第19話 好きと好き

「私、あんたの歌が好き」


 突然の告白。


 息を吸って、吐く。

 思考はすでにマヒしている。

 目の前に突き付けられた現実が、空虚なものに感じられる。

 俺の過ごした現実ってのは、もっと厳格で、変わり映えの無い平凡な日常を淡々と描くものだったはずだ。


 二人の間に広がる静寂を、波の音が引き裂いていく。不規則に、規則的に響く音が、重苦しい沈黙をギリギリのところで支えている。


 何か、返さなければ。


 「ありがとう」でも、このさい「そうか」の一言だけでもいい。

 俺が何かを答えなければ。

 そう思うのだが、言葉は思考に追いつかない。

 どう返せばいいかがわからない。


「頭ではさ」


 口を開いたのは彩絵だった。


「あんたがあの歌を歌ったって思うと、なんでこんな奴がとか、認めたくないとか、考えるんだけどさ」


 言葉の一つ選べない俺と違い、彩絵は訥々と、だけど着実に、言葉を選んで紡いでいく。


「でも、どうしても、嫌いになれないの」


 その一言で、雑音の一切が消えた気がした。

 広がるのは透明な世界。

 その言葉だけが、色をもってとどまり続けている。


「あんたなんて、嫌いなはずだった。だけど、一度気づいちゃったら、何が嫌いだったのか、わかんなくなって、何に腹を立てていたのかわかんなくって!」


 彩絵の言葉は少しづつ勢いづいていく。

 語調が強くなり、責めるようなものになる。

 だけど、どうしてか。

 どこに怒りの矛先を向けたらいいのかわからなくったような、真っ暗闇で独りぼっちの子供のような、青い感情が垣間見える気がした。


「あんたのせいだ」


 自責するように、呪詛を吐くように、彩絵が言う。


「……ごめん」

「……謝んな、バカ」

「じゃあ、ありがとう」

「勘違いしないでよ、バカ」

「じゃあどうしろって言うんだよ」


 距離感が、わからない。

 どんな風に彩絵と接してきたんだっけ。


 ああ、そうか。

 彩絵はここ数日、こういう悩みを抱えてきたのか。


「……責任、取りなさいよ」

「それは困る」

「困んな、バカ」


 ……ふぅ。

 もう一つ呼吸をすると、潮の香りが満ち満ちた。

 寄せては返していく波のように、思考のしびれが引いていく。


「……俺も、シロハさんのイラストが、好きだ」


 思い返す。

 あれはもう、ひと月以上前のこと。

 進級直後のことだった。


「知ってる」

「空っぽなようでいて、力強くて、穏やかなようでいて、荒々しさを秘めていて。ああ、人って立体的な生き物なんだなって思わせる筆遣いに、惚れたんだ」

「……それは、初めて聞いた」

「誰にも言ったことがないからな」


 俺は基本的に、感想を口にはしない。

 宝物のように鍵をかけて、胸の内に秘めて置くタイプだ。

 だけど、今だけは、形にするべきだと思った。


「シロハさんからさ、"There is Justice or Justice"のラフ絵が届いた時、しびれたよ。ああ、この人は本物だって感じた。シロハさんとなら、今までにない高みに登れるって思った」

「それは、私も同じかも」

「そっか」

「うん」


 俺は腰かけていた堤防に立ち上がると、とんと彩絵の横に降り立った。

 海に背を向けた今、吹き抜けるは息吹の追い風。


「だから、さ」


 脳内に、いろいろな楽曲が流れている。

 リソースの全部を捧げてリリックをなぞって、言葉を探して、やめた。


 それは俺の言葉じゃない。

 これは俺の言葉で形にするべきだ。


「これからも、力を貸してほしい。天敵の幼馴染としてじゃない。同じ高みを目指す戦友として」


 手を差し伸べる俺に対し。

 彩絵は両の手を胸の前で重ねた。


「私、藤白彩絵なんだよ?」

「だからなんだ?」

「これまでいがみ合ってきた女なんだよ?」

「だから、それがどうしたって言っている」


 分かんねえ奴だな。


「俺はお前の絵に惚れて、お前は俺の歌が好きなんだろ。それ以上の理屈が必要か?」


 ようやく、彩絵と目が合った。

 俺はただ、頷いた。

 彩絵もまた、頷いた。


「投げ出したら、承知しないんだから」

「そっちこそ、逃げ出すなよ」

「当然」


 それから俺たちは、互いにこぶしを握ると、こつりとぶつけ合ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る