犬と猫、どっちが好き? 猫だろ、俺は犬だよ

チェシャ猫亭

第1話

「犬と猫、どっちが好き? 猫だろ、俺は犬だよ」


 あの時、彼はなぜ、あんなことを言ったのだろう。

 質問、ではなかった。どっちが好きか、と聞いておいて、返答する間もなく私の答えを代弁し、自分の答えも言ってしまう。

 私は、何も言えずに終わった。


 なんで猫好きってばれちゃったのかな。

 気まぐれで、思うようにならない猫が大好き、それは確かだったけど。子供の頃から、ずっとそう。

 彼の前で猫の話をしたことはない、はずなんだけどな。

 犬の話もしたことないな、そういえば。


 でも、彼が犬派だっていうのは、納得できた。

 私と違って、素直で単純で、誰からも愛されて。彼自身が、子犬みたいな人だった。


 好きだけど、大好きだけど。

 14も年下の彼の前で、私は大人の振る舞いができなかった。

 彼と同じか、もっと子供に戻ってしまい、せっかく出会えた本物の相手と、寄り添うことはできなかった。


 あれから、いろんなことがあった。

 父が亡くなり、母の面倒を誰かみるか、実家の処分はどうするか。

ようやく、東京の家族に母は引き取られた。

なのに、しばらくして、母の愛猫・トラを、保健所に、という話が出た。

 介護が必要な身で、母は、抗うことはできなくて。


「お別れだね、トラ」

 箪笥の上でドヤ顔のトラに、母は語りかけた。


 冗談じゃない!

 トラを東京に連れていけない、と言われて、お母さん。あなたは、

「どうしても連れていく!」

 と、トラの上に覆いかぶさったじゃないか。

 そうまでして守って命を、いまさら手放すの、そんなこと許されるの?


 私は、家族とかけあって、保健所送りは、なんとか回避できた。

 保健所からは、

「飼い主を探す努力をしてください」

 と言われたって。そらそうだ。

 その家族への不信感がマックスになったのは言うまでもない。


 結局、母とトラは、私の部屋に来ることになった。

 猫のためには、広い部屋の方がよかったんだけど。

 午前3時に起こされるのにも参ったけど。

 母とトラとの日々は楽しかった。怖かったのは、いつか、この幸せに終わりが来るということ。


 彼も、母も、トラも、もうこの世にはいない。

 最後に逝ったのがトラ、20年と10か月のニャン生、お疲れさま。私と暮らしたのは、11年と10か月、だったね。


 あれから、もう5年近く。

 あと何年生きるかわからないけど、早くみんなに会いたいよ。


 彼と会ったら、今度こそ、ちゃんと言おう。


「私は猫が好きだよ。でも、子犬みたいな、あなたも大好き!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

犬と猫、どっちが好き? 猫だろ、俺は犬だよ チェシャ猫亭 @bianco3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る