応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • スキー板履くのでダメならブーツとかも怪しくなるのでON/OFF出来るようにするしか……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    〈設置維持〉はスティングレイブーツ、及びミスリルフルプレートの付与スキルなので、それぞれのブーツの足底に発現している効果です。装備者の素足に出ている訳ではありませんよ。

  • あ、わすれてた!<ソフィアリーセ様加入

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ダブルヒロインの一人を忘れるとか酷い!
    まぁ、冷静に考えると、初登場から300話以上も焦らしたので、しょんないね(仕方が無い)

  • 接地維持があってもスキーできるんだろうか?

    テント代わりに暖炉付きログハウス持ち込んで正式にグランピングと名乗っちゃおうか

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    スキー板を履くので、直接は接地しないと判断しております。

    >テント代わりに暖炉付きログハウス持ち込んで……
    既に敵側のビガイルがやっていますね※第384話、サプライズ帰宅と暗躍する者

  • 睡眠えげつな!もはや毒より強いのでは

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    状態異常はどれもヤバいのですが、睡眠は強めな方ですね。
    寝不足でなくとも、疲れていたり、食欲が満たされていたりすると、睡眠の状態異常に掛かりやすくなります。そして、抵抗出来たとしても、眠気で思考能力が低下します。数日徹夜した頭で、まともに動けるか?って感じ。

    お昼寝子系がチート扱いされている所以ですw

  • 第490話 雪上の射撃戦への応援コメント

    ソリはいっそ魔道具とかで接地面に水でも纏わせられれば一番滑りやすいけど無駄コストだなぁ
    あと溝加工は素材を柔らかくできるんだからハンコみたいに押し付ければ細かいのも簡単だって気づいた

    ソリ搭乗者には制御とブレーキ用に棒か何か持たせてあげて

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    >接地面に水でも纏わせられれば
    面白そうなアイデアですね。水を生み出す魔道具とか、底面を少しだけ温める魔道具を組み込めばイケるかも?
    リアルでやれば路面凍結を心配してしまいますけど、ダンジョンなら問題なし。コスト面を考えたら負けですけどw

    >ソリ搭乗者には制御とブレーキ用に棒か何か持たせてあげて
    スキーストックはあるけど、ブレーキ用に使っちゃ折れるよな?
    まぁ、ベルンヴァルトの長くて強靭な足があるので、大丈夫でしょう


  • 編集済

    当たりを引いたら、その日はそこでキャンプ継続してカード作りかな。
    実は地味に「接地維持」の方が当たりな気がするなぁ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ソロだったら、それもありですね。
    ただ、女性陣の『雪山フィールドは早めに攻略したい』という要望での泊り掛けなので、流石に連泊は無しです。

    それと、〈フェイクエンチャント〉で付与できるのはアクティブスキルのみ。〈設置維持〉が魅力的なのは分かりますが、パッシブスキルなので対象外です。

  • ツッコミは、同じ魔物の同じアクションに対して一度成功したら繰り返し使えるのだろうか。
    判定者が、それはもう聞いた、とかで駄目出ししたら相当難易度高そう。
    繰り返し使えるなら割りと使えるかも。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    その辺は検証していけば、分かると思います……が、そこまで作中に出すかな?
    取り敢えず、お笑いには、天丼ギャグなんて繰り返す事で笑いを取る事もあります……やり過ぎたら白けるでしょうけどw

  • 普通なら蒸気で曲げて作るようなソリを数分かぁ
    どうせ時間かけたいならうろこ状の溝とかでも、途中で嫌になって投げ出すかもだけど

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ハハハ、〈メタモトーン〉でコネコネするだけの加工ですが、固まりかけたら何度も使うので、もっと時間は掛かっていると思いますよ。

    そして、鱗状の加工はスキー板で聞いた覚えがありますね。一方向にのみ滑りやすく、逆には滑り難くするので、クロスカントリーに使われるとか。ソリにもあるとは知りませんでした。

  • 未踏破名だけあって
    未踏破な

    個体をゴーレム車輪として取り込むと思う。
    固体 砂のような粉体も取り込むなら固体より物質の方が適当かな

    先の気絶させた方を〈一閃〉で2枚降ろしにした。
    魚の開き状態?これは修正しなくてもいいかな

    デバフ反転で睡眠異常受けたら何徹でもいけるな、絶対別の異常が出るだろうけど

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

    2枚降ろしに関してはそのままです。一刀両断とか輪切り状態なのですが、横倒しの状態で切った為、魚の3枚降ろしみたいに、背骨に沿って切った感じです。


    >デバフ反転で睡眠異常受けたら
    あれ? その辺は明確にしていなかったかな?
    本作品において、状態異常とデバフは別物としています。なので、ベルンヴァルトも寝てしまいますね。

    ・状態異常(毒、麻痺、盲目、難聴、緘黙、魔封、凍結、睡眠、石化)、
     主に戦闘が終了しても治らない。時間を掛ければ自然治癒するものもあるが、基本的に薬品や僧侶の奇跡で治す必要がある。

    ・デバフ(各種ステータスダウン、呪いの踊りの足拘束や魔法の邪魔など)
     主に時間経過で治る、一時的な悪性効果。状態異常以外の悪い効果全てと言っても良い。

    ・バフ(各種ステータスアップ、魔剣術、武器に属性付与するホーリーウェポンなど)
     こちらも時間制限のあるパワーアップ。

    因みに、ソードダンサー系が覚えている呪いの踊りはデバフばかりですが、高レベルになると状態異常の踊りも少し覚えます。ただし、状態異常にする確率は低めにする予定。全体に状態異常は、強すぎますから。

  • 「隠す事の事なじゃない」
    隠す程の事 or 隠す様な事

    軍団用のデカいテント使えばと思ったけど休憩所からはみ出すから使い勝手悪いな、あと他のパーティーいたらめちゃくちゃ迷惑だわ

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

    軍記物に出てくるような大きな天幕とか、騎士団が数パーティーで動くときには使っていそうですね。
    アイテムボックス大で平民の家屋2軒分も入るので、野営専門の設営と炊き出し要員が居ても面白い。

  • 誤字と思われます。
    >「隠す事の事なじゃない」
    →「隠すほどの事じゃない」

    >『D《ダンジョン》ダイバー』
    もしやフリガナでしょうか?

    >足を封じる事で〈ジェットゲイル〉が暴発させた。
    →「が暴発した。」または「を暴発させた。」あたりかと?

    3人用が女性陣? と思ったらもう一つは6人用だった! うん、鬼人族的にね。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

    テントは推奨人数から1人引いたのが、丁度良いサイズですからね。他に荷物も少ないので、ベッドも十分に入りました。

  • オンラインゲームでまとめ狩りしようとしてたら初心者が来ちゃってやべぇってなった状態か

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    概ねそんな感じですね。

    彼らが使う弓スキルは、森の中よりもゲレンデのような広い場所の方が向いています。
    採取の移動中にペンギンに絡まれた為、森の外へ出ようとした矢先の遭遇でした。

  • こういう時こそ先人達のジョブを鑑定して条件を調べるべきじゃね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    少し難しい案件な為、その手はカットしてあります。

    前提条件として、他者のジョブを鑑定するには、パーティーメンバーである必要があります。
    普通に人を鑑定しても、簡易ステータスしか見えません。(鑑定からの鑑定は不可)
    その為、特殊アビリティの〈パーティージョブ設定〉からステータス画面を見て、表示されているジョブを鑑定しないと見えないのです。

    そしてもう一つ、ステータス画面についての文化的な側面があります。
    ステータス画面を見る事が出来るのは、自分自身と教会のジョブを変更する魔道具のみ。なので、他者に見せる習慣は殆ど無く、教会で行う行事中に、家族のみにステータスを見せるくらいです。これは、教会と親密な貴族ほど、顕著でしょう。

    リアルで例えると、戸籍謄本を他人に見せるか?といった感じです。
    その為、貴族ならば、誰しもが嫌がります。レグルス殿下やハイムダル学園長に提案したとしても、アレコレ理由を付けて断られるでしょう。(長々と説明しても却下されるので、話自体入れませんでした)


    因みに、現在のパーティーメンバーが加入する時にも、一応反応しています。
    ・レスミア(24話)、少し恥ずかしがって
    ・ベルンヴァルト(174話)、一瞬引っ掛かったけど、別に良いか(性格が大雑把)
    ・フィオーレ(382話)、契約書に記載しておいたけど、読み流しw

    一時加入の人逹(村のフノー司祭とか、テオとか)には、ステータスを見る事は話していません。こっそりと見るだけ。
    因みに例外として、トゥティラちゃん(178話)にも提案していましたが、嫌がって話を逸らされましたw


    次に、この話題で反応するのは、ルティルトが加入した時になると思います。

  • 腹の方の皮はドロップしないのか肩当とかに丁度よさそうなのに

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ええ、腹甲がドロップしたら、良い軽量装備になった事でしょう。
    ただ、ヴィントシャフトの街では鍛冶が盛んで、金属装備が充実している設定が先に有ります。
    (軽量装備は花乙女の花弁くらいなので、雷玉鹿の皮が高く売れた)
    なので、防寒具用の皮になったとさ。

  • 敵影表示も万能じゃないねぇ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    〈敵影感知〉の鑑定文に注意書きが入っていますからねぇ。
    『また、気配を隠蔽するような特性、スキルを持っている敵性体は感知出来ない。便利なスキルだが、過信することなかれ』

  • 踊りのデバフ確率5割くらいならとりあえず踊りはじめに3回くらい無駄にぴょんぴょんしてもらえば足ロックでどっか飛んでくかな、ドロップ回収面倒だわ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    確かに、雪原なので普段よりもドロップ品の回収が面倒ですよね。
    〈設置維持〉が無い、普通のパーティーは大変そうです。

    破魔矢くらいのドロップ品ならば、放置するのも手ですが……しかし、レアドロップ品の方が結構良い物なので、見逃すには惜しいという意地悪な仕様でもありますw

  • 第483話 炎の壁と氷結樹への応援コメント

    一部地方君かわいそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    地方によくある謎の風習ネタですw
    ああいった風習の起源を調べると、結構面白かったりします。

    あ、昨今のマナー講師が作った謎マナーは滅んで、どうぞ

  • 第483話 炎の壁と氷結樹への応援コメント

    イナバウアーって実は足の向きのことなので上体逸らしのことではないんですよね
    でもリンボーダンスのようにだと何故か優雅さが一気に失われるので今のままの表現でいいんじゃないでしょうかww

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    氷ではないですけど、雪上で上体反らしをするのですから、比喩表現としてイナバウアーの方が想像しやすいと思った次第です。
    それと同じように、砂漠フィールドとか海岸フィールド(未定)ならば、リンボーダンスが似合うかも知れませんねw

  • 第483話 炎の壁と氷結樹への応援コメント

    ねっとりと食感に、
    ねっとりとした、かねっとり食感かな?

    実のほうは溶けたりはしないのかな食感が柔らかくなるだけ?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

    氷結樹の実は、天然のジェラートですね。
    氷属性のマナを溜め込む先なので、溶け難いアイスとも言えます。
    ただ、暖かい所に放置すれば氷のマナが抜けて、只のハスカップになってしまう。もちろん、マナが抜けた分だけ味も落ちます。

  • 業者の冷凍庫並みの寒さじゃないか雪山
    ペナルティで放りだされた時ってマジで死にかけてたってことになるのか

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい、ギャグっぽくして流しましたが、雪国出身者が身の危険を感じる程の寒さです。

    砂漠フィールドでも火傷しそうな日光と気温があったように、局地型のフィールド階層は対策していないと死にかねません。錬金調合のヴァルムドリンクとフリッシュドリンクは、その最たるものですね。

    なので、対策無しで放り出された犯罪者(赤字灰色は休憩所使用禁止)は、雪ダルマになってしまいます。
    まぁ、40層を超えてくる奴らなら、パーティーにトレジャーハンターが必ず居るので、〈帰還ゲート〉で脱出するでしょうけど。

  • >少し売れて来たので、1時間に一度発動できる。
    売れっ子になるとだんだん芸のクールタイムが短くなって面白くなくなって…ウッ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    売れっ子になるとネタを考える時間が減ってしまうので、しょうがない部分もあるのかも?
    そして、終いには司会に落ち付いちゃうんですよね。
    いえ、消えて行ってしまうよりは良いのですけど、新作ネタや漫才を見たくもある……

  • 複合ジョブは特殊な行動以外は各心得の討伐数が条件あったりするから心得ごとに100体ずつくらい倒しておかないと延々と変な行動し続ける未来が見えるな、特に素手や寝技系

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    剣客『抜刀居合切りで10体』、ニンジャ『二刀流で魔物を10体』、辺りの事ですね。
    複合ジョブの場合は、専門職へ就く前の段階なので、回数を控えめにしております。

    なので、既存のジョブから上位クラスへ上がる際の方が、厳しくなる予定ですね。
    魔法使い『魔法使い系の血筋、もしくは他のジョブで属性魔法攻撃を使う』

    魔道士『ランク4までの魔法を各10回以上使う。初級属性の適性が3つ以上』

    僧侶『他者を無償で治療する』

    司祭『他者を20回以上治療』
    等が良い例、ファーストクラスでは『使用する』だけだったのに対し、セカンドクラスでは『回数を要求』するようになっています。

    これも、レベリングによる促成栽培を抑制する対策だったりw

  • ツッコミスキルは一方的なフリからのツッコミでもOKかどうかで使用感変わるな
    トカゲモンスターにブレス吐くのか?→吐かんのかい!みたいなのが有効なら使いやすいんだけど

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    後々、検証を入れようとは考えていますけど、なかなか良いシチュエーションが無いのですよね。
    魔物相手だと、ご指摘のように一方的にノリツッコミするしかないので、対人戦の方が良いかも?

  • 最新話に追い付きました。
    これからもよろしくお願いします。

    〉賭博師レベル40では、新スキルを2つ覚えた。一つは〈ネイルガン〉、杭打機なので割愛する。

    こちら、もしかすると熟練職人でしょうか。

    ツッコミ芸人は味方に使うと比較的リスク無しで攻撃力を上げられそうですね。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    熟練職人に修正しました。

    そして、仲間にツッコミするのも使えますが、1時間に1回なのがネックですね。
    後、ツッコミが滑った後に来る、冷たい雰囲気に耐える心も必要w

  • 着々とスキルが増えているのを見ると、コンプ欲が満たされつつ、更に先を見たくなりますね。

    多分誤字と思われる部分がありましたのでご報告です。
    賭博師レベル40では、ステータス補正の精神力が大に上がり、新スキルを覚えた。

    賭博師レベル40では、ステータス補正の精神力が中に上がり、新スキルを覚えた。

    賭博師レベル40では、新スキルを2つ覚えた。一つは〈ネイルガン〉、杭打機なので割愛する。

    熟練職人レベル40では、新スキルを2つ覚えた。一つは〈ネイルガン〉、杭打機なので割愛する。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

  • 連撃の心得ですが、ニンジャジョブを解放している時点で、引き継いでいる軽戦士スキルのLv40で既に取得しています。なのでここで改めて取得する意味はないような気が。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    ほんまやん……ジョブをアレコレ調整した時のしわ寄せか?
    う~ん、連撃と連撃がダブってしまった。しょうがない、こういう時はアレだな。

    〈連撃の心得〉と〈連撃の心得〉でエクシーズ召喚!
    進化したスキルの雄姿をここに見せろ! 現れよ!〈連撃の真髄〉!

    【スキル】【名称:連撃の真髄】【パッシブ】
    ・敵に連続攻撃を当てた場合、回数が増える分だけ攻撃力を増加させる。また、効果が続く間に限り、一連の行動全般を補正する。この時、パーティーメンバーが同一の敵を攻撃した分も含めるが、攻撃力増加の効果は術者のみ。
     なお、連続攻撃とは、攻撃の間隔が5秒以内と定義する。

    そんな訳で、ワンランク上のスキルへ進化させました。(行動補正追加、パーティーメンバーの攻撃も含む、受付時間を3秒から5秒へ)

  • 強奪……
    だからアイテムボックス持ってたのか……
    汚いな流石ニンジャ汚い

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    正解です。手裏剣用ではなく、盗んだものを格納するためでしたw

  • 第429話 マナグミキルシュへの応援コメント

    マナポーションをレシピ調合して、果物とゼラチンと合わせて再度レシピ調合すれば量産可能な上におまけの増産分も含めてお得かな?
    この場合、マナポーション調合時点で増産、グミ調合時点で再度増産になるんだろうか。
    それとも一度増産しているマナポーションは増産の余地が無くて、果物とゼラチンの増産余剰分が無駄になって煙になるんだろうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    マナグミキルシュに関しては、443話で続きの改良を行います。
    そして、〈量産の手際〉は調合が成功する度に発動するので、調合回数を増やせば、その回数分だけ増えます。
    その為、『マナポーション』の調合で増えた分も考慮して、『果物とゼラチンでグミ』調合を登録しておけば、無駄にはならないでしょう。
    ただし、調合の回数を増やす手間を考えると、考え所です。
    例:一括の1回調合で105個(20分)、分割2回調合で110個(40分)
    5個分はタダで増えるけど、作業時間は倍に増えてしまいます。

  • 第425話 新しい戦術と墓石への応援コメント

    このところ、騎乗に絡めたスキルが多いので、騎乗とは何かが気になりますね。
    バイクはOKだけど、自転車はNGかな?とか、自走する事が条件ならどこまでミニマムなギアに出来るかな?とか。
    自走するスケボーはOKで、自走してもローラースケートはNGとか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    意味合い的には『馬に乗る事』なんですが、世間一般的には、馬以外に乗る事も騎乗と言うので、大分幅広いと思っています。
    魔導バイクの鑑定結果に、『新型のゴーレム馬?である』『車輪を回して走るさまは、既に馬ではない』なんて、書かれているのは、その名残だったりします。

  • やっぱり冷静な判断力が落ちるのは怖いよなぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いえ、ニンジャでは判断力は落ちませんよ?
    無駄行動、決め台詞やポーズを取りたくなるだけですから。

    判断力が落ちるのはブラストナックルの〈ヒートアップ〉かと思います。
    テンションが上がるのは悪い事じゃないんですけどね。

  • 着心地は悪くはないが、動くと金毒同士が擦れて小さな金属音を立てるのが気になる。
    金毒

    積雪に穴穂って隠れていた。
    穴穂

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    金属と穴掘に修正しました。

  • ヒュドラチェーンメイルを〈素材置換調合〉でウーツ鋼化とか出来ないかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    次話で、ちょっとだけ話題になりますが、その後でどうするかは検討中です。
    抜け道はあるので作れなくはないけど、話数が掛かるし、主人公の防御を固くし過ぎると、ピンチにさせ難くなるし(酷いw

  • あれ?
    いきなり30階に行けるんでしたっけ?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いえ、途中の10層、20層ボスを倒さないと転移ゲートに止められてしまします。
    冒頭に追加しました。

    編集済
  • 解析のために破壊してから、王家由来の品と聞いたら気絶で済むのかな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    レア度の低い刀なので、王族から下賜されたとか信じてもらえないかもw

  • あくまでギャンブルスキルだから、確定勝利でもない限りドチャクソ重いデメリット帳消しにいくのは万が一が怖いね。
    あぁ!事前に勝てるとわかってれば!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい、フィニッシャーとして、止めを刺す連撃と考えれば良いのです。
    ただし、雑魚敵や10層置きのボスならいざ知らず、初見の強敵がどれだけタフなのか判断が付かないと、博打になってしまいますw

  • つくづく扱いにくい武器であることよ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    刀の事ですかね?
    まぁ、本作においては、量産し難い取り扱いもし難い武器なので、廃れた側面がありますからねぇ。

  • 第294話 砂漠の目印と宝箱への応援コメント

    「天眼」は全く説明も無く、この後も出てこないのですが、どんなスキルなんでしょうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    名前から推測できず、装備した後も変化が分からないスキルなので、スルーされました。
    この正体は、付与スキルが鑑定出来るようになってから判明します。
    具体的には482話ですね(遠いw

    ただ、折角コメントを頂いたので、元ネタを開示します。

    エイの皮には、一箇所だけ目のようなマークが付いています。これは各国にて、スティングレイマークや、スターマーク、天眼、神の目等と呼称され、縁起が良い物として扱われているのです。
    『金運を招く』『目には見えない先を見通す千里眼の力を持っている』なんてキャッチコピーがあるくらい。


  • 編集済

    〉魔法剣士は継戦能力が高くて良いね。

    前話までは、魔法「戦士」でしたね。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    誤字ですね。修正しました。

  • >ただし、歩いたり、両方の足が壁や天井から離れたりすると、効果を失う。
    走るというのは両足が同時に地面から離れることなので、この定義を成立させるにはファンタジーな前提かアクロバットな解釈が必要と思われます。おそらくスキルがどこへ作用していると見なされるのか(誰に?)という話かと思うのですが?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    確かに、一理ありますね。文言を少し変えましょう。
    > ただし、走っている途中でも、歩き以下の速度に落ちた場合、その時点で効果は消える。
    こんな感じで、修正しました。

  • ベルンヴァルトを踏み台にすればお手軽着地爆破できるかな、意味ないけどw
    ニンジャ相手だと崖やダムに追い詰めても意味ないのか、自白だけは嬉々として喋ってから飛び降りそうだ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    火曜サス〇ンス劇場w

  • にんじゃの精神汚染っぷりよ、他のジョブで中二病になったりマッドサイエンティストになったりしかねないな

    日本刀の場合別の金属じゃなくて鉄の焼き入れとかで強度差を出してるから単一金属扱いになりそうだけど同一金属での置換で対応できるのかな、難しそうだな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    他のジョブでも性格変化ですか……出来そうなジョブはありますねw
    まぁ、実際にどうなるかは、その時の作者次第だと思います(未来にロングパス

    そして、刀の改良はフェッツラーミナ工房にお任せとなります。
    いや、鉄刀を作って置換、ウーツ鋼製刀やミスリル製刀が出来てしまうと、技術の秘匿もへったくれもないw

  • 先日読み始めて、あっという間にここまで読み進めてしまいました。
    途中、相当にタイミング遅れの感想にも丁寧に返信頂き、ありがとうございました。
    この先も楽しみであり、追いついてしまった後の待ち時間が怖くもありですが、そう思える作品を公開して頂き、重ねて感謝します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、過分な評価を頂きありがとうございます。
    皆様からのハート評価やコメントを活力として、何とか執筆を続けております……2024/3/16現時点でも、まだ2章終盤なんですけどねw
    最新話に追いついた後は、月水土の週3更新を、のんびりお待ち下さいませ。

  • ペアが生きているのに、ドロップ品が落ちてたのが謎ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    クモの巣に捕まった奴と、警報装置の所へ飛んで行った奴、2匹が離れすぎた為に別パーティーと処理されただけですよ。

  • 虎召喚は墓地階層みたいな大量の雑魚敵向きなのかな、手数増えるし消費した玉もすぐ補充できる

    遠隔乾燥は悪用できそう、スライムとか水生生物は当然として目玉の乾燥とか出来たら生物全般有効になるぞ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい、敵が多いときは、虎を召喚した方が有利になるでしょうね。
    ただし、ボスとタイマンを張るような状況だと、単発で使って追撃効果を得た方が良いと思います。虎召喚はデメリットも大きいですから。
    コストとして集魂玉3つ全部必要なので、召喚後は集魂玉スキルが使えない。そして、武器が虎に変化するので、予備の武器を用意しておかないと、素手で戦う必要がある。作中の様にアイテムボックス持ちがフォローすればマシですが。
    〈三天・虎牙の顎〉は、状況に置いて使い分けしましょう。

    そして、遠隔乾燥についてですが、悪用するには面白い案だと思います。
    ただ、〈フォースドライジング〉では書いていませんが、類似スキル〈エアリング〉(服の乾燥スキル)で、描写してしまっているのですよ(112話)。
    乾燥結界に触れると、自動で解除されています。うん、職人系のスキルなので、安全性を考えたら、こうなるよねぇ。

    つまり、スライムが乾燥し切るまで、動かなければワンチャン?

  • 第17話 村の○○への応援コメント

    反復動作を追加するか、あえて追加しない理由(軽減前の消耗度合いを知りたいとか)を記載した方が良い気がします。
    この種の能力モノで無為にポイントを余らせるのは、緊張感に欠けてシラケてしまいます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ああ、17話でセットしていないジョブは戦士と商人以外に、見習い修行者もありましたか。大分古い話なので失念しておりました。
    それならば、追加スキル2枠にして、〈反復動作〉を追加致します。

  • 体液が毒の可能性もあるしグロカッコイイ以外にいいとこないな貫手

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    リーチを捨ててまで、態々素手で戦うとか酔狂ですからね。
    でも、バトル物でよくある、素手で胴体を貫通とか、ロマンがある。
    まぁ、大抵の使い手は、敵役な気がしますけどw

  • 第474話 綿菓子機の完成への応援コメント

    この手のは不用意に売ると爆発しそうで怖いね
    PL法がこわい

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    素人が作る物ですからねぇ。
    販売するなら安全装置くらいは欲しいです。加熱し過ぎを防止するサーモスタットとかなら、金属の膨張率を研究すれば作れるかも?

  • 第474話 綿菓子機の完成への応援コメント

    天ぷら鍋工作は五徳の中央に熱源コアくっつけて簡易コンロにすれば鍋以外も使えるから汎用性高くて売れるのでは?
    これくらいのやつならもう魔道具として売ってるかな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    IHコンロ的な感じですね。
    278話の大通りの魔道具店でも、簡易火属性動力コアを取り付けたステーキプレスが登場していますので、構造的に平民街で売られているレベルです。持ち運び用のコンロとして販売されていても、おかしくないですね。

  • 脱字報告
    【スキル】【名称:目立ちたがり屋】【パッシブ】

    ・注目を浴びる人数が程に、全ステータスに補正が入り、敵に狙われやすくなる。

    注目を浴びる人数が【多い】程に、 でしょうか?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    正解ですね。手持ちのスキル一覧は問題ないのに、なんで消えているんだろう?
    修正しました。

  • ニンジャジョブ獲得おめでとうザックス!
    ニンジャのジョブってゲームによってはやたら強いですよね……具体的な作品名は出しませんが。
    そしてネタみたいな感じなのにめちゃくちゃ強いジョブですね。
    ステータス補正高いし、ジョブ2つ分のスキルを内包しているし、おまけにアイテムボックスまで(アイテムボックスはザックスには不要ですが)。あと疾駆も強いですね。

    名乗り面白すぎる……
    レスミアの決めポーズかわいい。
    ダイエットスキルはただ使うだけだとおっぱいから痩せていくという罠があるのでダイエット体操を教えてもらったんですよね。
    かわいい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    忍者は侍と並んで、和風キャラの代名詞みたいな者ですからね。強めの調整は元より、特色があるよう少し変わった味付けにしてみました。
    まぁ、その結果が〈名乗りの流儀〉みたいな変なスキルですけどw
    アイテムボックスが必要な理由だとか、ニンジャの強さは478、479話に書いてみましたので、お楽しみに。

  • クリティカルヒット首狩りするのは静かなほうの忍者かな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ヒント:ニンジャ餓鬼は忍んでいたでしょうか?

  • 取得条件的に二刀流以外は高台から50人に演説すれば条件クリアできるかな?
    領主とか意外と条件達成してそうだわ、名乗りの尋問性能としても領主向きのジョブになってるな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい、実の所、ザックスが50人の条件を満たしたのは、391話『騎士の叙勲式』ですね。
    小ネタの (=゚ω゚)ノPピコーン フラグを立てたのが、ニンジャフラグでした。

    そして、領主はニンジャに向いている?
    ……貴族同士で挨拶する際、高い所から名乗り合う様子を想像してしまいましたw
    格好良く名乗った方が、マウントや情報を得られるぞw

  • ヒートアップは恥ずかしいなぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ハハハハ……次話も大概恥ずかしい、悪ノリ回となっておりますw

  • 防具もありなんだ
    複数取り込みはさすがに出来ないかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    流石に複数取り込む事は出来ません。
    付与スキルの少ない普通の武具なら兎も角、他の特殊武具を複数取り込むのは強すぎますからねぇ。

  • 武器取り込みが修正対象になりそうなレベルで無法だぁ
    籠手のままでも大剣で炎超強化と10倍打撃だし、プラズマランスで炎と雷纏って無限高速機動からの麻痺とか出来ちゃうやつ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    元々、特殊アビリティ設定がチートなので、無法地帯なのですよw
    ブラストナックルは、村時代では地味で扱いにくい武器として書いて、砂漠で〈魔喰掌握〉を偶然発覚して再評価、そして今回で全情報開示しました。徐々に評価が上がって行くのが楽しい。

    >炎と雷纏って無限高速機動
    お気付きになりましたか、〈稲妻突き〉とかだけではなく、槍装備でしか使えない〈ペネトレイト〉も突進するので移動系スキルなのです。〈電光石火〉の効果により、硬直無しで連続発動可能。馬に乗らずとも、轢き逃げアタックが可能になりましたw

    まぁ、アビリティポイント15pと聖剣の一歩手前なので、これくらいはね。ブラストナックル+プラズマランスは30pも使うので、まだ少し重めなのが問題ですね。聖剣+聖楯の40pよりはマシですが。

    次回は、この続きで『魔喰抜剣』を検証します。

  • 異世界人に東京コミックショウは難しい

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    東京コミックショウ? コミケじゃないよね?
    と、素で分からなかったので調べてみましたが、『レッドスネーク・カモン』の蛇芸を行っていたコメディアンでしたか。
    すみません、突発で入れたネタだったので、名前までは存しませんでした。
    へ~、今でも2代目が活躍されているんですね。

  • スキル取得祭りだ、組み合わせでどんな悪さができるか楽しみだね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ハハッ、そんな悪さなんてしませんよ。(〈フェイクエンチャント〉からは目逸らし

    次回は〈スキル鑑定〉の続きです。特殊武器の付与スキルの謎を解き明かしますのでお楽しみに。

  • これって手のひらサイズ人形を抱え込んだマスターハンドの指を一本ずつ切り落としてるのか
    周回用の楽な倒し方あるのかな、遊び人のダーツとか当たりやすそうだけど

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    蛇なので指の長さは倍以上ですけど、見た目はそんな感じですね。

    そして、防御耐久系な魔物ですから、〈ダーツスロー〉も良く効くでしょう。
    ただし、停止中にコアを狙うとすると、チェーンヒュドラと牛頭鬼の両方に当てないといけないので、地味に面倒かも?
    片方を停止させても、残った方がフォローを入れてきますから。なので、牛頭鬼の手が届かない位置に伸びて来た首を停止させ、切り落とす戦術かな?
    これだと〈シールドバッシュ〉で気絶を狙う戦法と、ほぼ同じか。

    次話からは、レベル40を迎えて新しいスキルを覚えるので、色々と検証していきますよ。

  • 次話のタイトルと今話の最後で不敬罪確定で極刑にされそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    次話のタイトルは、主人公の主観ではないので、セーフ!
    ん?つまり、設定した作者の責任ではないか?

    作者は泥酔していたせいだと供述しており……

  • 短くなる期限、増える作業量、期限切れに発覚するミス
    嫌な思い出が湧き出てくる
    成果は早めに終わらせて隠し持っておくんだぞ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そこはかとなく、ブラックな香りが……ご自愛くださいませ。


  • 編集済

    数値化してるのかしら?(´-ω-`)
    イラスト参考用設定資料?
    詳細はトップシークレットですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いえ、データ好きな作者ですが、数値化まではしていません。
    あくまで、場面場面を思い描くための設定止まりです。
    一応、主要人物は見た目(身長、体格、髪色、主な服装)だけでなく、口調や性格、行動パターン、目標、バックボーン等が決められています。まぁ、書き分けられているかどうかは、微妙かも知れませんがw


    そういえば、ザックスの見た目に関して、先日思い付いたネタがあったな……今日の更新分に小ネタとして書いておきましょう。

  • スキル効果とはいえ首を一撃で切り落とすような腕で抱きしめられたり、抓られるって冷静に考えると結構な恐怖なのでは

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    あはは、手加減くらいするので大丈夫ですよw
    レベル上げによるステータス補正もありますから、高レベルである程に頑丈ですし。
    リアルでも、身体を鍛えたスポーツ選手は、普通に家庭を築いていますからね。

  • 王子様からのダイヤモンド納品の依頼達成のご褒美は無しかな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ご褒美に、王子直々に会いに来てくれたではありませんか。とても名誉なことですよw

    なんてネタは置いておいて、実利の方で言うならば、
    箱単位で貰えたお土産各種(王都のお菓子、果物、お酒)と、
    王都に行った場合、後ろ盾になってくれる事の確約ですかね。
    お土産に関しては、468話で頂いた果物の一つを食べるシーンがありますが、描写は少なめ。ぼちぼち、2章も終盤なので、展開を進める方を優先しています。王都のお菓子のアイディアはあるのですが、普段のオヤツとして描写外で終わるかも? まぁ、執筆時のノリ次第ですね。

    そして、最初はネタと書きましたが、王族と顔を合わせて、人となりが分かる程度に交流出来た事は大きいと思います。
    リアルでも、電話やメールだけでしかやり取りしない相手よりも、顔見知りの方が融通を効かせてしまいますからね。

  • ゴールドカードで支出が十分の一ってことはザックスの取り分が必要以上に少ないのかな?とか思ってしまいますが、結構儲けられてるっぽいんですよね、ザックス。
    どっちなんでしょう……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    組織を動かすレグルス殿下やハイムダル学園長は兎も角として、ザックスの庶民感覚では、儲けられていますよ。
    ただ、あまり具体的な数字を出すと、矛盾が出そうで怖いので、本編上からはカットしました。
    あくまで設定上では、と予防線を張っておいてから、下記をお読み下さい。

    学園で輸入販売されているランク3魔法が使える回数制の魔道具(杖やワンド)だと、1個300万円ほど(見栄えや素材で値段は上下)

    それに対しゴールドカードは、素材の金鉱石の採取費用+インゴット加工費+カード調合費+輸送費+ザックスの付与手数料+販売手数料等を合わせて、1枚辺り30万円程です。(あくまで一例ですけど
    この中で、ザックスの手数料は付与する魔法によって値段が変わり、1万~5万円くらい。ただし、週一で数百枚は納品しているので、売り上げは五百万円から一千万円前後。
    更に2つの伯爵家とダンジョンギルドにも週一で納品しているので、トータルで月収は、億に届くかも?

    因みに生産性は1時間当たり100枚くらい。最近は、お茶しながら雑談しながらと、ながら作業で内職しています。
    白銀にゃんこで販売している〈ライトクリーニング〉は1枚1万円。ただし、銀カード自体も自分で調合しないといけないので、こちらの方が手間が掛かっています。
    もっと高くしてもよかったかも?

  • 第453話 宝箱部屋の悪意への応援コメント

    ラミエルだ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    青色の正八面体の形状を説明するのに、パッと思い付いたのが、それだったので使徒って入れちゃいましたw
    いや、直ぐに星形八面体に変形したのでセーフ。レーザーも撃ってきませんし。
    因みに星形八面体でイメージし易いのは、ソシャゲのガチャ石(FGO等)ですねw

  • ジョブが解析されて多数の人間がインビジブル使えるようになったら恐ろしい世の中になりそうね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    あはは、レベル80にまで上げるのは、かなり大変ですけどね。リアルで言うとオリンピック選手になれるくらいかな?
    そして、大昔……統一国家時代にはフォースクラスの人の数も、今より多かった為、対策もされていますよ。

    現代でも残っている一つが、アドラシャフト家の離れ、その3階にあった男子禁制の結界魔道具ですね。〈インビジブル〉で透明化していても、条件を満たさない者は、この結界を通り抜けられません。
    こういった結界系の魔道具は、条件違いで幾つか登場しています。最近もでた遮音の結界機とか、貴族街への中央門に張られた犯罪者を弾く結界とか。
    今でこそ、統一国家時代の遺産である錬金窯に登録された結界機しか作れませんが、昔は様々な条件に変更出来たようです。

  • スキルの組み合わせとかが楽しい作品だからレベル上げできない学園編はいらないだろうね、周りの人達サードクラスばっかりだし、まずはそのレベルまでいかないと

    アホ種族サブジョブ使ってないのか、ならフェイクエンチャント使えるアイテムみたいなのがあるのか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    学園編と言っても、ソフィアリーセ様の在籍しているダンジョン学科の方ではなく、貴族の礼儀作法を習い、コネを作る方のコースですからね。ますますダンジョンが関係ないw

    そして、アホ種族?……ああ、現神族の事ですね。一瞬分からなかったw
    取り敢えず、この辺は詳しく書くとネタバレになってしまうので、現状の情報だけ、まとめておきます。

    ・〈詳細鑑定〉されたフェアズーフとビガイルは、複数ジョブを持っていない。
    ・ハイムダル学園長の証言より、学園には現神族製の魔法が使える高額な魔道具が輸入されている。
    ・ただし、『人間共が魔法を使える魔道具を量産するのは、目障り』と、フェアズーフが憤っていた。
    ・現神族は、統一国家時代の魔道具を多数引き継いでいる。精霊や魔物を捕らえる魔道具もその一つ。

    この辺から、量産は出来るけど、何らかの理由で気軽に使えない、末端には十分な数が回されていない、等が推測できるくらいですね。
     ただし、3つ目、4つ目の半分(精霊捕獲)はメタ視点の情報なので、ザックス達には分かりません。

  • トナメはねー、主人公ならまだ耐えられるけど、全試合実況とかされるとつらいねえ
    (作者的には各キャラ思い入れがあるのは分かるんですが。)

    学園編もメインならともかくサブストーリーで入ってくるのも冗長ですね…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい、なので先に宣言しておきました。
    ifストーリーとして、序盤からザクスノートの振りをして学園に行く……チート持ちのファンタジー学園とか、定番過ぎて類似品が溢れていますよねぇ。やっぱり没で。

  • 聖剣はかっこよくないとだからね
    キラキラしてきれぇだろ?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    実際、見栄えは大事ですよね。特に騎士階級とか、勇者みたいな武力の象徴になる人には。

    一応、聖剣クラウソラスさんには見栄えだけではなく、無類の切れ味があるんですけどね。宝箱を地面から切り出すとか、木々の伐採に使っているだけなので、地味なんですけど……本当は強いんですよ!
    勝手に縛りプレイをしている主人公が悪いのですw

  • 忍者とninjaが別職業だったら取得条件がさらにややこしいことになりそう
    大抵の職業が他人を癒したり特定条件で倒したりと他者依存の条件だからニンニンポーズで魔法使って倒したりしないといけないのきついわぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    同音異義語のジョブを作ると紛らわしいですからねぇ。
    忍ぶ方の忍者成分は、闇猫が吸収しました。壁を走ったり、暗闇に隠れるレスミアを忍者猫と称したのは、そのせいだったりw
    解放条件については、今後検証するのでお楽しみに……一部フラグは既に立っていますけど

  • 王族無視の本狂いよ、牢屋入れられるぞ
    本さえあれば喜んで入りそうだけども

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    リプレリーア「食事は1食でいいから、本を毎日20冊、差し入れてね」
    こんな感じですかね?w

    レグルス殿下が「多少の不作法も目を瞑ろう」と言ってくれたので、多分セーフ?
    朝一の会議にて、エヴァルト司教と父親のメディウス子爵が、リプレリーアの雇用について話し合い、礼儀作法がなっていない事を事前に念押しされているのでした。
    その為、実際に王族側も無視して、見ないようにしてくれています。
    まぁ、あまりに度が過ぎた場合は、上司になってしまったエヴァルト司教が責任を取ってくれるでしょうw

  •  この主人公、どこまでも権力に従順だなあ。いいように貴族に利用されてる(笑)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    敵対している訳でも、圧政を敷いている相手でもないのに、反抗する理由がありませんからね。
    それに、従順と言いながらも、ジョブの解放条件や銀カードで既存の常識を破壊し、混乱を巻き起こしているのはザックスの方です。その辺の対応なんて、伯爵達に丸投げしていますから。
    一応、伯爵達や王族にも利益がある事なので、新情報を嚙み砕いて現状に受け入れられるよう折衝をしてくれています。そればかりか、後ろ盾になって身分を保証したり、住む場所を提供したりと、利益で返してくれている。
    そんな相手の頼みであれば、断る方が不義理でしょう(しかも、駄目だった場合の保険付き)。
    持ちつ持たれつで良いんですよ。

  • 思った以上にソフィアリーセ様がベタ惚れでワロス
    よし、ヒロイン増加はなくなったな!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    偶に本作品の事をハーレム物と言われる事がありますが、首を傾げている作者です。いや、恋愛的なイベントは、レスミアとソフィアリーセしか起こしていないのにね?

    そして、毎週遊びに来たりデートしたりと、仲を深めているソフィアリーセ様の、王都での活躍?を描いてみました。
    王子が気付いた様に、お茶会でも恋人自慢や妹猫族の話をするようになって、親しみやすくなったと評判ですw

  • 誤字報告

     儂が神の身元に行く前に、後継が現れて欲しいものだ

    御許ですね(´-ω-)

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。
    女神の身元は、元日本人Jk、からの魔王様(兼アニマルカフェの店長)ですw

  • これで会いに行ったら新職業やらダイエット剣の入手法とかの詳細情報渡されるのか
    お返しのお礼が足りなくなるやつだぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    振れば情報が出てくる打ち出の小槌みたいなもんですw
    ただ、ダイエットの剣は、455話の最後で領主夫人が緘口令を敷いているので内緒。

  • >隠していた事について問い詰めねば
    機密だだもれにしろと!?かわいそうに…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ダンジョンギルドの情報網を握っていたり、教え子の弱みを握ってゴールドカードを脅し取ったりする爺ですからねぇ。良く言えば、教育熱心なんですけど。

    因みに、エヴァルトさんは、ザックスの事を相談するつもりではありました。
    『第299話、手紙の返事と試作品』にて、「王都に来た際に師事出来るよう、学園長に根回ししておこう」と手紙に書いていましたから。
    ただ、僧侶を増やす為、宣誓のメダルの取り分で教会と王族で揉めていたので、折衝役のエヴァルトさんは忙しく後回し。
    そして、『第362話』辺りで銀カードが登場。それまでの交渉がちゃぶ台返しされて、再交渉となる。相談は後回し。
    ハイムダル学園長が突撃してくるのは、この後ですねw


    他者視点で見ると、ザックスは問題(爆弾)を投げておいて、後から解決策も投げてくる……マッチポンプかな?w

  • いつも楽しませていただきありがとうございます。

    誤字報告です。
    歴史への増資の深さ

    歴史への造詣の深さ
    の間違いかと思います。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

  • 第449話 燃焼身体強化への応援コメント

    領主様が後ろ盾になってるとギルドとの交渉事が有利ですねぇ。
    たいていのこういう小説だとギルドに後ろ盾になってもらって貴族の干渉を跳ね除けているからこのパターンはちょっと珍しいかも。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    後ろ盾がギルドか貴族かの違いは、スタート地点(平民生まれor貴族生まれ)とか、先にどちらと仲良くなるか、でしょうね。展開的に、どちらかと仲を悪くした方が、話を作りやすいとか、あるのかも。

    いや、今回の話で受付嬢の皆さんと、敵対した訳ではありませんけどw
    後々、フォローを入れる予定です。人類の半分を、敵に回す訳にはいきませんからw

  • ゲームのキャラクターは一瞬で装備変えられるのに現実だと武者鎧にせよ騎士鎧にせよ装備するのにかなり時間かかりますね、脱ぐのにも時間かかりますし。
    そう考えるとチートアビリティの緊急換装はすごい。
    流石チート能力。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    五月人形(鎧)を飾るのも、結構大変なんですよね。私の実家では早々に兜だけになっていました(雛人形の方が多いとか言ってはいけないw)
    大河ドラマでも武者鎧を着せるのに、数人がかりで手伝っていたのを見たことがあります。命には代えられないので、仕方がないとはいえ、大変そうです。

    そんなわけで、作中では初期装備のソフトレザー装備も一人で着られる(剣道の防具)程度にしました。その次のジャケットアーマーは、更に簡略化ですね。ファンタジーな革素材なら防御力が高いから、普段着みたいなジャケットでもいけるだろって感じです。

    〈緊急換装〉に関しては、特殊防具のミスリルフルプレートをどうやって着せるかが問題だったので、その解法として設定しました。いや、自動で着替えるくらいしないと、手間が掛かり過ぎて緊急時に使えないよね?
    丁度、ジョブを切り替えるアイディアもあったので、それと統合し、仮面ライダーの様に変身するスキルになったのでした。

  • ダイスに祈りを、は単独スキルかと思ってた

    何もない状況からお金が生えてくる可能性
    100以上のルーレットから特定の目をだす可能性

    よくよく考えれば前者のほうがあり得ないくらい幸運だってことかな
    これで毎日25%で燃焼系アミノ式できちまうぜ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    幸運、不運の感じ方は、主観が入りますからねぇ。
    〈ダイスに祈りを〉も、術者によって、同じ数字でも効果内容が変わる、ふわふわ仕様なのです。
    今回に関しては、〈道楽者の気まぐれスキル〉が当たれば幸運だと、ザックスが考えていたので干渉しました。

    因みにこれ、〈ダイスに祈りを〉が大ハズレを引いたとしても、不運の行き先が〈道楽者の気まぐれスキル〉になるので、使えないスキルが当たるだけになるという、デメリット回避にもなっていますw

  • 光属性魔法ランクXに〈インビンシブル(無敵)〉とかありそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    意味は全く違うけど、文字で見ると空目してしまう単語達ですよね。
    英語で書いても、インビンシブル『invincible』とインビジブル『invisible』なので、紛らわしいw

    そして、光魔法についてはフォースクラスまでお待ち下さい……と言っても、レベル80は遠すぎる。
    どれとは言いませんが、先行して光魔法を摘まみ食いして覚えるジョブがあります。そっちなら3章序盤で出てくる予定かな?(今は2章終盤に差し掛かったところ……の筈

  • 一気に痩せてリバウンドを短時間でやるとか体の負担やばそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    脂肪を減らすと言う事は、貯蓄エネルギーを減らす事ですからね。現状維持をしようとする身体は、吸収効率を上げてリバウンドする。何事も緩やかに変化させた方が、軋轢が少ないのですよね。

  • ゲームでは魔法属性付与だけすれば貫通するのが多いけど
    ここでは付与された魔法の質が問われるんだねぇ

    飢餓と餓鬼…今知ったわ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ゲームでも1回掛ければ戦闘終了まで効果が持続する物と、ターン数で効果が消える物がありますよね。
    本作においては、後者だと思って下さい。込めた魔法により、威力と効果時間が増減します。
    この辺は、魔剣術と同じですね。

    そして『飢餓と餓鬼』について、私もアイテムリストを見直すまで、素で間違えていましたw
    腹減り(飢餓)状態でパワーアップするシリーズです。大角餓鬼の角を素材に武具を作ると、発現する付与スキルですが、多分出番はこれが最後かな? ザックスのパーティーには意味が無い効果なので。

    ゲームだったら、武器に〈飢餓の剛腕〉、鎧に〈飢餓の堅固〉、アクセサリーに〈飢餓の敏速〉を付けて、腹減り極限状態でRTAやれそうw


  • 編集済

    ルビーとサファイアは同じ(硬玉:コランダム)ですが
    エメラルド(緑柱石:ベリル)の同種はアクアマリンですな
    ちなみに硬玉と漢字名にすると(本翡翠:ジェダイト)と混同されることもあります

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    あれ? ネタとする前に確認した筈なのに?
    引用元が間違っていたのか、私が見間違えたのか……
    改めて調べてみましたが、確かにエメラルドは別でした。本文からエメラルドの記述は消しておきます。

  • 第453話 宝箱部屋の悪意への応援コメント

    経験値が横取りされるやつじゃん

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    所謂、SLGの第3軍って奴ですね。
    しかし、経験値を横取りし、トランスフォーム(金平糖形態)までしますが、忍者ロボではありませんw

  • マナグミって何個くらい食べたらきついんだろう
    もしやこの世界は大食漢のほうがマジックユーザーに向いてるのでは…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    その辺は裏設定の話ですねぇ。
    今後の話に絡めるか迷っている部分ですので、今回の部分に関わる事のみ回答します。

    >数戦毎にフィオーレが、マナグミキルシュを強請りに来るようになってしまった。
    毎回でない所がミソです。要は、ある程度MPが減ってから強請りに来ているのですね。
    この世界の人体にマナが絡んでいるのは、オマケ話10で話した通りなのですが、マナを多く含んだ食べ物は美味しそうに見えます。特にMPが減った状態(+最大MPが多い人ほど)だと、それが顕著に出るので、魔水晶を材料に含むマナポーションやマナグミキルシュは、その最たる物ですね。

     そして、逆も然り。MPが満タンだと、食べる気が失せます。不味そうに見えるのではなく、本能的に『美味しそうだけど、今食べる時では無い』と判断してしまうのです。
     その為、キルシュゼーレ(サクランボ)を大量に暴食するフィオーレでも、マナグミキルシュになると「1個でいいや」となる。高価な物だから、食べ過ぎだから節制する、みたいな理性で判断しているのではなく、本能で食べる気がしないだけなのでしたw

  • 言葉遊びで耐性生えるとか、システム管理者はお茶目

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    作者の人、そこまで考えてないっすよ。

    なんて、ネタは置いておいて、
    ダンジョンシステムや日本語パッチを作った上級神なので、遊び心があるのでしょうw
    一応、フィーア様達の昇神に絡んだ方なのですが、多分出番はありません。



    まぁ、実際は私が鉄鎖の鑑定文を考えていた最中、閃いたネタをぶっこんだだけですけどw

  • てっぽうの刺身でてっさ、てっぽうのちり鍋でてっちりですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    てっちりも有名ですよね。食べてみたい。
    てっさは美味しかったという記憶はあるのですが、味を覚えていないのですよ……宴会で飲まされたせいです。
    いや、河豚の唐揚げの方が美味しかったかな?(子供舌なのか、酔っていたせいか

  • 第450話 37層へへの応援コメント

    世界を改変しそうな組み合わせしてる!
    流石にもっと当たりやすくならないと実用じゃないだろうけど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    アハハ、影の薄いサブタイトルさんですが、最近はウォーミングアップに勤しんでいるようですw
    まぁ、〈燃焼身体強化〉が量産出来ても、世界の改変は言い過ぎだと思いますけど……精々、貴族女性の社交界くらいですかね?

    因みに、〈道楽者の気まぐれスキル〉と〈いかさまの拙技〉からの〈フェイクエンチャント〉コンボですが、実は当てる確率を上げる為に、もう1コンボ追加出来ます。作中時間の翌朝に検証する予定ですが、何のスキルを追加するのか、考えてみるのも面白いかも知れません。
    勿論、既存スキルですので、年末年始に更新したジョブ&スキル一覧に載っている奴ですよ。
    答えは456話にて~
    1/17追記、答えは457話に延期。メイドさんの話を入れていたら、はみ出したw

    編集済
  • 第449話 燃焼身体強化への応援コメント

    そりゃ誰もダンジョンで使わんわなぁ…
    売って他の武具アイテムに充てたほうがコスパいいもん

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    前回の返信に書いた、刀が広まっていない理由ですね。
    脇差や刀という認識ではなく『ダイエットの剣』として広まり、最終的に手に入れた人も、ダイエットにしか使っていませんw

  • 第449話 燃焼身体強化への応援コメント

    サクランボ量産してたら勝手に増えそうなダイエット剣。
    他の人はやらないのか?
    レア種が強すぎるのかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    もちろん、お姉様方が話していた前回でも話題になりました。
    〈詳細鑑定〉でなければ、出現条件は分かりませんので、発見者の情報を手掛かりに、沢山の人が探しに出かけ……多くの被害がでたのです。この辺りの話は、領主夫人との面談にて語られる予定です。

    ただ、メタ視点でしか分からない事だけ記しておきます。
    ・複数の採取パーティーが組んで、大規模サクランボ狩り→ニンジャ餓鬼が複数乱入して被害多数。
    ・サードクラスパーティーが運良く亡霊武者と遭遇→初手で、魔導士と司教が〈一閃〉で首チョンパ

     亡霊武者は無敵ギミックがあるのを良い事に、魔法を無視して術者を狙う思考をします。ザックスが狙われていたのは、このせいですね。
     ほぼ、初見殺しな無敵〈一閃〉なので、サードクラスであっても防御の薄い後衛ジョブでは一溜まりもありません。〈カバーシールド〉をする騎士や重戦士も、〈一閃〉と言う高速移動攻撃を知らないので、反応が遅れますし……

  • 第449話 燃焼身体強化への応援コメント

    ダイエット効果のある脇差、是非自分も欲しいです。笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    何もしないでも痩せられるとか、全人類の夢ですよねw

  • 第449話 燃焼身体強化への応援コメント

    レア敵の中では出現させやすいから金が必要になったらダイエット剣金策始まるね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    出現条件的に、乱獲するだけですからね。ただし、似たような条件のニンジャが乱入して来る可能性もありますw
    あっちは強いだけで美味しくないのが問題です。ドロップ品が光る手裏剣ですから……

  • いくらレア種とはいえ刀はちゃんとドロップするのね
    まぁ、このレベル帯で新しい変な武器種拾って鍛えようってならんから、剣客は流行らなさそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい、このダンジョンでも手に入る武器なのでした。
    ただ、それなのに何故、刀という武器種が広まっていないのか?と言う疑問に関しては、『レア種のドロップ品だから』だけではありません。次回のエピソードで、推察が出来るくらいの情報は入ります。

  • 丈夫な刀とかチートや!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    演出の為の背景(赤い桜)と思わせておいて、ギミック持ちでしたw

  • 連続更新ありがとうございました!

    作者からの返信

    こちらこそ、読んで頂きありがとうございました。
    なんとか15日分を書き切る事が出来ました。
    なお、通常更新分のストックが……まぁ、もうちょい話が進めば、切り札が使えるので、多分大丈夫?

  • 連続更新お疲れさまでした

    作者からの返信

    こちらこそ、読んで頂きありがとうございました。
    ぼちぼち更新していきますので、今後も楽しんで下さいませ。

    編集済
  • ニンジャ系のモンスターは強いの多いからなぁ…。
    FF11で、ヤグード忍者やトンベリ忍者の微塵がくれは、今だに忘れられない記憶になってるわ。
    餓鬼に微塵がくれがなくて良かったわw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    微塵隠れ……爆弾で自爆したと見せかけて隠れる忍術ですね。あれ、地面に穴を掘って隠れるらしいですが、事前に隠れ場所を準備しておかないと本当に自爆しそうw
    ゲーム的には術者はダメージを受けないのでしょうけど……

    いや、本編でニンジャ餓鬼が使った空蝉の術も、ワープしているので、大概ですがw

  • グミでMP回復……いいなぁ。
    基本的に回復はポーションなのがお約束だから小説媒体でグミ回復は初めて見ました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなのですか?
    執筆を始めてから他の小説は読めていませんが、日本食やお菓子を扱う作品は多かったような覚えはあります。お菓子に回復効果を持たせるなんて、ありそうな物なのになぁ。
    まぁ、ポーションがお約束なのは、ファンタジーにおける共通認識で分かり易いからですね。アレコレ説明するより、ポーションと言えば、回復出来る物と伝わるのが大きい。アニメのゴブリンスレイヤーで、古い言い方の『水薬』が登場していましたけど、何の道具か分からない視聴者も居ましたし。

  • こりゃ魔法戦士が王族専用ジョブ扱いされるわけだ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい、王族としての権威、箔付の一環ですね。
    強い=偉いと言う価値観だと「何処の山猿だよ」と思われるかも知れませんが、ダンジョンが自然発生して魔物が溢れる世界だからこそです。奴隷時代の解放者で、リーダーだった王族は、現在でも土地を守るリーダーとしての役割が根強く残っているのです。