エストル 旧道っすねぇ。

GM 時間はかかりますが、少なくとも目の前の道よりは進みやすいと思われます。ただ長く使ってないコースなので、野生生物のテリトリーになってるかもですね。

ラビー こっちの方によく寂れたいい脇道が……

エストル 茂みの中からこんにちわってな具合にイノシシやクマが出てきそうっすね。

ラビー いいですね、〈動物の毛皮〉〈折れた角〉〈牙〉に〈象の鼻〉。

イサナ しばいて宿に持って帰ったら調理してくれますかねぇ。

アミネ 登攀判定、基本の目標値が10だから、ちょっとペナったくらいでは失敗しないかもー?

ラビー ちなみにロープは冒険者セットに入っていて、連れているブラスウィングは飛べます。

GM ふむ……風が強いのと、距離を鑑みてペナ-8とします、要するに目標値18ですね。ブラスウィングを先行させてロープ持たせるならもう少し易しくなるかな? あ、金属鎧の人前提で話してます。

ラビー ロープで+2できるので金属鎧込みでも16スタート、1ゾロ以外ですね。

エストル 自分以外に金属の方は誰がいたっすかね?

イサナ あいー。プレートアーマーですー。

ラビー 私もです。

エストル 意外と多かった!

アミネ それでも基本的に1ゾロ以外っぽいし現状の道を征くー?

ラビー それ行けブラスウィング。

イサナ 師匠……は被害拡大しそうなのでやめときましょうかねー。

アミネ あ、今のうちに〈受益者のシンボル〉を渡しておきませうー。

GM それでは登攀判定どうぞ。

一同 (ころころ)

GM 全員成功ですね、滑落することなく無事山頂に辿り着けました。

ラビー デーストローイデーモーン!

エストル 妖精が暴れてるんなら妖精使いの方に話をつけてもらいたいっすね。

アミネ さて、ラビーさんの魔神レーダーや、せっそーの妖精レーダーに引っかかる何かが居るやら居ないやらー。

エストル 魔神に操られてるとか魔神と戦ってるとかだったら何とかせにゃいけないっすけど。


 何故か既に魔神のせいにされていますが、GMはまったくもって魔神とか言ってないですよ?


GM かなり吹雪いてますが、拓けた山頂に倒壊した小さな建物……おそらくこれが件の祠ですね。そこに白と薄い青の鎧姿で、大きな槍を携えた黒髪の少女が腰掛けています。

ラビー ご本人が登場とはビックリです……

イサナ おおー、お噂はかねがね。

アミネ へいゆー、何ゆえ吹雪をバリバリにー?

ラビー 魔神でお困りなら……是非ご依頼あれ。殺します。

GM 「魔神……? 魔神では困ってないかな。と言うか、困ってるのは人族の君たちの方だよね、ごめん」と泣きはらした顔で頭を下げます。

ラビー そうなのですか……残念です……

イサナ 意思の疎通できそうな感じです?

GM 至って正気のようです。

アミネ 話の分かるタイプの人族なので、お話あらば聞くのでしてー。

GM 「情けないけど、私も自分の力を持て余してるんだ。あの人が帰らない悲しみ、時間が癒やしてくれると思ってたけど、まだ吹っ切れない……」

アミネ ん-? 「時間が」……?


 普通の妖精は時間感覚が曖昧で、「ついさっき」も「ずっと昔」も区別せず話します。


GM 彼女は個体識別をしっかりするようになった結果、伴って時間の概念もおおよそ理解しているようですね。かなり特殊な例ですが。

イサナ 難儀ですなー。

エストル ふむ。

アミネ お気持ちお察しなので申し訳なさがありますが、温泉の異常の原因に思い当たるものはないですかなー?

エストル この山で他に何か異常が起こってるかわかるっすかね??

GM 「他に異常……今は分からないけど、あの人は源泉に異常の原因があるんじゃないかって調べに行った。……熱いところで私はついていけなかったんだ。私が一緒に行っていれば……」と顔を曇らせると気持ち吹雪が強まった感じです。

エストル 氷姫さんの件の報告は後回しにして源泉見に行くっすかねぇ?

イサナ もう源泉行くっきゃないですかねー。氷姫さんの涙を止めてあげたいですねー。

アミネ 源泉~源泉~地震でほどけた謎ふういん~♪


GM 「いつか私を呼べるようにって、あの人に渡した約束の菫青石……もしあの人が向かったところに君たちも行くなら、それを探してきてくれないかな。そうすればこの悲しみも少し……癒えると思うから」

アミネ おっけー☆

イサナ よっしゃ行きましょー。そんでサクッと解決レッツ二度寝。

ラビー 即断即決即行動……これが冒険者ですね……

エストル さ、いくっすよ!


 温泉の異常はともかく、吹雪の元凶が氷姫……このスカディなのは明白です。15レベルモンスターであるスカディは確かに強敵ですが、PCたちも11レベル。問答無用で討伐も十分ありえるレベル差でしょう。

 会話が通じる相手とはいえ、敵対的な態度を一切取らずに親身になって接してくれるのはありがたいかぎり。話が早い早い。


GM 氷姫の説明によると、旧道の方を少し外れた方に洞窟が開いてるそうです。周辺地熱がきつくて実際見てないけど、そこが源泉に繋がってるらしい。

ラビー 旧道というと先ほど通らなかった道ですか?

GM です。

エストル 潜るぜ~超潜るぜ~。

ラビー 寒いところから急に熱く……

イサナ 防寒着あっちぃですなー。

アミネ 温度差で滝の汗ー。

GM 早い。まだ着いてないよ。

アミネ 滝の汗~(想像発汗)。

ラビー 暑い~(雪山遭難中)。

GM それ幻覚では?

ラビー 八甲田山的にまずい状況ですね……

エストル ホワイトアウトはマジでやばいっす。

イサナ ゆきーの進軍こーおりを踏んでー♪

ラビー では向かいますか……今度こそ魔神~。

GM 君たちに思い出の品の回収を頼んだことでちょっと精神が落ち着いたのか、吹雪もちょっと弱まった感じです。

エストル ひと頑張りするっすかね。

イサナ 頑張りましょー。

GM ところでどんな感じで進んでるのか聞いておきたい。

アミネ エストルが前、イサナ氏が後ろ、間にせっそーとラビーさんかなー。

エストル それが妥当っすね。

イサナ 殿はまかせろー。

ラビー 洞窟見えますか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る