Session6-6 操られたハイマン

敵の戦闘準備では、女魔術師が"暗黒の波動"を使用。

"加護"を受けている冒険者たちに効果はなく、また付随効果もありません。

PC側は、シュシュが《巨象守護の型》でオルフとシンカイをかばい、【バークメイル】Bランクとビートルスキンを使用。

続く魔物知識判定は弱点を全抜き、先制判定にも成功しますが、シュシュとジャンくんは弱点隠蔽判定に失敗。


GM:敵はスケルトンソルジャーが3体、君たちの先頭から5m前方にいる。

その4m後方にボーンハウンド、2m後ろに「波動を操る魔術師」がいるぞ。


魔術師のデータは、以下の通りです。

https://kakuyomu.jp/works/16816452220454467991/episodes/16816452220656456079


シンカイ:うっわスケルトンソルジャーかよ。かったい。

シュシュ:魔術師は……種族ハイマン?

アルクトス:同族だあああ。

イスデス:もしやあそこにいたハイマンの可能性。

シンカイ:魔法で掃討→前衛突っ込みします? いや相手がハイマンである以上、カンタマも欲しいけど……。

シュシュ:スケソルは受け持てますが……魔法がちょいきついな。

オルフ:スパークからFB(ファイアボルト)でもいいかと?

アルクトス:じゃあそれで行きますか。



シュシュ、オルフ、シンカイは最前列に。その2m後方にイスデスとアルクトスが配置されます。



GM/ライズ:「うわあ。骨カタそう……魔法でなんとかならないかな?」

イスデス:「さって、魔術師同士の語り合おうじゃないか」手番貰います。【スパーク】を適当なスケルトンソルジャーへ、3体を巻き込みます。(ころころ)行使12。

GM:敵は全員固定値とします。抵抗14!

イスデス:抜けないか。そのまま通して(ころころ)ダメージは5,3,5。

「う~ん、いまいちだね。ちょっとキレが足りなかったな」


アルクトス:続いて魔法拡大数、ファイアボルトをスケソル1~3へ。(ころころ)行使13。

GM:2足りない。

アルクトス:指輪、割りますね。

GM:ぐわー! 通る!

アルクトス:(ころころ)ダメージは13,11……自動失敗。

シュシュ:悲しい。

GM:アルクトスが妖精魔法を行使すると、その手に刻まれた魔法陣が、手袋の上からわずかに発光する。

アルクトス:「ちっ、一体さぼったか……む?」

GM/波動を操る魔術師:「……それは……!?」相手の魔術師が反応する。……これまで表情も変えず、ただの絡繰り人形のようだった女性が、わずかに動揺する。

シンカイ:「……なるほど。どうやらハーヴェス沿岸の遺跡、ないしアルクトス様に所縁があるようで」

GM/波動を操る魔術師:「……ぐっ……うう……」その動きも束の間、すぐに機械的な動作に戻るだろう

イスデス:「(いろんなところに因縁が……面白くなってきたぞぅ)」

アルクトス:近づいたら呻いたりすると、距離を詰めたり離したりして遊びたくなるんだよね。

オルフ:わかるよ。実験したいよね。

シンカイ:わかるわ。

イスデス:いじめっこ気質ぅ。

シュシュ:こわぁい。

GM/ライズ:「なんだろう。今、一瞬……」

アルクトス:「何だったんだ、今のは」

GM/波動を操る魔術師:アルクトスには見覚えはない。だが、アルクトスの"魔法陣"が見えた瞬間、微小な反応を見せた……。


オルフ:「考えるのは後だ」手番開始。ソルジャーのところまで前進、対応はありますか。

GM:では、3番が3m前進!

オルフ:【キャッツアイ】【マッスルベアー】を使用。【ヴォーパルウェポン】Aランクをシンカイへ。【威力増強/+5】【C値増強/-1】の呪印も起動して《衝風・捨身相殺》、ソルジャー3へ3回攻撃。

GM:ふむ、シンカイの攻撃力を上げたか。

オルフ:《薙ぎ払い》するために乱戦作りたいからね。(ころころ)占い切って3ヒット、ダメージは10,10,13。

GM:防護点7引いて、3,3,6の計12点だ。残りHP8!


シンカイ:手番開始。 制限移動で乱戦中央へ、ターゲットサイトにキャッツ、ビートル、ベアー発動、残りMP11。【クリティカルレイ】Aランクをスケソル1の攻撃に付与して、モールで《薙ぎ払い》!(ころころ)命中16、ダメージが16,16,12!

GM:防護引いて9,9,5。3番の残りHPは3だ。

オルフ:むむむ、ミリ残りしたな。

シンカイ:「もどかしい…刃さえ通れば!」行動終了。

シュシュ:ライズくーん!

GM/ライズ:「あとはまかせろーーっ!」(ころころ)出目は6。達成値17のスパークかプロテクションだ!

シュシュ:スパーク! 3は確定で……。

オルフ:3と2、かなぁ。抵抗抜いてるしワンチャンある。

GM:では、抵抗抜いてダメージだ。(ころころ)7点、10点!

シュシュ:きゃーらいずくーん!

イスデス:素敵!

GM/ライズ:「ごめん、1体だけだ!」

オルフ:「十分だ。……クソ、あんま時間はかけたくないんだが」出目が腐ってしまったからな私。


シュシュ:手番いきます。いつも通り【防御姿勢】から《巨象守護の型》、対象は私がオルフ、ジャンくんがシンカイをかばう。バクメBをジャンくんに投げてタワシを装備!

GM:OK。これで全員か。では敵の手番に移るぞ。



GM:まずはスケルトン2体。(ころころ)全力攻撃でシュシュとジャンくんに!

アルクトス:痛恨がないのが悪いのだ。

シュシュ:(ころころ)回避は失敗。

GM:(ころころ)ダメージは16、14! 痛恨が無くても通すぅ!

シュシュ:4点、9点通ります。

GM:ボーンハウンドも近寄り、「形状:射撃」の毒ブレス!

シンカイ:アイソアーマスク装備です。

シュシュ:こっちもアイソアー。

GM:あっ、この場合は……。

イスデス:なんでしたっけ、弱い方でしたっけ。

GM:合計防護点の一番低いほう、ですね。(ころころ)対象はシュシュにとりますが……シンカイのほうが防護が低いので、シンカイは1dどうぞ。

シンカイ:(ころころ)6。飛ばなかった。

GM:シュシュにブレスぺっ!!

シュシュ:(ころころ)抵抗自動成功~! ふんっ!!

GM:ちぃ。(ころころ)ダメージは11、半減して6点だ。

シンカイ:腹筋ガード!

オルフ:いいぞぉ。

GM:(ころころ)続いてジャンくんに尻尾アタック!

シュシュ:さっきからかばうできなーい!

GM:ダメージは……(ころころ)13点!

シュシュ:ジャンくん、残り19です「あううっ……!」ソルジャーの剣に服を切り刻まれる&顔面に毒を浴びせかけられ変装が解かれる。

イスデス:まーた際どいダメージモーションしてるぅ。


GM:最後に魔術師だ。3m制限移動で前進、ファイアボルトを行使。対象は‥…イスデスには届かないか。イスデス以外へ!

シュシュ:(ころころ)私は成功、ジャンくんは失敗……。

アルクトス:(ころころ)成功した。

イスデス:うぎゃー!!!! Fレジ(フィールド・レジスト)撒いてませんわーーーー!!!!!!

GM:(ころころ)抵抗成功したシュシュとアルクには5点ずつ。オルフには10、ジャンくん8、シンカイ11、ベージ11だ。

シンカイ:「ぁぁうっ……げほっ、げほっ…このっ!」ナイトメア弱点で+2っ……。

イスデス:「あっ、こら! ベージ君になんてことを!」木なんだぞ! 燃えちゃうんだぞ!

シュシュ:「熱い……熱いっ……!」身を捩って火を消そうとする。

GM:"アルクトスと同じ形状"をした魔法陣から、同じ魔術が拡散。君たちの身体を焼く……! 君たちのターンだ。

オルフ:「チィ……しかし、このファイアボルトは……」

アルクトス:「……」

イスデス:「ええい、同じハイマン! 同じ妖精術者! そのうえ同じ魔法陣と来た!」



オルフ:んじゃ、22やれるか試しますか。行きます!

GM/ライズ:「意外とじゃないけど、かなり強いんじゃないのこれ!? オルフー! たのんだー!」

オルフ:ヴォパAを自分に。《衝風・捨身相殺》でHP22のスケソルに3連撃!(ころころ)指輪砕いて、3ヒット。

GM:くっ……!

オルフ:(ころころ)ダメージ15,14,15。

GM:防護引いて8,7,8……23点だな! スケルトンの3体目が沈む!

オルフ:ギリギリ届いたか。「犬は任すぞ」 

シンカイ:「ええい、承知!」炎を振り払って刀に手を添える。

イスデス:「骨が三つ散って風通しが良くなったね。このまま畳み掛けていけ!」


GM/ライズ:「が、がんばるよーーっ!!」フェローダイスからだな。(ころころ)出目6!

シュシュ:わんこにスパーク!

アルクトス:スパーキン!

GM/ライズ:抵抗は突破、ダメージは(ころころ)7点、自動失敗。「ぬあああーー!」

イスデス:コア部位に通ったからセーフ!

シュシュ:「……ライズ様、焦らないで。落ち着いてください……けほっ」口を抑えて咳込む。

イスデス:「大丈夫大丈夫。でも一旦は回復かな」


シュシュ:「私なら……いえ、イスデス様。お手数をおかけしますがお願いします……」

イスデス:「はいはーい。アンデッドならキュアには弱いだろう!」手番開始。【キュア・ウーンズ】を行使、対象はオルフ、シュシュ、ジャン、シンカイ、アルク、ボーンハウンドの頭部! 6べぇだーっ!(ころころ)行使14!

GM:それは……同値!

イスデス:なら、[マナの奔流]で通す!

アルクトス:ごりおす。

GM:癒しの力は、アンデッドにはダメージになる!

イスデス:(ころころ)頭部には弱点込み、14ダメージ。同時にオルフくんたちのHPを回復だ。

GM:回復量は、オルフ7、シュシュ10、ジャンくん8、シンカイとアルクに9!

イスデス:「ハトホル神の献身を。その安らぎで傷を癒したもう。【キュア・ウーンズ】。迷える魂には手早くアメミト神の裁きを受けてもらわないとね!」

GM/ライズ:「なんかずっと知らない神様の名前いっぱい出てくるぅ……!」

イスデス:「で、ベージ君はちょっとリタイアかなー」補助動作でベージ君をゴーレムから魔化された枝に戻します。


シンカイ:「然り。……参ります」手番開始。ターゲットサイト起動、MP残り9。モールを投げ捨ててフランベルジュ抜刀、クリティカルレイAを付与してハウンド頭部に攻撃!(ころころ)自動成功!

シュシュ:ヒュー!

アルクトス:つよい。

シンカイ:(ころころ)ダメージ19。15点通します。

GM:頭部、残り6!

シンカイ:「……あぁもう!」うぎゃー! ここ最近しとめそこないすぎですわーーー!!!!!


アルクトス:手番もらいまして、制限移動で後退。ハウンドの頭にファイアボルトだ。(ころころ)半減で7点。

GM:ボーンハウンドは炎に焼かれて倒れる。残るは魔術師だけだ。

イスデス:「輪廻に戻り罪を裁かれてからまたおいでってね」

GM/波動を操る魔術師:「あ……星の……」魔術師の口から、声が漏れ出る。しかし、そのたじろぎはすぐに収まる、

アルクトス:「できれば別件で聞きたいことがある。口が利けるうちに投降してもらいたいものだが」

GM/波動を操る魔術師:「……」その言葉には、すでに反応しない……いや、"できない"と言った方が正しいか。ただ機械のように、何らかの方法で『命令に従う』ようにされているようだ。

シュシュ:「(あの人……様子が変……?)」手番開始。通常移動で魔術師の場所まで前進して、【防御姿勢】《巨象守護の型》で、オルフとシンカイをかばって終了。

アルクトス:「ちっ……こいつも何かされているのか」

オルフ:「……話を聞き出すのも出来そうにないか」

イスデス:「ゴーレムよりゴーレム的というかなんというか。(何かに縛られてる、かな? 先の金髪もそうだったようだし)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る