第四章 危険な男 Ⅰ


 パーク最上階のコントロールルーム。

 つい先程押し入った二人の男が、元いた警備員の死体を押しのけて、我が物顔で占領していた。


 壁面に所狭しと並ぶモニターを、くたびれた男――渋沢しぶさわは一人で監視している。

 その横で銀髪の美丈夫――結城ゆうきは優雅に本を読んでいた。監視を手伝う素振りも見せない――否、手伝う必要がないことを知っているのだ。


 渋沢の目は電子情報を読み取ったり情報処理を補助する、高性能マイクロコンピューターを内蔵した義眼だ。

 

 20や30のモニターを全て監視することも、建物全ての装置を管理下に置くことも、この男には造作もない。


(渋沢の処理能力には、随分助けられたものだ)


 紙面の字を目で追いながら、結城はそんな事を思った。


「それで、上月愁思郎は見つけられたかい?」

「いえ、それが……」


 渋沢は腕組みをして、煮え切らない返事をする。


「何処かに隠れているみたいですね。とりあえず監視カメラ映像をしらみ潰しに見てますが、見つかりません」

「ふぅん」


 さも当然のように結城は頷いた。

 結城は愁思郎の能力を評価している。この程度の事態を切り抜けられないような男ではない、と。


「ただ……」


 渋沢が言葉を続けた。


「どうしたんだい?」

「休憩スペースにいたはずの部下が一人、消えています。そして――」

 そう言って渋沢は休憩スペースの映像を拡大表示させる。モニターには休憩スペースの散乱したテーブルや椅子、ひび割れた壁や床などが映し出された。

「明らかに戦闘の形跡が見られます」

「多分、上月愁思郎だろうね」


 結城は愉快そうに頬を釣り上げる。


「さて何処に隠れたかな」




「んで、何で俺たちは女子トイレに篭っているんだ?」


 愁思郎は蹴られた頬を押さえてぼやく。

 カフェスペースでの戦闘を終え、ひとまず身を隠すことになった愁思郎たちが向かったのは、あろうことか女子トイレだったのだ。


 少しでも愁思郎たちの発見を遅らせるため、戦闘不能にしたテロリストの男は拘束して、トイレの用具入れに押し込んである。


「ここならすぐに見つかったりしないからよ」


 梓が答える。


「放送聞いてたでしょ? ここを占拠したって。やつら、ここの制御システムをハッキングしたのよ。ドローンの管制も奪われてる。ここの監視システムを使って、一人も逃さず、入場客を人質にするつもりでしょうね。でも――」

「トイレの中に監視カメラは設置されていないってわけか」

「そういうこと」


 愁思郎は合点がいったとうなずく。

 ここにこもっていれば、直接誰かが確認しに来ない限り、発見される可能性は薄いだろう。


「でもそれなら女子トイレじゃなくても良かったんじゃないか?」

「私たちに男子トイレに入れっていうの?」


 理不尽な答えが帰ってきた。

 業腹ごうはらだが非常事態だ、愁思郎が我慢するしかない。


「でもここに隠れていられるのも時間の問題だ。やつらだって馬鹿じゃない。監視カメラの死角である場所は、必ず目視で確認するはず」

「そう、あくまでここに隠れたのは時間稼ぎ」

「…………」


 梓と愁思郎の会話を、美穂は呆けたように見ている。


「二人とも本当に特殊部隊みたいな仕事をしてる人なんだね」

「まあ、ね」


 梓は曖昧あいまいに頷いた。

 女子トイレに向かう道すがら、美穂には愁思郎と梓はサイボーグである事。国家公認の秘密組織の一員として、犯罪者の鎮圧などの任務を行っているこ事など、大体の事情を話してある。


 普通に話しても信じてもらえなかっただろうが、愁思郎の戦闘を見たこともあって、美穂はすぐに信じてくれた。


「くれぐれも内密にね。あまり機密が漏れると、色々と問題なんだ。今は非常事態だからってことで」

「ふふ。うん、分かった」


 美穂は微笑みながら頷いた。

 今まで話せなかったことを愁思郎が話しくれた──それが嬉しいのかもしれない。


「外の警察とかに連絡って出来ないのかな?」

「それがダメなんだ」


 愁思郎がこめかみを抑える。


「このドーム全体にジャミングがかかっている。外部との通信は無理みたいだ」

「そんなことも分かるの?」

「俺の頭部には無線も内蔵されているからね」


 こめかみにスイッチがある。愁思郎がこめかみを押さえるのは無線をかけているサインだ。


「外部との連絡手段は考えがあるわ」


 梓が腕を組む。


「ただ外部と連絡をとるにしろ、まずは状況を把握はあくしないことには動きのとりようがないわね」


 言いながら梓が懐から細い棒状の物を取り出した。

 梓が棒を地面に転がすと、輪切りになったように棒が分裂。幾つもの円盤が転がる──一つひとつはオセロの駒くらいの大きさだ。


 と、さらに円盤が変形。足が伸びて、小さな蜘蛛くものような形態をとる。


「何これ?」

「私の偵察用ドローンよ。これにドーム内を調べて貰いましょう」


 コイン程度の超小型ながら、映像、音声を記録できる。

 梓は端末を取り出し、命令コマンドを設定。


「行け」


 ドローンが節足動物を思わせる動きで、女子トイレから出ていった。数分後、ドーム内を偵察してきたドローンが戻ってくる。

 そこに記録されていた映像を、端末に映し出して確認した。


「これは……」

「難しい状況ね」


 偵察用ドローンの映像から分かった現在の状況。

 人質は百人以上。

 一階の大きなホールに集められている。


 テロ組織『義体の暁』は確認できるだけで二十人。

 人質の監視役に常時二名が張り付き、それ以外は施設内を一定間隔で巡回している。もちろん全員が違法改造されたサイボーグだ。


 最上階の制御系統管理端末があるコントロールルームだけは厳重に扉が閉ざされており、中に何人いるかは不明。


 コントロールルームを抑えられ、ドーム内の全ての電子機器――監視カメラやドローン、自動ドアにいたるまで、全てが『義体の暁』の手中にある。


「この状況でどう動けっていうのよ」


 梓が頭を抱えた。

 サイボーグを倒して人質を救出する。

 言葉にすれば簡単だが、実行に移すとなると難しい。


 まず敵サイボーグは二十人。短時間の内に全てを倒すのは、不可能に近い。そして敵サイボーグの制圧に手間取れば、人質に被害が出るのは避けられないだろう。


 では先に人質を逃がすのはどうか? 

これも難しい。

 人質が集められているホールは東西の通路二つしか出入り口がなく、その上東西の通路に一人ずつ見張りを立たせている。


 見張りの目を盗んで人質を逃がすのは不可能に近い。仮に見張りを速攻で倒したとしても、百人以上の人間が避難するには必ず時間がかかる。


 その時間、テロリストに悟られないか、手出しできないような状況を作らなければならないのだ。

 難易度は非常に高い。


 愁思郎は考え方を変えることにした。

 自分たちで良い案が浮かばないのなら、作戦立案に優れた者に頼ればいい――例えば赤沢涼子だ。


「外部との連絡は? 何か手があるんだろ?」

「そうね、状況も多少分かったことだし、連絡できるか試してみましょう」

「でもどうするの南条さん? このドーム内はジャミングがかかっていて、電波による通信はできないんでしょ?」


 美穂の疑問に梓は自信満々に答える。


「確かにここからじゃ通信はできないわ。なら、外に出て通信をかければいいのよ」

「どうやって?」


 この女子トイレをふくめ、ドームの窓は人が通れるほどの隙間は開かないようになっている。

 無理に窓を破れば、すぐにテロリストに気付かれるだろう。


「ドローンに出てもらうのよ。まあ見てなさい」


 梓は手元の端末を操作する。


 集まっていた偵察用ドローンが、今度は一列に並んで窓へと進む。

 その時、蜘蛛を模したドローンから蜘蛛さながらに糸が伸びている。糸で偵察用ドローンは連結し、外まで伸びていく。


「あの糸は、超極細の有線なの。これで外まで出たドローンから電波を発して通信をかければ、ドーム内のジャミングに邪魔されることはないってわけ」


 得意顔で話す梓。

 すぐにジャミングの範囲外までドローンが出た。

 赤沢涼子の端末にすぐにアクセスを取る。


『愁思郎! 梓! 無事なの⁉』

「なんとか」

「あたしはコイツのせいでダメージあるけどね」


 今それを言わなくていいだろうと思うが、一理あるので愁思郎は何も言えない。取り合わずに話を進める。


「涼子さん、現状を報告します――」


 愁思郎は現状を手短にまとめて、涼子に伝えた。


『――なるほど。たしかに難しい状況ね』


 ひとしきり報告を聞いた後、涼子はそう言った。


『でも、突破口がないわけではないわ』

「本当ですか」

『作戦立案なら任せなさい』


 やはり涼子は頼りになる。

 普段の生活ぶりからは忘れてしまうが、彼女は二十代で機甲特務課の室長を任されている人物なのだ。こと参謀役として有能であることを、愁思郎はよく知っている。


『機甲特務課の特権ですぐに各部署と連携をとる。これから作戦を伝えるから、あなた達はすぐに準備を』


 愁思郎と梓は頷く。


『いい? この作戦は人質が一階ホール。一箇所に集められているという事が最大のポイントなの。まず――』


 涼子は淀みない口調で、作戦を告げる。


『――なので、配電システムには佐久間さん。彼女にいてもらう事になるわ』

「ちょっと待ってください!」


 すかさず愁思郎は食って掛かった。


「民間人の彼女を作戦に巻き込むんですか⁉」


 普段の涼子からは考えられない差配だ。


『非常事態よ。民間人の手も借りなきゃいけない時もあるわ』

「無茶苦茶だ」

『そうかしら? 配電室に隠れていれば見つかるリスクは低い。もし見つかっても彼らが配電システムを壊したくない以上、重火器を撃つような過度な攻撃もない。作戦決行後、梓が走ればすぐに救出できる』

「……でも」


 矢継やつばやに大丈夫な理由を述べられて、愁思郎は言いよどむ。理屈は分かるが、やはり納得はできない。


「分かりました……私やります」


 答えたのは美穂だった。驚いて愁思郎は美穂を振り返る。

 美穂は顔を強張こわばらせながらも、気丈に笑った。


「私も、人質になった人たちが殺されるのを見たくないから……」

「佐久間さん」

「大丈夫」


 言い聞かせるように、美穂は言った。


「大丈夫なんでしょ? 二人が助けてくれるから」


 愁思郎と梓は顔を見合わす。

 佐久間美穂は大物だ。恐怖を感じながらも、やるべきことをやるという芯の強さを持っている。

 ならば答えなくては──応えなくては、彼女の信頼に。


「ああ、大丈夫だ」

「美穂、あんたのことは必ず守るわ」


 愁思郎と梓は口々に了解を返す。


『現場の覚悟は固まったみたいね。それじゃ持ち場に向かいなさい』


 涼子との交信を打ち切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る