第5話 好きと語彙力

「シロハさんから反応がない」


 スマホと睨めっこすること1時間。

 時折飛んでくる生存確認ひゃっはーリプを確認しつつ、ひたすらシロハというイラストレーターからの返事を待ち続けていた。


「シロハさんから反応がない」

「わかった! わかったから!!」

「やっぱ突然仕事の依頼とか送ったから嫌われたのかな」

「チャンネル登録者200万人超えの歌い手がこんなことでうじうじ悩まないでよ! 堂々としててよね!」


 と、卯乃香うのかは言うが、気になるものは気になる。


「シローハーさんかーらー連絡が来な~い~」

「無駄にいい声で歌わない!」

「はい」


 ダメだ。

 気になって仕方がない。

 ここはひとつ別のことに打ち込んで……。


 ――その時、DM通知に電撃走る……ッ!


「ッ、来た!!」

「ホント!? どれどれ!?」



 さて、シロハこと藤白ふじしろ彩絵さえが返信に時間を要した理由を見ていこう。

 まず、彼女は帰宅後、翌日の予習を手短に済ませ、英単語の小テストの予習を済ませ、やるべきことを済ませたのちに動画サイトを開いた。


 検索ボックスに指定するキーワードは、もちろん学校で知った歌い手の子午しごだ。


「わっ、すごい。どれも100万再生超えてる」


 とりあえず再生回数順で並び変え、一番人気の曲を聞いてみる。

 耳につけたイヤホンから、子午という人物の歌声が届けられる。


(え、今、空気が……!)


 歌い出し、ワンフレーズ。

 彩絵の肌に衝動が駆け巡る。

 世界に、引き込まれる。


(なに、これ。技術? 熱量? 気迫? 違う。そのすべてを前提条件だと踏み越えていくような、強者の風格?)


 彩絵も一人のクリエイターだ。

 いいものと出会えば、自分の糧にするために、どこが優れているのかを分析しようとする癖がある。

 だが、それでも。

 それを言語化するにはあまりに厳しすぎた。


「すごい……」


 怒涛の4分33秒。

 聞き終えてから余韻にたっぷり10秒。

 彩絵の口からこぼれた言葉はそれだった。


 今日のお絵描きの作業用BGMにしようかな。

 それくらいの軽い気持ちで聞いただけだったのに、たったの一曲で魅了されてしまった。

 あるいは、最初のフレーズを聞いた時点で心を奪われていた。


 さらさらと、メモでも取るように24インチの液晶タブレットに楽曲を聞いた印象を走り描く。

 鮮度を保ちたいインプットを、アウトプットという工程を経て自分の記憶に定着させる。


「本当に、すごい。他のはどんな感じなのかな?」


 それからも、一曲聞いてはガリガリと筆を走らせて、一曲聞いては筆を走らせてと繰り返した。


「彩絵ー、そろそろお風呂入りなさいー」

「え? まだ早くない――」


 一階から聞こえる母の声。

 

 お絵描きを初めてからの体感は、ほんの数分。

 だけどふと時計を見ると、1時間半以上も時間が進んでいると気づく。


「え!? もうこんな時間!? 嘘!?」


 没入していた。

 時間の経過なんて気にならないほどに、のめり込んでいた。


「~~ッ」


 抱いた感情は複雑だった。

 聞き手としての憧憬。

 表現者としての敗北感。

 創造者としての仲間意識。

 そして何より。


(いつか、食らいつくしてやる!)


 生来の負けん気が、燃え盛っていた。


「あれ? DM届いて……ッ、子午さん!?」


 風呂に向かう前に確認したスマホに、想定していなかった相手からの連絡が届いている。


 まず、抱いた感情は恐怖。

 現時点においてシロハからみた子午は天上の存在だ。その人物からお声がかかれば、警戒するなというのが無理というもの。


 だけど、それより強く押し寄せたのは、抑えがたい好奇心だった。


 自分がすごいと思ったクリエイターが、自分に関心を抱いてくれている。その関心のベクトルがどうであれ、一秒でも早く処理したかった。


『はじめまして。シロハさん。子午と申します』

『イラスト拝見させていただきました。好きです』


(語彙力……)


 彩絵は自分も曲を聴き終えた後に「すごい」の一言しか出てこなかったことを棚に上げた。

 というか、いいものに出会ったら語彙なんて喪失するものである。


 柳宗悦曰く『真に価値のあるものは、常に新しさを含んでいる』。いいと思ったものを言葉にできないのは当たり前なのだ。

 もし「いい」を言語化できるとすれば、それは所詮既知の延長線上にあるものでしかないのだから。


『この度、オリジナル楽曲を作成して動画を投稿する予定なのですが、そのイラストをシロハさんにお願いしたいのです』


(……!)


 だが、好きの度合いを表現するのに語彙はいらない。

 どんな衝動にかられたか。どんな行動に出たのか。

 それを表現するだけで好きの度合いは十分に届けられる。


 ある人が言った。

 『本音は建前に隠される。本心は行動に暴かれる』


 子午という人物はシロハのイラストを見て、大事な楽曲のイラストを任せると言ってくれたのだ。

 それだけで、シロハの生み出したものを高く評価してくれていると伝わる。


(ど、どうしよう……!)


 その下には依頼の詳細、つまり納期や予算、求めるイラストの概要などが記されていて、シロハから改めて聞き返さずとも十分な情報が提示されていた。


 ゆえに、道は二つに一つ。

 引き受けるか。

 尻込みするか。

 それだけだ。


 受けたいと思う反面、疑う気持ち半面。

 どうしてこんな実績のないお絵描きアカウントに――。


「彩絵ー? お風呂はー?」

「――ッ、はぁい! いま行くー!」


 呼吸を止めて、指を動かす。

 次に息を吸えば、迷いが生まれてしまいそうだったから。

 決断ができたこの瞬間に、返信を。


『ぜひ、お受けさせてください』


 後悔は後ですればいい。

 それが彩絵の座右の銘だった。


***あとがき***

『本音は建前に隠される。本心は行動に暴かれる』

Q.誰の言葉?

A.私です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る