五十八の城

虎口こぐち先輩達が当たり前のように石垣の前で石垣談義をしている横で私は小さく手を挙げていた。


「ん?なんやさぐみん、なんかあったんか?」


たずねちゃんが私が小さく手を挙げているのを見つけてそう聞いてくれた。


「あの・・・算木積さんぎづみってなに・・・?」


私はさっきから算木積みのことが気になって仕方がなかったのだ。


すると訪ちゃんがハッとして


「ああ!なんかさぐみんが当たり前のようにお城のことに詳しいと思ってしまってた。」


驚いていた。


私がお城のことに詳しいと思ってしまっていたのはありがたい話だけど、私は昨日今日お城を知った女の子だって事は時々思い出して・・・


「私も城下さんと普通にお話していたから私の中でもお城を知っている人と言う感覚になっていたわ。ごめんなさいね。」


先輩はそう言って頭を下げると


「算木積みっていうのはこの天守台の角石かどいしの積み方よ。分かりやすく説明すると・・・」


そう言って先輩は両手の指と指を互い違いに手をガッチリと組み合わせた。


「この手を見て気づかないかしら?」


先輩ガッチリ組んだ手を私の目の前に突き出した。


「この指を組んだ手ですか?」


そう言って私は先輩の手をまじまじと見る。


「私の手を見た後に角石を石垣を見て。」


私は先輩に言われるままに先輩の手を見た後に石垣の角石を見た。


石垣の石は見れば見るほど立派な石だった。


そしてなんか角石を下から上にゆっくりと見上げるとなんだか規則正しく並んでいるような気がした。


角石だけがだ。


「なんだか規則正しく並んでいるような・・・」


そう言って先輩の手を見ると私は『あっ』と小さく声を上げていた。


「そっか、長い角石を一段ずつ互い違いに組んでいるんだ。」


私がその事に気づくと天護あまもり先生はうなずいた。


そして先輩に説明するように目で合図する。


城下しろしたさんが気づいた通りよ。角石が崩落ほうらくしないようにしっかりと組み付けるために作られた技術なの。レンガも互い違いに均一に組むでしょ?なんでそんな組み方をするするかと言うと、石が崩れにくいからなの。特に石垣の石は高くに積み上げるわ。単純に石を重ねて高く積むよりも互い違いに重ねて組むほうがしっかりと組み付けることが出来るの。」


そう言ってきれいな算木積みの角石を見つめた。


「石垣の石ってただ綺麗に積むために形を合わせて積み上げただけじゃなくって、しっかりと高く長く保てるように考えて作られているんですね。」


私はそうやって普通ならただの石積みの壁にしか見えないはずの石垣がひどく立派に見えてきた。


「お城の石垣は少なくとも400年以上は生きてきたんや。その間に崩落したりすることもあるけど、多くの石垣は長生きやわ。ただうちは不思議やねんけど、この城の天守石垣って微妙に色が違って新しく見える石があるけど、この算木積みの切り込み接ぎの石って後世の修復痕じゃないんか?」


そう言って石垣の新しい方の石をペチペチ叩いた。


「この算木積みの綺麗な石、私も石に詳しくは無いけど凝灰岩ぎょうかいがんかも知れないわ。それなら明石藩が修復しているかも知れない。角石が切り込み接ぎなのはそれが理由かもしれないわね。修復箇所に新しい技術が使われていたのなら話が分かりやすいわ。」


先輩も石垣の角石に近づいて石の感触を確かめていた。


そうか、なんだか石が新しいような気がしていたけど修復した痕なら納得がいくかも知れない。


お城の石垣の技術も目立ちにくいけどどんどん進化していたんだ。


だから美しい石垣を維持できていたんだと思ったら、こうやって美しい石垣をいつまでも保ってくれる職人に感謝したいと思った。


「石垣もほおって置くといつかは崩れてしまうわ。そうならないように保とうとする人達がいる。私達登城者とじょうしゃはその事を感謝してお城を楽しまなくてはならない。」


天護先生は授業中に生徒に向ける優しい笑顔で石垣眺めていた。


ほおって置くといつかは崩れる。


そして実際に崩れているお城はあるのだろう。


先生や先輩のようなお城を本当に好きな人にとってそんな事は絶対に起こってほしくないことなのだ。


先生の言葉は全てのお城好きに向けての言葉なのかも知れない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る