第16話 レベルアップと新ジョブ

 ベルンヴァルトにからかわれたが、レスミアはウエイトレスの少女と話していて、聞こえていない様だった。セーフ?

 昼食にはまだ少し早いので、お弁当はないか相談してみる。


「サンドイッチなら、お昼の定食をパンに挟むだけなのですぐに出来ますよ。残念ながらスープは付きませんが」

 この宿屋の娘さんでウエイトレスのレニちゃん、活発でポニーテールが印象的だ。もうすぐ13歳になるのでジョブに付けるよう、宿のお手伝いを頑張っているそうだ。

 レスミアの分も含めて2人前を注文した、代金の千円(大銅貨1枚)を支払う。


「はい、お待たせ〜。お兄さんはお皿のままで、レスミアさんの方は木箱に詰めたよ。木箱は後で返してね、洗ってくれるとなおよし!」

 俺はアイテムボックスにそのまま入れるので容器は断っておいた。

 レニちゃんにお礼を言うと宿屋を出た。


 俺はダンジョンへ向かうので、レスミアとはここで別れることになる。


「では、夕食を作って待っていますから、夕方の5の鐘には帰って来て下さいね」

「ああ、レスミアもワンドの受け取りと、家事を宜しく」


 レスミアと手を振り合いながら別れる。


 ダンジョンの方へ向かう途中に、村人や自警団に挨拶されるので、挨拶を返して行く。

 昨日も向かった道なので迷う事なく着いた。


 しかし、ダンジョン内には入らずに、裏手に回りダンジョンを背に座り込む。

 ようやく1人の時間を作る事が出来た。昨日の宴会の余興でステータスを開いた時に気付いたのだが、ようやく調べる事が出来る。


【人族、転生者】【名称:ザックス、16歳】【基礎Lv7、見習い修行者Lv8】【NEW】

 HP  D □□□□□

 MP  F □□□□□

 筋力値D

 耐久値E

 知力値F

 精神力F

 敏捷値E

 器用値F

 幸運値C

 アビリティポイント:13/33

 所持スキル

 ・特殊アビリティ設定→

 ・獲得経験値小↑

 ・反復動作【NEW】


 基礎レベルが一気に4上がって7に、見習い修行者は7上がって8だ。

 山賊達を蹴散らしたおかげだろうけど、山賊親分は基礎Lv38もあったような……レベル差35もあって、4しか上がらないのは、さすがに少ないよな?獲得経験値にキャップでも掛かっているのだろうか。


 まあ、考えても仕方がない。新しいスキルも〈詳細鑑定〉してみよう。

【スキル】【名称:反復動作】【パッシブ】

 ・同じ行動を連続して取るとMP消費や疲労が少し減る。


 見習い修行者だからか、剣の型の練習するのには良いな。と言うか、もっと早く欲しかった。

 MP消費も減るということは、スキルや魔法でも連続で使えば良いのか。回避とか他の動作を挟んでも効果があるか検証がいるな。



 ジョブも基礎Lv5を超えたため、ジョブツリーを覗くと初期ジョブが増えていた。

 新たに増えたのは戦士、魔法使い、スカウト、商人だ。僧侶や職人は増えていないのは条件が満たされていないせいだろう。新ジョブも〈詳細鑑定〉しておく。




【ジョブ】【名称:戦士】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、武器を使用しレベルを上げる

・前衛系の基本ジョブ。重い金属製武具を装備しパーティの盾となり、物理攻撃役になる。反面、魔法攻撃は出来ず、魔法防御力も低いため魔法を受けると脆い。上位職は複数の候補があり、戦闘スタイルに合わせてクラスチェンジしよう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、敏捷値小↑

・初期スキル:二段斬り、二段突き




【ジョブ】【名称:魔法使い】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、もしくは魔法使い系の血筋、他のジョブで属性魔法攻撃を使う

・攻撃魔法を主体とする魔法を使えるが、どの属性が使えるかは本人の資質による(最低でも1種類は確定)

 魔法は威力が高く、属性の弱点も突けるためダメージディーラーになる。反面、HPや防御力は低く、魔物の物理攻撃に弱い。魔法で敵の注目を集めやすいが敏捷が低いので逃げられない。前衛職に守ってもらおう。


・ステータスアップ:MP小↑、知力値小↑、精神力小↑

・初期スキル:初級属性ランク0魔法、初級属性ランク1魔法、MP自然回復小アップ




【ジョブ】【名称:スカウト】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、罠を5種類覚える

・前衛職ではあるが、戦闘よりもダンジョン踏破がメイン。罠の発見に、魔物の位置を感知、マッピング等、ダンジョン攻略には欠かせないジョブ。素早さを生かして敵を撹乱し、不意打ちする。戦士のように盾になれるわけではないので注意。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、敏捷値小↑、器用値小↑

・初期スキル:罠看破初級、マッピング




【ジョブ】【名称:商人】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、買い物をする

・非戦闘職。売買をするたびに少し経験値が貰えるため、コツコツと地道に商売をしよう。取引金額が多いほど経験値も増える。スキル〈アイテムボックス〉と街と街を繋ぐ転移ゲートを使えるスキル〈トランスポートゲート〉が便利で、商売をしない人でもこのジョブに就くことが多い。


・ステータスアップ耐久値小↑、知力値小↑、敏捷値小↑、器用値小↑

・初期スキル:アイテムボックス小、初級鑑定



 折角なので複数ジョブを試してみるか。無充填無詠唱を外して4次職のスキルにチェックを入れ、新しいジョブを全て装備してみた。


【人族、転生者】【名称:ザックス、16歳】【基礎Lv7、戦士Lv1、魔法使いLv1、スカウトLv1、商人Lv1】【NEW】

 HP  D □□□□□

 MP  E □□□□□

 筋力値D

 耐久値E

 知力値E

 精神力E

 敏捷値D

 器用値E

 幸運値C

 アビリティポイント:8/33

 所持スキル

 ・特殊アビリティ設定→【NEW】

 ・二段斬り【NEW】

 ・二段突き【NEW】

 ・初級属性ランク0魔法(適正;火トーチ、水ウォーター、風ブリーズ、土ディグ)【NEW】

 ・初級属性ランク1魔法(適正;火ファイアボール、水アクアニードル、風エアカッター、土ストーンバレット)【NEW】

 ・MP自然回復小アップ【NEW】

 ・罠看破初級【NEW】

 ・マッピング【NEW】

 ・アイテムボックス小【NEW】

 ・初級鑑定【NEW】


 おお、ステータスが幸運値以外全部1段階上がった。さすがに筋力値小↑が二つ重複しても2段階パラメータアップするわけじゃないか、残念。

 初期スキルも各ジョブに2つずつあるので、一気に増えたな。初級属性魔法のところに適性が表示されているが、4種類全部か。髪の毛の色から火は確実とフロヴィナちゃんから言われていたが、これも転生特典みたいなものだろうか?

 スキル名だけでは分からないスキルもあるので、細鑑定してみる。


【スキル】【名称:二段斬り】【アクティブ】

 ・素早い連続攻撃


【スキル】【名称:二段突き】【アクティブ】

 ・素早い連続突き


【スキル】【名称:MP自然回復小アップ】【パッシブ】

 ・MP自然回復量が少し上がる


 名前で何となく分かるスキルは説明文も、そのまんまだな。二段斬りとか実際に使ってみるしかないか。

 「MP自然回復小アップ」もどれだけ増えるのか具体的な数値は分からない。まあMPが数字で表示されていないので今更か。マスクデータ多すぎ。



【スキル】【名称:初級属性ランク0、便利魔法】【アクティブ】

 ・トーチ(小さな火を灯す)、ウォーター(水を生み出す)、ブリーズ(そよ風を起こす)、ディグ(小さな穴を掘る)


【スキル】【名称:初級属性ランク1、単体攻撃魔法】【アクティブ】

 ・ファイアボール(火の玉を撃つ)、アクアニードル(水の針を5本撃つ)、エアカッター(風の刃を撃つ)、ストーンバレット(礫を3個撃つ)


 魔法のランク0は便利魔法、トーチとか火打石が要らなくなるな。さっき買ったばかりなのに……マッチに飲料水、扇風機、ゴミ捨て穴と言ったところか。これは探索者だけでなく誰でも欲しがるだろうけど、そこに魔法使いのジョブが得られるかどうか、さらに属性適性まで絡んでくる。魔法使い系が重宝される訳だ。

 ランク1魔法は単体攻撃魔法だが、やはり消費MPが記載されていない。実際に撃って限界を試すしかないか。



【スキル】【名称:罠看破初級】【パッシブ】

 ・30層までに登場する罠を見破る


【スキル】【名称:マッピング】【パッシブ】

 ・歩いた範囲が地図として記憶出来る


【スキル】【名称:アイテムボックス小】【アクティブ/パッシブ】

 ・個人用の異空間へ物をしまうことが出来る。スキルを使用すると手元に黒い穴が現れ、そこに出し入れする。

 生き物は入らない(ただし、種子や菌類、細菌類は格納可)。容量は小さく、時間経過有


【スキル】【名称:初級鑑定】【アクティブ】

 ・レア度Dまでを鑑定する


 ここら辺はスキル名でも何となく分かるけど、説明文は読んでおかないと対象範囲が分からない系統だな。

 初期スキルの罠看破初級だけで30層までカバーしてくれるのは凄い。マッピングも一度地図を見て踏破すれば、その後地図を見る必要もなくなるとか、スカウトがジョブから外せなくなりそうだ。


 逆にアイテムボックス小や初級鑑定は微妙だ。ストレージと〈詳細鑑定〉があるしな。ストレージは物が一杯で外せないが、〈詳細鑑定〉は外してアビリティポイントの節約にはなるか。



 ステータスを色々鑑定して得られた情報から、セットするジョブと特殊アビリティの組み合わせを考え始めたが、ここでジョブ欄と特殊アビリティ設定に【NEW】マークが残っていることに気が付いた。

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