館にて

平 遊

来客

“ふふふっ”

僕の視線の先で、窓の外を眺めていた彼女が、楽しそうな笑い声を上げた。

「誰か、来たんだね?」

彼女は、窓の外を見たまま、答えない。

しばらくすると、彼女は窓際を離れ、階下へと姿を消した。

(やれやれ・・・・)

ため息を吐きながら、僕は椅子の背もたれに体を預けた。

彼女があんなに嬉しそうな表情を見せる日は、たいていお客さんが来る日と決まっている。

ここずっと、静かな日が続いていたこともあって、心穏やかに過ごせていたのだが。

(今日はにぎやかな夜になりそうだ。)

煩わしさ半分。待ち遠しさ半分。

僕はそっと目を閉じ、耳を澄ませた。


彼女が部屋を出てからほどなく、階下から物音と複数人の声が聞こえてきた。

むろん、そんな事はとっくに予想がついていた。いつもの事だ。

そして、いつもの事ながら、僕の口元はつい、緩んでしまう。

何しろ、久しぶりの来客だ。

今宵は、どんなお客さんが来てくれたのだろうか?

『・・・・見間違いじゃねぇの?』

『そんなことないよ!絶対さっき見えたもん、女の子!』

『あっ!ほら、今また見えた!』

息を呑む音。小さな悲鳴。

(あぁ、また彼女の遊びが始まった。)

小柄な体で飛び回っている彼女の姿が、目に浮かぶようだった。

彼女もまた、久しぶりの来客に、興奮を抑えきれないでいるのだろう。

階下では、右往左往している足音や小さな悲鳴が断続的に響いていたが、だいぶ静かになったと思った頃、遊びに飽きた彼女が部屋へ戻ってきた。

「相変わらず、飽きっぽいね。」

無言のまま、彼女は僕の前を素通りし、彼女の定位置-お気に入りの窓際にもたれかかるようにして外を眺める。

「じゃ、後は僕に任せてもらうよ?」

やはり返事は無かったが、僕はそのまま部屋を出て、ゆっくりと階下へ続く階段を降りた。


「き・・・・きやぁぁぁぁぁぁつ!」

「でた・・・でたっ・・・・で、でで・・・・」

降りるなり、僕は階下にいた人たちと出くわしてしまった。

おそらく、腰が抜けてしまったのだろう、女性の1人はその場に崩れてしまい、他の4人も、すっかり腰が引けていて、立っているのがやっとの状態に見えた。

「すみません、驚かせてしまったようですね。大丈夫ですか?」

「・・・・え?」

声をかけると、座り込んでしまっていた女性は、呆けたような表情で僕を見た。

涙で、せっかくのお化粧も、グシャグシャだ。

男性3人。女性2人。

たぶん、僕の年よりは上なのだろうと思う。

その、彼らの10の瞳は全て、僕の足元へと注がれていた。

そのことに気づき、僕は思わず苦笑した。

まぁ、仕方が無いだろう。

いわゆる、【幽霊】には足が無い、というのが定説なのだから。

手を差し出して女性を助け起こすと、彼女はまだ呆けた顔で僕を-僕の足元を見ている。

「しかし、みなさんお揃いで、何か御用ですか?僕の知り合い、では無さそうですし。あ、彼女のお友達ですか?」

穏やかに、笑いながら話しかける。

彼女に友達なんていない事は、僕が一番よくわかっているし、彼らの目的が何なのかも、僕は知っている。

これは、これから始まる僕の悪戯の、ほんの序章に過ぎない。

そしてこの僕の悪戯は、ひいては彼らの目的をも達成させるはずだ。

・・・・少々、達成させ過ぎてしまうかもしれないけれど。

「いえ・・・・あの、違うんです。」

やっと落ち着きを取り戻した男の1人が、気まずそうな表情を見せる。

「すみません。てっきりここ、空き家かと思っていて・・・・」

「空き家?・・・・なるほど、そうでしたか。」

ちょっと、困惑したような表情を取り繕うのも、もうお手の物。

「なにぶん、彼女と僕だけですからね、この場所には。そう、見えてしまうのでしょうね。」

「どうも、すみません!お騒がせしました!!」

5人、一斉に僕に頭を下げる。

そして、そそくさと帰ろうとする。

だが、ここで帰ってしまうと、彼らの目的も・・・・僕の悪戯だって、達成できなくなってしまう。

「あ、ちょっと待ってください。」

彼らを引きとめ、僕は上目遣いに彼らを見た。

「もし、良かったら・・・・お茶でも飲んで行きませんか?」

「・・・・え?」

怪訝そうな、彼らの表情。

よし、もう一押し。

「さっきもちょっと言いましたが、ここには彼女と僕だけなんです、今のところ。彼女もだいぶ退屈してしまっているようで・・・・あなたたちも、彼女にだいぶ驚かされたのではないですか?もともと、悪戯好きな子なもので。そのお詫びも兼ねて、お茶でもって思ったんですけど。もちろん、僕もみなさんとお話したいですし。・・・・ダメ、ですか?」

あまり強引ではなく。少し控えめなくらいの誘い方。

ここまで言われて断る人は、そういないはず。

「じゃあ・・・少しだけ。」

思った通り、女性の1人が頷いてくれた。

「私たちも、勝手にお邪魔しちゃったし、ね。」

「いえいえ、これも何かのご縁、ということで。」

満面の笑みで、僕は彼らを2階へと誘った。

「では、こちらへどうぞ。すぐにお茶をご用意しますね!」


部屋に戻ると、彼女はまだ窓の外を眺めていた。

「あの・・・・お邪魔します。」

口々にそう言って、彼らは部屋へ入った。

だが、言われた方の彼女は、全く反応ナシ。

もう、彼らに対する興味はすっかり失せてしまったようだ。

「すいません、彼女ちょっと人見知りの所がありまして。」

そんな言い訳も、もう慣れたものだ。

彼らの分と、僕の分のお茶だけ用意して、僕は彼らの輪の中に入った。

彼らは大学生で、サークルの合宿でこの近くに来ているという。

やはり、僕よりは年上だ。

「ところで、さっきからちょっと気になっていたんですけど・・・・聞いてもいいですか?」

暫くの雑談の後、僕は話を切りだした。

別に、彼らと雑談をする為に、引き留めた訳ではない。

本題に、入らなくては。

「ん、いいよ!この際だから、何でも聞いちゃって。」

すっかりうち解けた雰囲気の彼らは、気前よく僕の言葉に耳を傾けてくれる。

「ここが空き家に見えるのは仕方がないとして、空き家に何かご用でもあったんですか?」

「・・・っと、それは・・・・」

5人、顔を見合わせる。

「実は、ね・・・」

言いにくそうに、男の1人が口を開いた。

「オレたち、『肝試し』をしてたんだ。」

「肝試し、ですか?」

予想通りの答えだったが、ここは驚いた振りをしておく方がいいだろう。

「そうそう。近所の人に聞いたら、ここは空き家だって言われて・・・・しかも、『出るんだよ』って。失礼よね、あなたも彼女も住んでいるのに。ほんとに、ごめんなさいね。」

「いえ。でも、そうでしたか・・・・すいません、肝試しにならなかったようで。」

そう言って、僕は彼らに頭を下げた。

きっと、思わずもれてしまった笑みには、気づかれなかっただろうと思う。

「とんでもない!無断でお家に入った挙句に、お茶までご馳走になっちゃったんだし。」

5人はみな、一様にそう言って恐縮していたが、僕はさらにこう付け加えた。

「でも・・・そうですね、せっかく肝試しにいらしたのですから、僕が知っているお話でよければお教えしましょうか?」

5人の目が一斉に輝く。

もっとも、その輝きの中には、不安・恐怖とも呼べるものも多少、混じってはいたけれども。

「では、お話しますね・・・あ、その前に、お茶のお代わりを持ってきます。」

急いで立ち上がり、僕は彼らに背を向けた。

こらえ切れない笑いを、見られてしまわないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る