バブみ道日丿宮組

お題:見知らぬ町 制限時間:15分


「随分と大きな荷物を持ってるがどこかにいくのか?」

 男が大きな荷物を持った女に声をかける。

「シェルターだよ。知らないの? この町、空爆されるんだよ」

 まるで知らない情報だった。

「空爆? なにかあったのか? 聞いてないけど……」

 男は空を見上げる。そこには青い空が広がっており、空爆するであろう戦闘機の姿はどこにもない。

「うーん、理由は知らないけど……更地にしたいらしい」

 大雑把。

「更地にするのに空爆って非効率過ぎない? ビルに爆弾つけて爆破とかのがよっぽど確実性があると思うよ」

 男たちのまわりにあるのは、どれも高くそびえるビルの数々。それが何1000メートルにも続いてる。これが仮に爆弾で破壊するとなれば、空爆するより時間がかかるだろう。ただそれは確実性があがるというメリットを放棄すればの話。

「わたしに言われても困るよ」

 早く行きたいという意思表示をしながらも、女はきっちりと男の方を向いてた。

 男はあまりここでは見慣れない優男。高身長で魅力的だった。

「確かに。用意するから待っててくれない?」

 ふいにそんな言葉が出た。空爆の間隠れるシェルターの場所を知らないのもあったが、顔が好みで、今後に期待しての声掛けだった。

「いいよ。まだ一週間も先だしね」

「なんだ。ゆっくりする余裕があるじゃないか」

「そうなんだけど、軍服着た徘徊するようになるから。なんか気持ち的に」

「圧迫感か」

「一応国が用意してくれてるからさ、シェルターのいい場所とっておこうって思ってさ」

「へぇ……なんでうちには連絡なかったんだろう?」

「さぁ? でも、連絡があったのは書類だったよ。なんか見たことのないハンコが押されてたけど」

「まぁ……いいや。すぐ準備する。休憩するなら、リビングで休んでてくれ」

 わかった。女は男に続いて、家の中に入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る