拾八の城

「ほらほら見てみ、あそこがさっきうちらが待ち合わせした本丸ほんまるやで、」


たずねちゃんが指をして教えてくれた。


私はその指に従って身を乗り出してその場所を見た。


昨日までは近くで見ていたお城を今日は上空から見下ろしている。


「あの場所から大手門おおてもんを抜けてここに来たんだね。」


と本丸から大手門をなぞるように私は指でその経路をなぞった。


直線距離ちょくせんきょりにするとそこまで遠いわけではないのに、お城だと右に左に迷路のように動くことになるので指でなぞるだけでも意外に時間がかかるのを感じた。


「見える距離にあるから遠くないように感じても結構歩いてきたんだね。」


私はその距離感きょりかんを不思議と感慨深かんがいぶかく思う。


「私達が待ち合わせた場所から歴史博物館だと、おおよそ10回程度左右に曲がらなければいけなかったからその分距離感を感じる。お城にとってはその距離感を感じさせることが重要になってくるの。」


虎口こぐち先輩は髪を後ろにき上げながら教えてくれた。


「それぞれの門から天守にたどり着くためのゲームだと考えれば想像しやすいかもしれないわ。ゴールの天守に行くためには左右折れ曲がった迷路のような構造を素早くクリアしなければならない、天守側も容易にたどり着かれないように巧妙に罠を仕掛けて対策するの。」


ゲーム、虎口先輩にそう言われるとよく古臭い施設なんかに置かれている板を傾けてボールを穴に落とす迷路を想像してしまって威容をあるお城が可愛く見えてしまった。


「大手門から天守に行くために10回も折れ曲がる必要があるんですね。そう言えばお城を歩いている時結構歩かされている気分になったのもそれが原因なんですね。」


私は頭の中で大阪城の迷路を何度も上下左右に傾けてボールを動かす想像をしながらそう言った。


「正確には大手門からだと10回ではないけども、大阪城は外壁とかが焼けてしまって無いから、郭ごとの間取りがより広く感じて距離感をあまり感じないのと、特に桜門から大手門にかけてはあまり傾斜を感じさせないような作りになっているから、余計に距離感を感じないかもしれないわね。」


「うち、あんまり運動してないのに元気やし少し日に焼けてるやろ。その理由はお城を歩いとるからやで。」


訪ちゃんが自分を指差した。


そうか、直射日光を浴びながらウォーキングで有酸素運動ゆうさんそうんどうを繰り返しているんだから健康にもなるし日にも焼けちゃうよね。


そう言われると昨日もかなり歩いたおかげでよく寝れたような気がする。


「そう言えば訪ちゃんは少し陽に焼けてるのに虎口先輩はあまり陽に焼けてないような。」


私は訪ちゃんと先輩の肌を交互に見る。


「私はUVカットのクリームを塗っているの、日光が強い日は日傘も差すわ。訪はあまり気にしないけど肌のケアは重要よ。」


虎口先輩は少しだけ自慢気にそう言った。


「そんなケアしたかって誰に見せるわけでもないし、あゆみ姉はホンマに豆やなぁ。」


訪ちゃんは面倒くさそうにそう言った。


「いつか誰かに見せる時がきっと来るわ。それに紫外線しがいせん皮膚癌ひふがんのリスクだって高めるんだから、肌を守るためにもあなたはUVカットくらいは少し意識を持ちなさいな。」


と訪ちゃんをたしなめるように言った。


皮膚癌のリスクか・・・私はそうきくと少し震えて、私も日傘は差すかどうか分からないけどクリームは塗ろうと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る