第130話 エビの味

「イチロー殿! その情報は本当なんですか!? 敵の軍勢が地下道を作り、ここハニバルを地下から侵攻しようとしているのは!?」


「あぁ、新しい捕虜であるベータからの情報だ。間違いはない」


 俺は今、サイリスの自室で、アルファーとベータと名付けた新しい捕虜と共に、今回の敵の作戦情報を報告している。


「はい、間違いありません。女王より私は中継地点の坑道を掘る様にと命令がございました。そこで、キング・イチロー様に… キ、キ、キングぅ~」


「一体、どうしたのだ?」


説明をしていたベータが急におかしくなり始めたのでサイリスは目を丸くする。


「… アルファー頼む…」


「はい、キング・イチロー様」


俺が短くアルファーに言うと、アルファーはベータの頭を掴み、指先をグリグリし始める。


「はっ!? 失礼しました。少し取り乱した様ですね。話は戻りますが、そこでキング・イチロー様に私は破れましたが、私は中継地点を管理する一個体にしか過ぎません。他にも先行して坑道を掘っている者もおります(キリッ)」


 いや、少しじゃねえだろ… ベータの奴、突然、アヘ顔になりやがって… 俺が恥ずかしいだろうが…


「そ、そうか… なるほど、地下より、全軍によるここの拠点の内部からの急襲を計画していた訳か… 随分と手堅く計画を考えていたのだな… …で、その… ベータというものは本当に大丈夫なのですか? 先程、少しおかしくなった様ですが…」


サイリスは困惑した顔でベータを見てくる。


「はい、大丈夫です。時々、キング・イチロー様への依存度が急激に上昇するだけで、キング・イチロー様への服従が解ける事はありません。急激な依存度の上昇も、私が修復いたしますので大丈夫です」


「です!(キリッ)」


 サイリスの言葉にアルファーとベータはそう答えるが、本当に大丈夫なのかよ… ベータの奴、正気の時も何か言動がちょっとおかしい気がするんだが…


「わ、分かりました… そこは信用するしかないですね… ところで、その坑道がここに到達するまで、どれほどの時間が残されているのか分かりますか?」


「はい、中継地点を管理する私が抜けたとしても、後二、三日ですね(キリッ)」


サイリスの言葉にベータが答える。


「に、二、三日…だと…!? それではもはや、避難する時間は残されていないと思った方が良いようですね… 逃げ出したところで、追いつかれてしまう…」


サイリスはわなわなと震え、頭を抱えだす。


「…頭を… 頭を整理したいと思います… 少し、時間を頂けますか…」


サイリスは声を絞る様に言う。


「…分かった… まとまったら、また呼んでくれ」


俺はそう告げると、サイリスの部屋を後にする。


 ん~ これは結構、マズイ状況だよな… 俺も覚悟を決めないといかんな… 仮に俺達だけで逃げ出すとしても、完全版のベータみたいな奴が何十人と来たら、流石の俺でも対処しきれん。


ちょっと、心の平穏を取り戻すためにも、ポチでもわしわしして、気を落ち着かせるか…


俺はそう考えると、本部の裏手の馬車の所へ向かう。


「あれ? カズオどうしたんだ?」


俺が馬車の所へ向かうと、馬車の前でばったりとカズオに出会う。


「あっ 旦那、ポチに餌をやろうと思いやして」


「あぁ、カズオもポチの事で来ていたのか」


「へい、しかし、ポチの奴、どこかに散歩に出かけている様で…」


カズオは困り眉をして頭を掻く。


「またか? 俺が前に来た時も散歩だったな… こんな所でどこに散歩しているんだろうな…」


そんな事を話していると、前回と同じように、向こうからポチの走ってくる姿が見える。


「おぉ! ポチが帰って来たぞ!」


「わう!」


ポチはそう吠えると、へっへっへっと息を弾ませ、俺の所へ、たぁーっと駆けてくる。


「よーしよしよし! いい子だいい子だ! ポチ! お前は可愛いなぁ~よしよし! あっ ポチ、ケツは向けなくていいぞ~」


「わう!わう!」


 俺はじゃれついてきたポチをがっちり受け止め、ポチに会えなかった二日分のワシワシを開始する。


「よーしよしよし! いい子だいい子だ! ポチ! 二日も構ってやれずにすまなかったなぁ~」


「わう! くぅ~ん!」


ポチは腹見せのポーズをしながら、まるでブレイクダンスの様にくるくると回りだす。


「あれ? ポチ、また腹がパンパンじゃねぇか、散歩の途中でお前、何を拾い食いしてきてんだ?」


ポチの腹をなでてやると、これもまた前回同様に、腹がパンパンに膨れている。


「あぁ~ 恐らく虫の死骸を拾い食いしてきたんじゃないですかねぇ~」


俺の疑問にカズオが答える。


「えっ!? 虫!? 虫って、あの敵の虫の事か!?」


「へい、そうでやす。あの虫でやすね」


振り返って尋ねる俺に、カズオは答える。


「でも、あんなもん、食ってポチは大丈夫なのかよ… 身体壊したりしないか? そもそも、不味いんじゃないのか?」


「元々、虫でやすし、このあたりは気温も低く、湿度もからっとしておりやすので、痛みは遅いでやすね。あと、味は美味いでやすね、例えるならエビの味でやす」


「えっ!? マジで!? マジでエビの味すんの!?」


俺はカズオの言葉に目を丸くする。


「へい、あっしらオークはよく森の中で巨大化した昆虫を捕まえては食ってましたね、どちらかと言うと、御馳走の部類に入りやす。旦那も一度、食ってみやすか?」


 あの料理上手のカズオが美味いというなら間違いはないだろう、俺も丁度腹も減ってきているし、怖いもの見たさというか、好奇心と言うか一度食べてみたくなった。


「じゃあ、ちょっと… 一度だけ、食ってみるか…」


「分かりやした。ポチ、虫の新鮮なのを頼みやす」


「わう!」


 ポチはカズオの言葉に吠えて答えると、たぁーっとどこかへ走っていく。そして、暫くした後、数匹の虫を咥えて戻ってくる。


 その虫を受け取ると、俺達は本部の台所へと向かった。そして、俺達はここの人間の好奇の注目をあびながら、カズオが手際よく、虫を捌いて料理していく。


 先ず、腹の所をぐっと押さえて針を出してそれを抜き取り、そして、大きな鍋で軽く下ゆでをする。その後、頭、胸、腹、手足をばらしていく。


「あれ?」


「どうした、カズオ、やっぱり食えないのか?」


声をあげるカズオに尋ねる。


「いえ、この虫、本当のエビみたいに殻がむけるので、ちょっと驚きやした」


 そう言って、カズオは腹の部分を、エビの殻を剥くように殻をとっていく。先ほどまでは単なる虫の解体にしか見えなかったが、ここまで来ると、ちゃんとした料理の様に見えてくる。


「もうしばらく掛かりやすので、旦那は食堂の方で待っていてくだせい。出来たらお持ちしやすので」


「おぅ… そうか、分かった」


 ちゃんと料理の光景に見えて来たので、俺はカズオに言われるがまま、食堂に向かい、テーブルで待つ。


 しばらくすると、皆の注目を浴びて、人混みを引き連れながら、カズオが美味そうで香ばしい香りとともに、大皿の料理を運んでくる。


「見た目が虫と分からない方が食べやすいと思いやしたので、フライにしてみやした」


 カズオはそう言いながら、大皿を俺の前に置く。その上には、極太で巨大な、尻尾のないエビフライの様な物が乗っている。


 ここの大勢の男たちが、俺を取り囲み、固唾を呑み… いや、涎を垂らして、俺が料理に手を付けるのを待っている。


 俺はフォークとナイフを手に取り、巨大なエビフライを食べやすい一口サイズに切り分ける。切り取る際に、程よい弾力と、切り口から、本物のエビの様な白い肉質と中に仕込まれた橙色のソースが流れ出るのが見える。


俺は、覚悟を決めて、パクリと一口食べ、目を閉じながらゆっくりと咀嚼する。


「うぉっ… マジだ… マジ、エビの味がする… しかも中に仕込まれているこのソースも美味いぞ…」


「へい、それは、虫のミソでやすね、まぁ、カニみそのようなものでやす。頭や胸の所からとれるのを使いやした」


俺はカズオの解説を聞きながら、もう一口分切り分け、口に運ぶ。


「いや、マジ美味いな、これ… カズオが御馳走の部類って言っていたのが分かる! これは美味い!!」


 俺がムシフライを美味しそうに食っている所を見て、周りで物欲しそうに見ていた男たちが声を上げ始める。


「俺達も食いたい!」

「これ、俺達も虫をとってきたら、作ってくれるか!?」

「もう、これを見たら普段の粥なんてくえねえよ!!」


「あっ へい、 材料さえ持ってきて下されば、作れやすよ、厨房の料理人もあっしの作り方を見ていたので、みなさん持ってきても大丈夫でやすよ」


「うぉぉ!! 今すぐとって来る!!」

「俺達の分も作ってくれ!!」

「久々のごちそうだ!!!」


男たちは怒声をあげると、食堂を飛び出し、皆で虫の死骸を集めにいった。


こうして、2時間後には、都市の周辺の虫の死骸が一掃されたのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る