第1話「先輩、Vチューバーにならないっすか?」

「よし、完了っと」

 バイト先の楽器屋で、ギターの弦の張り替えを終えた私はそうつぶやいた。


「うむ、我ながら完璧な仕事だ」

 バイト歴1年、ギターも弾けない私は大仰に自画自賛する。


「誰も……いないよね?」

 私は周りをキョロキョロと見渡す。……よし、誰もいない。


「ヨイショっと」

 

 私はギターにネックバンドをつけ、ギターを首から下げる。

 そしてもう一度、周りに人がいないかを確認する。……よし。


「ショータイムだ」

 

 私はそう宣言すると、店内のBGMに合わせてギターを弾く──ふりをする。つまりエアギターだ。

 

 ギュイーンギュイーンと、ノリのよいロックなBGMは、エアギターにとって最高の相棒だ。このひとりの時間にするエアギターが、バイト中の私の密かな楽しみなのである。

 

 よしいいぞ! 今日はいつもより決まってる気がする! このまま次の曲も──。


「なにしてんすか先輩」

「うわあっ!?」

 

 エアギターに没頭していた私は、突然背後から声をかけられて驚く。


「びび、び、びっくりした……。い、いつからいたの、かなめ

「いや、いま来たとこっすけど、何そんなにびっくりしてるんすか?」


 半年前に入ってきた後輩、年齢もひとつ下、大学1年生の豊島要としまかなめは、私の驚きっぷりに疑問を感じたようだ。


「い、いや、なんでもない。大丈夫大丈夫。ちょっと弦の張り替えに集中してたから驚いただけ」

 

 私は首から下げていたギターを要に押し付けるように渡す。

 いま来たってことは見られてないよね? エアギター。


「お、よさそうっすね」

 

 要は私からギターを受け取ると首から下げる。

 よし、エアギターへのつっこみはなし。どうやら見られていないようだ。よかったよかった。


「んじゃちょっと、確認がてら弾いてみますね」

 

 要はポケットからピックを取り出すと、弦の具合を確認し始めた。

 ドレミファソラシドのチェックをして、問題なしと判断したのか、ジャカジャカとギターを弾きだした。エアではなく本当に。

 

 うーん、カッコいい。長い黒髪を揺らし、ギターを気持ち良さそうに弾く要の姿に、私の目は惹きつけられる。


 これで歌も抜群に上手いんだからすごいよなぁ。この前、ふたりでカラオケに行った時は心底驚いた。

 ──まあ驚いたのは、歌が上手い以外の理由もあるのだけれど。


「いや〜やっぱギターはいいっすね〜。──はい、ありがとうございました。いいんじゃないっすか、完璧っす」

 

 要は満足そうに私にギターを返し、私の仕事も褒めてくれた。


「あ、そうだ。先輩、今日バイト終わったら先輩の家行っていいっすか? ちょっと話したいことがあるんで」

「ん? うち? いいけど、話したいことって?」

「んふふふ、それはナイショっす。あとでのお楽しみってことで」

 

 要はニヤリと笑う。

 

「え? なに……怖いんだけど……」

 私は要の笑みに不安を覚える。


「大丈夫っすよ! んじゃまたあとで! よろしくっす!」

 

 要は私の不安をよそに、さっそうと去っていく。

 ……オッケーださなきゃよかったか? ひとり残された私は少し後悔するのだった。


◇◇◇◇◇◇◇


「で、要、話しってなに?」

 

 バイトを終え、私の家で一緒に夕食のナポリタンを食べている要に、私はそう問いかける。


「ん? 話し?……ああ! そうでしたそうでした! あたし先輩に話しがあって来たんでした。いや〜ナポリタンがおいしくて忘れてたっすよ」

 

 要はナポリタンをクルクルとフォークで巻き口にはこぶ。


「忘れるくらいなら聞かなくてもよさげかな。うん、きっとそうだ。よし、この話しはやめよう。はい、やめやめ」

 

 私はバイト先でニヤリと笑う要を見て、不安を覚えていたこともあり、話しを聞かない方向でいくことにした。


「いやいや大事な話しなんで。忘れてたってのはジョーダンっすよジョーダン」

「くっ……ダメか……。ほら要、私のナポリタンのソーセージちょっとわけてあげるから」


 私は賄賂とばかりに、要のお皿に私のナポリタンのソーセージをのせる。


「お! ありがとうございます! じゃあこれでこの話しは終わり──って、そうはならないっすよそうは」

 

 要はそう言いながら、私がのせたソーセージを食べる。

 いや終わりじゃないなら返してよソーセージ。丸損だ丸損。


「さてじゃあ、まずは確認なんすけど、これ──先輩っすよね?」

 

 要はポケットからスマホを取り出し、何度か画面をタップした後、その画面を私に向けた。


「ん? どれど──っ!?」

 

 私は画面をみて息をのんだ。

 なぜならそこには、私のヨーチューブチャンネルが表示されていたからだ。


「えっちょっ、なんっ、えっ」

 私は画面と要の顔を交互に見る。


「どうっすか? 先輩っすか?」

 

 要はいたずらっ子のような笑みを顔に浮かべて、再度私に確認してくる。

 なんで? どうして要が私のチャンネルを──いや、今はそんなことよりどうやってこの場を切り抜けるかだ。…………よし。

 

 私は覚悟を決め、ゆっくりと動きだす。

 ゆっくり、だが確実に、目的地へとハイハイしながら向かう。

 要が私の動きを目で追っているがスルーだ。……よし、ついた。


「──おやすみ」

 

 私は目的地であるベッドにたどりつくと、のそのそと潜り込んで要に就寝をつげた。


「いやちょっ『おやすみ』じゃないっすよ!」

 掛け布団を頭までかぶった私の耳に要の声が聞こえてくる。


「せーんーぱーいー、起きてくださいよー。質問に答えてくださいよー。ナポリタンも食べちゃうっすよー」

 

 要は掛け布団の上から私の身体を揺らしてくる


「ぐーーぐーー」

 

 私はわざとらしい寝息を立てて寝たふりを決め込む。

 要はしばらく私の身体を揺らしていたが、ほどなくして諦めたのか身体の揺れがおさまる。

 よし! 勝った! あとは起きるタイミング──。


『はい、えー、どうもです。今日は、えー、先週発売された──』

 

 ん? なんだ? 

 寝たふりをする私の耳に、誰かの話し声が聞こえてきた。


『はい、じゃあ、難易度は、もちろんノーマ──』

「──っ! あ゛あ゛ぁあ゛あ゛あ゛! やめろ! なに再生してんだ!」

「あ、起きた」


 私は掛け布団をはねのけ飛び起きた。

 私の耳に聞こえてきた話し声、それは配信でしゃべっている時の私の声だった。要が私の過去の配信を再生していたのだ。


『えーっと、ジャンプボタンは──』


「やめい! とめい!」

「うい、了解っす」

 

 私が叫ぶと要は再生を止めた。


「ハァッ……ハァッ……」

 私は焦りと恥ずかしさで息を乱す。


「あー……すみません。ちょっと、調子に乗り過ぎました。ごめんなさい」

 

 顔を真っ赤に染めた私を見て、要はやりすぎたと思ったのか、素直に頭を下げ謝ってきた。


「はぁ……。ちゃんと謝ったから──許す」

 

 私はベッドから降り、テーブルの前にいく。

 そして「いただきます」と言い、食事を再開する。

 要も私にならって「いただきます」と言い食事を再開した。


「──で、先輩なんすよね?」

 ナポリタンをフォークでクルクルと巻く私に、要はそう聞いてきた。


「いまさら聞くか。でも、うん、私」

 

 私は諦め、正直に答えた。

 さっきの私の反応で確定したでしょうよ。ちくしょう、覚えてろよ。


「で、話しっていうのは、それのこと?」

「いや、これじゃないっす」

「ええっ!? 違うの!?」

 

 要にさらっと違うと言われ私は驚く。

 まさかだわ。じゃあただ私が恥ずかしい思いしただけか。

 ソーセージも食べられて、恥ずかしい思いもして、一切の得がない。


「今のはただ、あたしが聞きたかっただけで、本題はまた別にあるんすよ」

「……正直いい予感は全くしないけど、どうぞ、お話しください」

 

 私は今までのやりとりで警戒レベルがMAXになっているが、要の話しを聞くことにする。毒を食らわば皿までだ。


「ありがとうございます。じゃあ本題、言いますね」

「よしこい」

 

 私はひとつ気合をいれる。鬼が出るか蛇が出るか。

 なんでもこい──そんな覚悟を決めた私だったが、次の瞬間、要が口にした言葉はあまりにも予想外のものだった。

 

「先輩、Vチューバーにならないっすか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る